トラスロッドの入っているギターは、きちんとネックが調整されていれば、チューニングした状態でロッドと弦のテンションのバランスがつり合って安定し、また、頻繁に弦を緩めるとテンションバランスの変化によりネックには負担になるため、結論として基本的には弦は緩めない、というのが一般的な考え方だと思います。

ネックについては自分もこれでいいと思います。
問題は、ES-175やL5等のフルアコのアーチトップギターについてです。

こういったアーチトップのフルアコは、ボディエンドからテールピースで弦を引っ張り、ボディの盛り上がっている部分でブリッジの上に弦が乗り、ボディの内側方向に向かって大きな力がかかっています。
またそのブリッジの下は、裏側にブレーシングはあるものの直接支えとなるものは無く、ボディトップの強度のみで支えている状態です。オールドと呼ばれるものの中には、トップが落ちているものもちょくちょく見られます。それぐらいボディにかかる加重が大きいのでしょう。

ここで質問なのですが、ネックについては冒頭に書きましたように、弦は緩めないほうが負担は少ないと思うのですが、このようなフルアコのボディに対しては長期的に強い加重を掛け続けることは、どう考えても良くないと思われます。
結局のところ、アーチトップのフルアコの場合、弦は緩めたほうがいいのか、緩めないほうがいいのかどちらなのでしょうか?

現在は、心配なので数日以上弾かないときはいちおう1~2音程度(弦によって違いますが、ペグを手首のスナップ3~4回ぐらい)緩めています。
弾くギターも適当にローテーションしており(これはギターのためというより気分の問題)、いったん緩めると数週間~数ヶ月はそのままです。つまり、数日から数週間チューニングした状態で弾き、違うギターに交代するとき弦を緩めて数週間おいている、という具合です。

このような感じで管理していますが、アーチトップでも緩めなくて良い、またはもっと緩めたほうが良いという方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただきたく思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあはっきり言って弦の緩める緩めないはギタリスト永遠の課題の一つであり、定説など無いに等しいのですが、私の40年近い経験からのひとつの結論を。



>基本的には弦は緩めない、というのが一般的な考え方だと思います。
私は全く逆の考えを持っています。緩めないのが一般的だとも思えませんし、多くのメーカー、ルシアーも同じ考え方が主流です。それは、弾き終わったら適宜少し緩めることで、ギターの寿命を延ばすのと同時にハリのある音色を保つことができるということです。
ギターメーカーや製作家が「弦は張りっぱなしが良い」と言ってるのを私は見たことがありません。

木材はいくら製材されても生き物ですから、演奏時に緊張を与えてハリのあるサウンドを出すようにできています。ですから弦を張りっぱなしにすれば、トップやバックの緊張が持続し、やがては弦のテンションを受けても緊張のない状態にまで慣れてしまいます。これではツヤのある音は鳴りませんし、そのまま放置すればブリッジ部分が浮いてきて腹ボテになってしまいます。これはネックについても同様の理屈で説明できます。

次にアーチトップの場合ですが、これは弦の張力でブリッジをトップに押しつけることで、芯の太いサウンドを生み出すようにできていますので、演奏時には強い力でブリッジを押さえつける必要があります。
しかし演奏後はその緊張を解いてやり、アーチトップがブリッジ側に戻ろうとする反発力を妨げないようにしなければなりません。
特にアーチトップの場合は13-56や14-60といったハードテンションを使いますから張りっぱなしは音の劣化だけでなく、やがてはトップ落ちを招きます。特にギブソンのフルアコはトップが薄いので175のような合板でも注意が必要です。

回答としては、フラットトップ、アーチトップいずれも演奏が終わるたびに1音~2音緩めるが「私の正解」です。
ただし、毎日使用後に緩めると必然的に2弦3弦の寿命は短くなりますので、覚悟して下さい。弦のリスクをとるかボディ、ネックのリスクをとるかはそれぞれのユーザー次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
ネックにとっても緩めたほうがいいのですか?緩めるとその都度ネックが動くのでより負担がかかり、またトラスロッドの反対側への力によって逆反りしやすくなるため、チューニング状態のほうがバランスが取れていると思っていました。
こちらのQ&Aでも多くの方がそう書かれているので、それが一般的だと思っていました。
(トラスロッドの無いクラシックギターは別。)

メーカーのサイトを見ると、たしかに弾き終ったら緩めるようにと書かれていることが多いですね。それは責任上そのほうが面倒が少ないからだと思っていました。(緩めないと、もしロッド調整されていない場合すぐに反ってしまったり、常に強い力がかかったままの状態だと、外部の衝撃を受けたときダメージが大きくなる場合があり、それはユーザーの管理不備にも関わらずメーカーにクレームが来たりしてかなわないから、「緩めてください」と書いておけば一応の免罪符になる、という意味。それならば、仮にトラスロッドは調整されており、片側の力だけがかかっているとしても、緩めているほうが万が一のことは割合的に少ないだろうと。)

