痔になりやすい生活習慣とは?

これを動悸と言っていいのかよく分からないのですが、日常生活の合間のふとした瞬間に鳩尾のあたりがドクンと脈うちまるで口から飛び出しそうな(吐き気ではない)妙な違和感に襲われます。そのとき大量の冷や汗も出るのですが何かの病気でしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●(体調不良。

そんな自分の体を観察して思うより)"みぞおち(中略)動悸"の項→http://bodyobservation.seesaa.net/article/122066 …
●(インターネット医科大学の循環器内科の部の)"みぞおちあたりが苦しい云々"の項→
  http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …

この問では"動悸は~"との記述が(質問者さんの今回の状況に即当て嵌
るかは不明ですが)見受けられます。
ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすみません;
二個目のリンクページで描いてあったことが症状に一番近かったような気がします。事実精神が安定してくると症状も減りました。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2010/05/30 20:47

心配なら内科を受診されてみては?


診察や検査しないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応検査に行ってきましたが特に異常はありませんでした。
お礼が遅くなってしまいすみません;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/30 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃のあたりがドキドキします

友達のことで質問させてください。
20歳の女性で、胃のあたりがドキドキする不快感に悩んでいます。
人の多い教室、混んでいるエレベーター、スーパー等では、特に胃(腹部含む)動悸が激しくなり「逃げなきゃ」という現象が起こります。すぐに逃げられるドア付近に授業中、座っているのはそのせいです。スーパーでは入り口付近は大丈夫ですが、奥に行くのが恐くて行けない時もあります。
それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます。このような状態がここ1年ほど絶えず続いています。
内科的な検査をしても異常は無く、現在は心療内科で薬をもらっていますが、よくなりません。
激しい発作が一時だけ起きるのではなく、寝ても覚めても常に胃がドキドキしているのです。心療内科の担当医によると、その点がパニック障害とは異なり、原因は解らないそうです。
症状に切欠や規則性はありません。ひどい時には手で押さえて伝わるほどです。胃がドキドキすることによる不快感は強く、寝込んでしまうこともあります。現在学校に通っていますが、普通に過ごせていても常にその不快感が気になっている状態です。
何かご存知の方、もしくは同じような症状を経験した方、心当たりのある方がいましたら、お話を聞かせていただけると助かります。

友達のことで質問させてください。
20歳の女性で、胃のあたりがドキドキする不快感に悩んでいます。
人の多い教室、混んでいるエレベーター、スーパー等では、特に胃(腹部含む)動悸が激しくなり「逃げなきゃ」という現象が起こります。すぐに逃げられるドア付近に授業中、座っているのはそのせいです。スーパーでは入り口付近は大丈夫ですが、奥に行くのが恐くて行けない時もあります。
それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます...続きを読む

Aベストアンサー

私は胃腸が弱く漢方の病院に通院してます。
じつは私もお腹に手を当てると、胃の辺りですごく動悸があります
丁度へその上辺りなんかはかなりの動悸です。
特に仰向けに寝てる時が1番ドキドキ感じます。
普通の人では感じないそうですが、気(漢方の見方)が乱れてると
腹部の動悸が出てくるそうですよ
質問者さんも特に検査では何ともなかったのなら、漢方の内科に
行って診察してもらってはどうでしょうか?
漢方薬には腹部の動悸に当てはまる薬もあるみたいなので
もし動悸が気になるようでしたら漢方薬をもらって
飲んでみたらいいかと思います
(私が飲んでる胃腸の漢方薬も腹部の動悸に当てはまります)

参考URL:http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/icyou.html#08

Q胃が脈打つ感じで苦しいです(胃もたれ?)

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか?
↑で多少食べたものを戻してしまうこともありますが、まるまる吐いた事はないです。
また、みぞおち上からぎゅ~と押さえると、胃の動きを抑えられ?少しだけ楽になります。

症状が起こりやすいのは
長時間空腹が続いた後に食べた時や、脂っこい物を食べた時です。
↑の時に必ずなるわけではなく、
量を減らしたり胃にやさしい物を食べたり気をつけてもなる時はなってしまいます。

また、胃が壊れてる間は貧血のようにくらっとなることが多いです。
友人に「血液が胃を直すことに集中してるからだ」と云われたのですが、そうなのでしょうか。

薬局で相談したら、「タナベ胃腸薬<調律>顆粒タイプ」をすすめられたので、
2年くらい前から 胃が壊れた時はこれを飲んでいます。
http://www.tanabe.co.jp/choritsu/digestive.shtml
(最近では胃が慣れてしまったのか、あまり効きません…)

一度 内科に行ったのですが、薬を出されただけでとくに検査されたりはしませんでした。
不安なのは、「胃が脈打つ感じ」についてです。
胃もたれでこのようなことは起こるのでしょうか…聞いた事がないので怖いです。
もし同じような症状で苦しんでる方がおりましたら、
おすすめの市販薬など教えてもらえると嬉しいです。

長文になって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします!

