JAVAアプレットでフレームを作成しました。
そこにJPEGの画像を表示させようと思い、下記のようにしました。

class TestFrame extends Frame
{
Image image;

TestFrame(String title)
{
super(title);
setLayout(null);
image = getImage(getDocumentBase(), "A1.jpg");
}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(image,300,300,this);
}
}
しかし、上記をコンパイルすると
「image = getImage(getDocumentBase(), "A1.jpg");」の所でコンパ
イルエラーが発生しました。
色々調べた所「public URL getDocumentBase()ドキュメントの URL
を返します。戻り値:アプレットを含んでいるドキュメントの URL」
と言うことでした。
つまりgetDocumentBaseが使えないみたいです。
ではどうやってフレームにJPEGの画像を表示させればいいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

まずはコンパイルエラーの原因から:


TestFrameクラスはFrameクラスのサブクラスとして定義されてますね。getDocumentBaseはAppletクラスのメソッドですから、コンパイラは「TestFrameクラスにも、その基本クラスにもgetDocumentBaseなどというメソッドは定義されてないぞ!」とエラーにしているのでしょう。

解決策は:
フレームにイメージを表示させるには、アプレットで getImage(getDocumentBase(),"A1.jpg") とやった結果(Imageクラスへの参照)を何らかの方法でフレームに渡してあげる必要があります。TestFrameクラスの定義をアプレットの中に入れてしまう(Innerクラスにする)のも解決策のひとつになるでしょう。

おまけ:
nobi2000さんの回答ですけど、Imageはabstractクラスですから new Image(...) はできませんが、アプレットの getImage は実際にはImageクラスの派生クラスを返します。それをImageクラスの参照に代入することは何ら問題ありません。
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この回答へのお礼

>getImage(getDocumentBase(),"A1.jpg") とやった結果(Imageクラスへの参
>照)を何らかの方法でフレームに渡してあげる必要があります。
私も自分の知っている限りの方法を使い、アプレットで取得した結果をフレームに
渡そうとしましたが、出来ませんでした。
内部クラスにすることによって、それが可能とは知らなかったので、フレームを
内部クラスにして、何とかフレームに画像を表示することを可能としました。

フレームを内部クラスにはしたくなかったのですが、この際やむを得ないですね。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 10:25

絵を張ったことはないのですが…。



Imageってabstractクラスじゃないのかな…。
abstractクラスって、
継承してabstractメソッドをオーバーライドさせて使うものじゃなかったかとおもうのだけども…。

とりあえず、
ImageじゃなくてImageIcon使って
ImageIcon image = new ImageIcon("A1.jpg");
みたいに書き換えたらよいのではないでしょおか。
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この回答へのお礼

フレームを内部クラスにすることによって、画像をフレームに表示することが
可能となりました。

色々ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 10:27

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Qclass Test_A {  main(){}}の実行順序は?

public class Test_A {
public static void main(){

int a = 0;
int b = 1;

}
}
例えば上のようなサンプルで何故 main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか?実行順序としては main()が終了したら、クラスTest_A の方はどうなるのでしょうか? main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時には、Test_Aクラスのインスタンスは生成されません。
質問のコードでは変数a,bに値が代入され、それで終わりです。

Javaでは、(正確にはJavaVMは)実行するclassファイルにある、
String[]引数を持ったvoid mainメソッドを実行する仕様になっています。
しかし、mainメソッドを実行するときには何のインスタンスも生成されていないので、
何かのインスタンスのメソッドを実行することはできません。
なので、staticなメソッドでないとJavaVMが実行できないのです。
さらに、JavaVMからアクセス可能なスコープを与える必要があるので、
publicである必要もあるのです。

あとは、そのmainメソッドに指定されたコードを実行し、mainメソッドの最後まで処理が進んだら
そこでJavaVMが終了し、プログラムも終了します。

※細かい話ですが、main()からプログラムは始まりません。
正確に言うと、引数なしのmain()メソッドは他のメソッドと何ら代わりがありません。
プログラムを始めるには、
アクセススコープがpublicで、staticな戻り値のなく、引数にString配列を取るmainメソッド
であることが必要です。つまり、
public static void main(String[] args)
とするのが通常です。
試しに質問のコードをjavaコマンドで実行すると、NoClassDefFoundErrorが出るはずです。

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時...続きを読む

Q"try{}catch(){}"文で"close()"はどのように書けばよいのでしょうか。

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プログラム1
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
out.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