現在は、本文にあるように数日~数週間張りっぱなしですが、毎日緩めたほうがいいのでしょうか。弦は012~052です。頻繁に緩めたり張ったりすると切れやすくなりますが、弦は消耗品ですのでそれはかまいません。

お礼日時:2009/07/14 22:24

#1です。


他者回答もいろいろあって、正解がないというのもご理解いただけるかと思います。本当にこればかりはギタリストの数だけ解釈はあると思います。

ネックのロッドについては、通常、弦のテンションとバランスを取っているとは考えていません。弦とのバランスを取っているのはネックそのものだと思います。

ネックというのは弦のテンションよりも温度湿度の影響を受けやすいので、またそれによって順反り逆反りを繰り返しますので、その時はロッドを用いて微修正してやる、というのが私の考え方です。

ですからネックに関して言えば1音2音よりもベロベロに緩めた方がより理想的だと思いますが、アーチの場合、それだとブリッジが動いてしまいますからおすすめできません。ご参考まで。

ただ175に12-52程度の細いゲージなら、毎日弾くのなら緩める必要はないと思いますしトップ落ちの心配も普通はないと思います。3日以上弾かないことが前もって分かっているなら1音程度緩めるだけでいいと思います。先回答はあくまでレギュラーゲージ以上のテンションをかけることを想定していましたので。
ただフラットトップなら012-052のライトゲージでも私なら演奏の都度2音程度、低音弦はもう少し緩めるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ネックはロッドで弦とバランスを取っているわけではないのですね。
けっこうそういう意見が多いし、ソリッドギターなどでは.010などのテンションの弱い弦を張りますが、これですら緩めると逆反りの元になるので、それぐらいトラスロッドの反発力は強力なのだと思っていました。
私の張っている.012程度なら1音ぐらいダウンでいいとのこと、また、トップ落ちの心配も無いとの事で安心しました。これまでのやり方でとくに問題はなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 10:28

使っている楽器の特性に合わせた取り扱い、価値観による対処をすれば良い。


シェープ重視ならベロベロにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>使っている楽器の特性に合わせた取り扱い、価値観による対処をすれば良い。

た、たしかに・・・。ある意味究極の回答ですね。

お礼日時:2009/07/15 00:43

しばらく使わないなら楽器、弦、双方に対して緩めた方が良い。


日常的な道具としてはある安定状態を保つ為、即応状態にして置く。
表板の変位は弦の張力の他、湿度の影響が大、日本に於いてはこの問題が大きい。
私の'67年175DN(リアルタイム購入)もsunk top(sinkの過去形、海外FORUMでやっと教えて貰った「トップ落ち」の言い方)ですが音色は益々好調、コレクターでも無いので実益実利第一、同型のライセンス生産モデル(国産、外観は極上)は全く変位無しですが最初から全く鳴らない(深みが無くペンペン音)体得した事は「変位する位で無いとあの音色は出ない」で納得させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
書かれている主旨がいまひとつはっきりしないのですが、つまり、いつも弾くギターならいつも弾ける状態にしておくのが現実的、それによって多少の狂いが出てきたとしても、「すぐに弾ける」という実用性のほうが大事。
しかし、やはり強いテンションはボディへの影響が大きいので、しばらく弾かないのが分かっているときには緩めておくに越したことは無い、ということでしょうか?
いわば実用性(即応性)と楽器の耐久性を考えた折衷案ということですね。

本文にも書いていますが、現在はほぼこのような感じで運用しています。
やはりアーチトップギターは、できるだけ緩めるに越したことはないのですね。

お礼日時:2009/07/14 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

Qフルアコにすべきかピックギターにすべきか

最近ビッグバンドをやり始めて(ジャズ自体が初めてです)、だんだん慣れてきたし、そろそろ自分のギターが欲しいなぁ…って思って来たんですけど、2つ悩んでて

1、フルアコに小型マイクを搭載する
2、ピックギターにピックアップを搭載する

で、どっちにしようか迷ってるんですよね(^^;
バンドではベイシーをやることが多いので、やはり良い生音が欲しいんですけど、たまにベイシー以外のもやるし、ピックアップは付いてた方が他のジャズギターやヒュージョンなど色々な分野でも対応出来るとも思うんですよね


もし何か良いアドバイスなど持ってる方がいらっしゃいましたら是非お願い致します…o(_ _)o

Aベストアンサー

要するにいわゆる普通のジャズギター的な使い方もしたいしピックギターのアコースティックな生鳴りも出したい、さらにフュージョン等にも使える汎用性も兼ね備えたギターということですね。

それなら2本買いましょう(笑)

いや冗談じゃなくて、1本でそれら全部をカバーできるモデルはなかなかありません。
そんな金は無い!ということでしたらある程度用途を絞りそれに合ったモデルを探すしかないと思います。

1、フルアコに小型マイクを搭載する
というのはNo.1の方の回答へのレスのとおりアコースティックな音を求めてとのことのようですが、べつに外部マイクで拾わなくてもアンプやギターのボリューム等のセッティングで可能ですよ。どうしてもというならピエゾPUなんかをつけてもいいかもしれません。

