こんにちは。
毎日買い物に行けない為、週に1~2回まとめ買いしています。
もやしが安いのでよく買うのですが、袋に賞味期限が書いていません。
もやしの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?
また、賞味期限が書いてないので買ってきた日に使うようにしてるのですが安売りしてたのでたくさん購入しました。
良い保存方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 期限表示は原則的には加工品に適用されるもので、生鮮品には表示の義務がありませんから、もやしに書いてなくても不思議はありません。


 野菜はなにせ生き物ですので、ご家庭の保存方法によって長持ちもするし、早く傷むこともあります。もやしの場合、ビニール袋のままであれば平均的には未開封で一週間程度が限度かと。
 長持ちさせる方法としては、私はビニールの袋から出して新聞紙にくるんで野菜室で保管するか、No.2様がおっしゃるように加熱してから冷蔵・冷凍保管します。歯ごたえは落ちますが、そんなに気にしないほうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪

そうですね・・・もやしは野菜ですもんね^^;
賞味期限が書いてなくて当然ですね。
基本的な事を忘れてました!!

新聞紙に包んで保存すると長持ちするのですね☆
丁寧に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 10:41

私は乱暴ですが、さっと湯がいて冷凍庫に入れて保存します。


炒め物がほとんどなので味にはこだわりません。

本題です。ヤフー知恵袋に同じ質問が出ています。
参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
私も買ってきてすぐは酢の物やナムルで食べて、後は茹でて冷凍して炒めものなどに利用します。
参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/15 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
とても参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/15 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。
主人に、お弁当持って行かせているのですが、
レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。
夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。

又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

Qスーパーの惣菜の賞味期限での安売り

普段はあまりスーパーとかに行かないのですが、
夕方行くと惣菜とか安売りしているのですね。
 
賞味期限が今日の関係で半額になっていました。
明日のお昼まで保てばいいやとお店の人に聞きましたが、
お店の方も責任問題になるのをためらってか
私たちも明日食べるのに買うことがある程度でお茶を濁されました。
 
店員さんがそういうくらいなので大丈夫だとは思うのですが、
煮物、揚げ物、刺身とあり、どれがどれ程保つのか見当がつきません。
今後の参考程度に教えて頂けますか。

Aベストアンサー

総菜の賞味期限は製造した当日とありますが 物によっては当日でもあぶない物もあります。
卵類の入ったもの マヨネーズを使ったもの 白和えなどの和え物 肉じゃが スパゲッテイも足が速いです
魚介類 カニ類 こう書くとほとんどの物が心配なものです。
次の日までならヒジキ 佃煮 漬け物 焼き魚など 醤油や砂糖が多めに入っている物です。
半値にするには 今日中でないと食べれない(明日の昼間に食べられるのなら値引きはしませんから)
ものです。ですから 今日中に食べるか 冷凍しておきます。漬けは 刺身に付いているわさびと醤油を溶かし 刺身に絡ませておきます。
揚げ物も チーズささみフライ など間に何か入っている物はさけてください。
天ぷらも油が廻る時があります。
パンもクリーム系は良くありません 何も入っていない物にしましょう。

Q好きなお弁当のレシピを教えてください

もうすぐお花見ですよね♪

宴会じゃなく車で見所まで行って静かにお弁当を食べてきたいと思っています。

そこで質問です。

あなたの大好きなお弁当のおかずのレシピを教えてください。

夕食などはうちの嫁と交代で作っているので自分で作れますがお弁当のレシピは弱いです。

嫁と2人で楽しくお弁当を作りたいと思いますので実際に作ったことのあるこれというおかずのレシピを教えてください。

お閑な時によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花見ならいなりずしなどはいかがですか??おむすびと両方作ったりして。前の晩に油揚げは炊いておいて。具だくさんにしてもいいし、ゴマだけっていうのもけっこうおいしいです。

Qコンビニで賞味期限当日の牛乳安売りしていいの

某コンビニで、牛乳が賞味期限当日の18時ごろに売られてました。
これは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニでの廉価販売に関する件は他の方が書いている通りです。弁当の廉価販売禁止の指示は違法であるとの判決が出て、近頃は廉価販売が行われている様ですね。

私は品質の方について言及します。実の所、現在の日本の大手乳業メーカーの牛乳は、3週間以上もの保存性を有する製品が作られています。それなのに賞味期限が6日に限定されているのは、法律によります。日本の法律では通常牛乳と常温保存できるロングライフミルクの規格しかなく、欧州では当たり前のESLミルク(冷蔵で20~40日保存可能)を売れません。
使用している設備は欧州と同等グレードのものです。技術は進んでいるのに法律が追い付いていません。その理由は昔からの古い設備を利用している観光牧場などの小規模酪農家の保護のためとも言えます。