●プログラム2
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
if (out != null) {
try {
out.close();
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
}
}
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


なお、私の環境は以下の通りです。
OS: Microsoft Windows XP Professional SP2
開発環境:Eclipse 3.2.2
java: java version "1.4.2_13"

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プロ...続きを読む

Aベストアンサー

>私のこの考え方は正しいのでしょうか。
正しいです。質問者さんが書かれているやり方が一般的です。
念のため書いておきますが、outをtryの外で宣言しないとコンパイルが通りません。

まぁ、あくまでデザインパターンを学ぶための本ですから、細かなコーディングについて気にする必要はないでしょう(疑問を持つことは良いことですが)。

QA a = new A(){}; の構文の意味が分からない。

下記サイトのコードを読んでいて、

ResponseListener listener = new ResponseListener() {
//略
};

という書き方があったのですが、どういう意味になるのでしょうか?
インスタンスの作り方は単に

A a = new A();

だと思うのですが…。

http://www.snmp4j.org/doc/org/snmp4j/Snmp.html

Aベストアンサー

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけてもいいわけ。
そんな場合、わざわざクラスを1つ作る必要なくて
その場でちょちょいとやってしまうことができるのよ。
それが無名クラスっていう実装方法よ。

http://www.javaroad.jp/java_class15.htm

FileFilterやCompare、Runnableなんかで
他のクラスで再利用しないときは良くやるわ。

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけても...続きを読む

QJavaScriptで【window.google={kHL:"ja"};】という記述はどういう意味?

JavaScriptで【window.google={kHL:"ja"};】という記述はどういう意味?


YOUTUBE日本語版
http://jp.youtube.com/
のHTMLソースを見ていたら、



<script type="text/javascript">
    window.google={kHL:"ja"};
</script>


という記述を目にしたのですがこれはどういう意味あいというか目的のものなのでしょうか?


教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

これは、window.googleに'kHL'というキー(値は'ja')を持つ連想配列を
作成しています。

JavaScriptでの連想配列は

var 変数名 = {
キー : '値',
キー : '値',
:,
キー : '値'
};

というような感じで作成します。
キーはダブルクォートまたはシングルクォートで囲まなくても
いいようです。

参考URL:http://javascriptist.net/docs/basic_hash.html,http://www.openspc2.org/JavaScript/kouza2007/array/hash/index.html

Qreturn {c : c, h : h}について

私以外が作ったjavascriptプログラムでこのように書かれていました。

var h = null;
var c = null;
//省略
return {c : c, h : h}

このreturn文のところの意味を知りたいのです。
{x : x, y : y}という形式でプログラムすると、
どのような条件として判断されるのでしょうか?

このプログラムの意味が分かりませんでした。
もしよろしければ、教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、Objectの表記方法はご存知ですか?
var o={a:1, b:2, c:"3"}
とかいう表記はObjectを表し、
alert(o.a)
という形で、プロパティを呼び出したり、という使い方があります。

なんてのは、「javascript オブジェクト初期化子」で検索していただくとして、


本題。
仕様上、functionは1個または0個の戻り値しか返せません。
  例:function f(){return 1;return 2;} はreturn 1が実行された時点で終了。
ですが、2個以上の戻り値が必要になることもあり、(人それぞれ?)
  例:角度を指定し、sin と cos の両方の値を返したい
    画像の縦と横のサイズを知りたい
そんなときに複数の値をプロパティとして持った一つのObjectにまとめてしまえば、
戻り値は一つですむ、という解決方法があったりします。(質問内容はこれにあたります)
配列で、なんていうのもあったり。


function f(t){return {s:Math.sin(t), c:Math.cos(t),t:Math.tan(t)}}
について、
var r=f(3.14)
alert(r.s)//sinの値を参照
alert(r.c)//cos
といったように使われます。私は使ったことないです。

独り言:あぁ、メモリの悲鳴が・・・

まず、Objectの表記方法はご存知ですか?
var o={a:1, b:2, c:"3"}
とかいう表記はObjectを表し、
alert(o.a)
という形で、プロパティを呼び出したり、という使い方があります。

なんてのは、「javascript オブジェクト初期化子」で検索していただくとして、


本題。
仕様上、functionは1個または0個の戻り値しか返せません。
  例:function f(){return 1;return 2;} はreturn 1が実行された時点で終了。
ですが、2個以上の戻り値が必要になることもあり、(人それぞれ?)
  例:角度を...続きを読む


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