こんにちは。
毎日買い物に行けない為、週に1~2回まとめ買いしています。
もやしが安いのでよく買うのですが、袋に賞味期限が書いていません。
もやしの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?
また、賞味期限が書いてないので買ってきた日に使うようにしてるのですが安売りしてたのでたくさん購入しました。
良い保存方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

期限表示は原則的には加工品に適用されるもので、生鮮品には表示の義務がありませんから、もやしに書いてなくても不思議はありません。

野菜はなにせ生き物ですので、ご家庭の保存方法によって長持ちもするし、早く傷むこともあります。もやしの場合、ビニール袋のままであれば平均的には未開封で一週間程度が限度かと。
 長持ちさせる方法としては、私はビニールの袋から出して新聞紙にくるんで野菜室で保管するか、No.2様がおっしゃるように加熱してから冷蔵・冷凍保管します。歯ごたえは落ちますが、そんなに気にしないほうなので。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪

そうですね・・・もやしは野菜ですもんね^^;
賞味期限が書いてなくて当然ですね。
基本的な事を忘れてました!!

新聞紙に包んで保存すると長持ちするのですね☆
丁寧に説明して頂きありがとうございました。

私は乱暴ですが、さっと湯がいて冷凍庫に入れて保存します。

炒め物がほとんどなので味にはこだわりません。

本題です。ヤフー知恵袋に同じ質問が出ています。
参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
私も買ってきてすぐは酢の物やナムルで食べて、後は茹でて冷凍して炒めものなどに利用します。
参考になりました。
ありがとうございます^^

• 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
とても参考になりました。
ありがとうございます^^