とある大学の先生が予備実験として市販の牛乳を常温保存したら腐敗するかを調べたことがあるそうです。未開封は元より開封してもかなり腐らなかったとか。さすがに口飲みしたものだけはすぐ腐ったそうですが。

Qオーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;)

新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^;

朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT)

オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T)

お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪
お願いします<(_ _)>ペコリ・・

Aベストアンサー

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせて焼く。このままでもいいし、ゆず皮を振りかけると立派な1品です。お弁当じゃなくても出せます。

・カップホイルに薄くスライスしたジャガイモを引く。
 粉チーズ塩こしょうをしてまた、ジャガイモを並べる。粉チーズ塩こしょう、ジャガイモを繰り返し、最後牛乳を入れとろけるチーズを入れて焼く。
 オーストラリアの人におしえてもらいました。本当はもっと大きなパイ皿やキッシュ皿で作るのですが、ジャガイモの切り方次第でお弁当サイズもできました。

それ以外に焼き物として、鶏の砂ズリ(塩)、豚(塩こしょう)、手羽先(塩こしょう)などを焼いていました。
上手く焼けば、油も落ちるしいいですよ。

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせ...続きを読む

Q芋の賞味期限、肉の賞味期限

冬野菜は冷蔵庫に入れておけばいつまでも持つと思っていたのですが。里芋やエビ芋とか芋類がみごとにかびが生えてました。芋類もだめになることがあるんですかね。3ヶ月ぐらい冷蔵していたのですが。

あと肉はほとんど冷凍していてるんですが、冷凍でもあぶなくなるもんですか。半年前の肉とかあります。

Aベストアンサー

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思います。

芋の保存(3ヶ月は長いです)
さつまいも
直射日光を避けます、台所の隅など15℃くらいの室温で保存します。
寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は絶対駄目です。

じゃがいも
直射日光を避けます、15℃くらいの室温で保存します。
長期保存する場合は、芽がでるのを防ぐために、
凍らない程度の低温(1~2℃)で保存します。

里芋 
風通しが悪いとカビます、風通しのよい暗所で保存します。
約1カ月は大丈夫です。さつまいもと同様、寒さに弱いので、
冷蔵庫での保存は絶対にしないで下さい。(エビ芋も同じ)

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思...続きを読む

Q簡単なお弁当レシピ

こんにちは。
主人がお弁当を持って行きたいと言います。
私は今パートの時は5:30頃起きて家事や自分の用意朝食の用意をしています。
それに毎日のお弁当作りが始まると、いったい何時に起きなければならないかと心配です。
毎日、お弁当を作ってあるベテランの方、簡単で美味しいレシピを1つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちわ♪

お弁当大変ですよね・・
 現在 ちょっと子供たちの給食が一ヶ月以上も止まってお弁当作りにヘロヘロになっている三人の母です♪

息子たちに好評だったのが・・・
 カレー弁当 そのままですね(笑)
ゴハンとは別に小さなタッパにカレーを入れただけ♪
 ゴハンの上には冷凍してあったエビフライだったりトンカツだったり焼いて冷凍したハンバーグだったりします。夕食で作ったらお弁当用にラップで包みタッパに入れて冷凍しておきます。
 冷凍のまま入れて置くと食べるときに自然解凍しますよ。
旦那さん病院ならばレンジありますよね♪暖かいまま食べれますね♪

 主人に好評だったのが・・・
照り焼きチキン弁当(豚のしょうが焼きでも良いです♪)
 ゴハンの上に 刻み海苔 入り卵をのせ 焼いた照り焼きを乗せる(前日に味付けて冷蔵庫に 焼くだけなら5分もかかりません) その上に白髪ねぎ 紅しょうが そして 温泉卵を割れないように違うタッパに入れます。食べるときに割ってのせてもらいます。
 これ単純だけど美味しいって言ってました。

ビビンバ弁当 深めのタッパにご飯をいれ ほうれん草(茹でて ごま油 ゴマ しょうゆ 一味 味の素 にんにく(匂いがダメなら入れないでも良いです))
 ひき肉(鍋に ひき肉をいれ 砂糖としょうゆで色が変わるまで炒める)
豆もやし(ほうれん草と同じ作り方です) 目玉焼き(夏場は入り卵で) ワラビ(煮てあるのを購入 ザルで水気を切って食べやすい大きさに切り 水 しょうゆ 砂糖 味の素 少し甘めで)
 味付けは書きましたが ご飯に混ぜるので少し味を濃くして下さい。
材料は冷蔵保存で3~4日位持ちます。
 卵とひき肉乗せなければ 旦那さんの晩酌に♪ナムルです。
ひき肉は余ったら 次の日のご飯の上でも良いですし、ひき肉を卵で巻くとオムレツですのでお弁当の具材になります♪
 ビビンバは材料を前日に作っておけば 卵作って入れるだけです♪