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパフォーマンスが低い為に起こっていると考えられるので、制酸剤は不要だと思います。
私は"大正漢方胃腸薬"か、ほぼ同等のスペックで低価格商品の"大正胃腸薬K"、そして"強力わかもと"等を常備しています。スペックについては各製品のWeb頁を御覧下さい。
大正漢方胃腸薬はTV-CMでも有名ですよね。「食べる前に飲む」でしたっけ、キャッチフレーズ通りに、これから症状が発生しそうな予感のする際の食前(直前でも良いですが、出来れば、30分以上前)服用され、食後にも服用してみてはどうでしょうか。これは困った時の対処用の薬として使い、常用は避けて下さい。今、御使いの御薬同様、「慣れ」による効能低下が早まるのを回避する為です。
また、強力わかもとは常用した方が良いですね。私はちょっと無精者なので、常用できずに居ますが。1日27錠も服用するので、サプリメントを食べるって感覚でしょうか。スペックを御覧になると御分かりになられる通り、ビオフェルミンとエビオスの二つを足して二で割った様な感じの御薬です。戦前から有る歴史の古い庶民薬なので、即効性は無いのですが、馬鹿には出来ません。副作用も無く、効能も幅広いので大変良い薬だと思います。長く使って初めて良さの分かる薬ですね。
これでも足りなければ、また別途御話致しましょう。一番良い薬は、症状の原因となる事をしない事ですよね。でも、何かとそうは出来なかったりするのが、悲しい佐賀ですが(はっ花輪かっ!?)。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパ...続きを読む

Q胃がぴくぴく動いて気持ち悪いです

2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に
悩まされています。日常生活に支障はないのですが、
ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。
ゲップも多くなりました。
昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。
ストレスのせいでしょうか?

Aベストアンサー

漢方医学の診断のひとつに腹診というものがあります。
それによって診断される症状を腹症と言います。

おなかの筋肉が極度に緊張しているとおへその上の辺りに動悸を感じることがあります。
心下悸と言いますが「胃がぴくぴく動く」のはこれにあてはまりませんか?
ゲップが多いのは「腹満」にあたるかも知れません。

原因はストレスもあるかもしれませんが、何らかの原因で胃腸の働きが弱っているのは確かなようです。

気になるようでしたら漢方薬を扱っている医師、または薬局で相談なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.yukon.co.jp/shishin/007.html

Q時折ドクンとくる。

別に痛いとかはないのですが、時折心臓が意味もなくドクンと強く打つ時があります。その後は大概軽い咳が出て何となく不快な気分になります。
喘息気味(普段は何とも無い)です。良く他の人もあるとか言いますが気になってしょうがありません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「不整脈」とか「期外収縮」というやつですね。私もよく経験します。
 わたしの場合は、一回脈がとんで、次に来るやつがその影響で大きくなるみたいで、ドキッとします。
 もうかれこれ20年ほどお付き合いしてますから、少しは慣れましたが。初めは死ぬんじゃないかとも思いました。

 その間に、ホルター心電図(24時間心電図を測るやつですね)などの検査も受けて異常がなかったので、気にしないようにはしていますが、大きいのが来ると冷や汗が出ますね。

 それより私が恐いのは、頻脈ですね。特に、御酒を飲みすぎると、異常に心拍が早くなり、中々それが止まらない事が何度かありました。これは、ドキッとしますよ、本当に死ぬんじゃないかと思いました。
 ということで、ここ、5年ほど禁酒中です。

Q期外収縮7000回、みぞおちのドクドク、精密検査?

50代半ば女性です。2か月前脈が飛ぶので受診し
24時間心電図をとりました。
ほぼ1日中7000回の期外収縮がありました。
先生は、心配ないもので気にしないように。と言われました。

その後も1分間に5,6回は飛びます。
ちょっとたくさん食べた時など、みぞおちがドクドクし
脈も飛ぶのでフワーとした感じになります。
動いた後にもたくさん飛ぶ気がします。

次回心臓の超音波を受ける予定です。
現在内科の開業医さんにかかっています。
循環器専門の病院で詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも現在のの開業医さんでこのままでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。

安心させようとお話ししてくれる先生で良かったですね!私も最後は優しい先生に話しを聞いてもらえて嬉しかったです。
ホント大きい病院の先生って態度わるい!w気がします。
その内慣れるから~って検査もほとんどしないで帰らされたりしましたよ。

運動中の事は詳しくわかりませんが、運動中に回数が多くなってしまう人は運動制限がかかる事もあるみたいですよ?私はしてませんが確かそういう検査もあったと思います。
次回聞いてみると良いとおもいます^^

私は先生から軽い運動はした方がいい。と言われたんですけど、色々怖いのと子供が小さい(5か月)のであまり運動という運動はしてません。
元々の性格が怖がりなのでホントダメなんですよねー。

早く元の体に戻りたいですね。

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。

Qここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感

ここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感じが続いています。
特に痛みはなく食欲もありますが、頻繁にピクピク動くので気持ち悪いし気になります。
胃なのか他の臓器なのかもわからず不安で…何か病気のサインでしょうか?ちなみに今年の始めに胃カメラ検査して機能性胃腸症と言われた事があります。

Aベストアンサー

そこには体の奥のほうに腹部大動脈があります。それは心臓から体の下の方に血液を送る太い血管です。
やせている女性の場合、正常でもよくドクドク感を感じます。
(私も昨日ありました。)
もしあなたが、痩せ型で若い女性ならおそらく病気ではないものでしょう。
もしそうでないならば血管にこぶができているという可能性もあります。そのときは循環器科に相談されることをお勧めします。

Q胃がけいれん?

時々、胃のあたりが心臓の鼓動と同じ速さで、ドキドキけいれんします。まったく痛みはありません。ただ、他人がてのひらでその部分を触っても、そのけいれんはすぐにわかります。俗に言う胃痛のキリキリさがなく、痛くないぶん特に気にしていないのですが、あまりにも心臓と、その胃の部分の鼓動(けいれん)が激しいので、夜も気になってしまいます。ドキドキする時間は特に決まってません。寝ててもわかるぐらい胃がドキドキするのを感じられた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

年齢も過去歴も何も無い状態で答えを書ける人は居ませんが、
書かれている状態から、幾つかの疾病の可能性は考え付きますから、専門家の直接の診察を受けることをお勧めします。

科は消化器科よりも、循環器内科が第一選択枝だと思われます。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・


人気Q&Aランキング