 丼物って楽ですよ♪

もうひとつ
 もしも職場でレンジを使えるようならば・・・
キムチスープ(卵スープ)等を前日に作っておく 
 これもタッパに入れてラップして 食べる前にレンジでチンしてもらって ご飯をラップに包んで持たせておき 中にチャポン♪って入れてもらってください。
 主人が二日酔いの時には最高の弁当だって言ってました(笑)

参考になれば幸いです♪ 

 こんにちわ♪

お弁当大変ですよね・・
 現在 ちょっと子供たちの給食が一ヶ月以上も止まってお弁当作りにヘロヘロになっている三人の母です♪

息子たちに好評だったのが・・・
 カレー弁当 そのままですね(笑)
ゴハンとは別に小さなタッパにカレーを入れただけ♪
 ゴハンの上には冷凍してあったエビフライだったりトンカツだったり焼いて冷凍したハンバーグだったりします。夕食で作ったらお弁当用にラップで包みタッパに入れて冷凍しておきます。
 冷凍のまま入れて置くと食べるときに自然解凍しますよ...続きを読む

Q賞味期限、賞費期限、品質保持期限の違いとは?

賞味だと味が落ちてくだけと聞いた事はありますがあってるでしょうか?賞費期限、品質保持期限はその日を境に食べない、使わない方がよいとも聞いた事ありますが実際はあってるでしょうか?あとなんでも(パンや肉や魚など食物全般)冷凍すれば一ヶ月くらいはもつと聞きますが本当でしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

缶詰やレトルトのように品質劣化が緩やかな食品に対しては賞味期限(品質保持期限)が、弁当などのように製造日を含め5日以内で期限になる食品に対しては消費期限を表示しているのですよ。
《食材ごとの冷凍保存期限の目安》
肉類 … 約1ヶ月。保存するときは酸化を防ぐため空気を抜くことがポイントです。
魚介類 … 約3週間~1ヶ月。ただし、刺身などは約2週間。また、肉類と同様に空気を抜いておきましょう。
野菜類 … 加熱処理をしたものであれば約3週間~1ヶ月。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/Lnet/info/eru/0406/chie.html

Qかんたん・らくちんお弁当レシピ教えて!

今度会社にお弁当を持参することになりました。
ソーセージやリンゴの切り方は普通でいいです。
安い・早い・うまい!の3つが重要です。

綺麗で素敵なお弁当のおかずより
経済的で、作る時間も小時間、ボリュームがあるおかずだと
うれしいです。お父さんが食べるようなお弁当が好きです。

こういう私に合ったお弁当のおかずレシピを載せた
サイトなど御存知でしたら
教えてください。私が作り、私が会社で食べます。
ちなみに好物は鶏肉です。

Aベストアンサー

小林 ケンタロウ さんの「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに 」がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207
紹介文の引用です。
手軽でしっかりおいしく、おしゃれでかつ現実的。若者たちのライフスタイルに合ったおべんとうを紹介。肉中心のボリュームたっぷりのおかずから野菜がたっぷりとれるおかずまで、アイデア満載。

これのドライカレーは我が家の定番です。鳥ひき肉で作ってもおいしかったです。

小林 ケンタロウ さんの「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに 」がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207
紹介文の引用です。
手軽でしっかりおいしく、おしゃれでかつ現実的。若者たちのライフスタイルに合っ...続きを読む

Q肉屋さんで買った肉の賞味期限。。

先週の金曜日に、肉屋さんで手羽元と豚肉を買い、
残った分をチルドルームに入れて、そのまま忘れていました。。
臭いや色は、別に変わったところはないみたいです。
今日使っても、大丈夫でしょうか?
やっぱり、お腹が痛くなる?

私だったら、「使う」「使わない」という意見でもいいです。
そのまま捨てるのが、忍びなくて。。

Aベストアンサー

私も今から、先週の金曜日(特売)に買った豚肉で、晩御飯を作る予定です。
もちろん冷蔵庫に入れていました。

多少色がグレーになっているところもあまりすが、今までそれを調理して、お腹の調子が悪くなったことはありません。

完全に火をさない、『しゃぶしゃぶ』のような調理の仕方ではなく、『カレー』『肉じゃが』『から揚げ』のように、完全に火を通す調理にしています。

何日経っても色の変わらない、『防腐剤漬け』の肉の方が、体には悪そう・・・。

ということで
『私なら一気に今日、そのお肉類を調理しちゃいます』


人気Q&Aランキング

おすすめ情報