2、ピックギターにピックアップを搭載する
これは私もお薦めしません。ピックギターはもともとノーマイクで弾くことを前提に作られており、生音が良いからといってPUで通した音も良いとは限りません。
またこの場合フローティング型のPUを付けることになると思いますが、フルアコ用のフローティングPUはパーツとしてあまり売ってないし、売っててもモデルが限られるので音の好みで選ぶとかができません。

1本しか買えないとしたら、普通に考えて一般的なフルアコを買うのが妥当でしょう。
ギブソンのL-5CESやスーパー400CESはたしかに良い音しますが、この不景気にそんな高価な楽器を簡単に買える人は少ないでしょう。175あたりでもイイ値段しますし。また合板プレスのトップは生音がイマイチです。
現実的な価格で考えるなら復刻ダキストやダンジェリコあたりでしょうか。
アイバニーズのアートコアシリーズは価格的に非常にリーズナブルです。ただ“ジャズギター”としては少々音に深みが無くどちらかといえばスムースジャズやフュージョン向けです。まあ価格が安いのでアイバニーズと別にピックギターを買ってもいいかも。

あとお薦めなのはヘリテイジです。ヘリテイジは昔の品質の良かったころのギブソンの職人が立ち上げたブランドで作りも音も良いです。
品質の割りに人気が無いので価格は安く、特に中古だと状態のいいものでもとても安く買えますからある程度ギターを見る目があるようなら探してみるのもいいかもしれません。
H-575というモデルはギブソンES175に相当する位置づけのモデルのようですが、トップはメイプル単板で生音も大きく音の立ち上がりも抜群で輪郭がくっきりしており、ギブソン175の生音とは全く違います。自分が持ってるから贔屓するわけではないですが、普通にフルアコとしてもピックギターとしても十分使える音だと思います。

要するにいわゆる普通のジャズギター的な使い方もしたいしピックギターのアコースティックな生鳴りも出したい、さらにフュージョン等にも使える汎用性も兼ね備えたギターということですね。

それなら2本買いましょう(笑)

いや冗談じゃなくて、1本でそれら全部をカバーできるモデルはなかなかありません。
そんな金は無い!ということでしたらある程度用途を絞りそれに合ったモデルを探すしかないと思います。

1、フルアコに小型マイクを搭載する
というのはNo.1の方の回答へのレスのとおりアコース...続きを読む

Qフルアコのピックアップを交換したい

フルアコのピックアップを交換したい

現在、ES175タイプのフルアコに、ギブソンの490Rというピックアップをつけています。(フロントのみ)
これはギターを買ったときについていたピックアップが、ものすごくハイパワーのものがついていて、ハウりまくってしょうがないので、手持ちの490Rをつけたところまあまあ落ち着いた音になったので、そのまま使っていました。

しかし、まだなんとなくパワーが強いかなという感じで、少しドエドエした感じが気になってきました。
もう少し枯れた?感じというか、デリケートなクリアーさのあるピックアップに交換したいのですが、いいお薦めのモデルはありますでしょうか。

定番のダンカンJAZZ(SH-2)か、'59(SH-1)あたりかな?と思っているのですが、JAZZは聞くところによると意外とハイが強いらしくて、ジャズ向きの音を作るのに高音域を絞るとこのPUの美味しい部分を消してしまって意味がない、と聞きました。
名前は“JAZZ”ですが、どちらかというとクランチ程度に歪ませて、セミアコあたりにつけてフュージョン的なギターを弾くのに良いと・・・?。
'59もパワー的にはJAZZと似た感じと思いますが、音の傾向的にはどうでしょうか。JAZZよりはマイルドと思うのですが、フルアコにつけてらっしゃる方はいらっしゃいますか?

自分の好みの音としては、ジムホールやパットマルティーノらのようにモコモコした音よりも、50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音が好みです。
(ただし、キンキン、シャリシャリの音域はもちろん絞りますが。)

音のことですので、言葉ではなかなか説明できるものではないと思いますが、何かアドバイスがあればお願いいたします。
また、他にあまりどんな種類が向いているのかよく知らないので、お薦めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

フルアコのピックアップを交換したい

現在、ES175タイプのフルアコに、ギブソンの490Rというピックアップをつけています。(フロントのみ)
これはギターを買ったときについていたピックアップが、ものすごくハイパワーのものがついていて、ハウりまくってしょうがないので、手持ちの490Rをつけたところまあまあ落ち着いた音になったので、そのまま使っていました。

しかし、まだなんとなくパワーが強いかなという感じで、少しドエドエした感じが気になってきました。
もう少し枯れた?感じというか、デリケート...続きを読む

Aベストアンサー

私の持っているギターはヴィンテージ以外全部ダンカンに載せ換えているダンカン党です。

たしかにフルアコに490R(ちなみにRはリア用です)じゃパワーありすぎかと思いますね。最近のGibsonではセミアコ、フルアコともに57 Classicをつけていますが、一般的にセミアコとフルアコ(特に太い弦を張るフルアコ)ではボディの低音が出すぎるために57 ClassicのAlnico IIという磁石が功を奏しています。

ご質問のSH-2とSH-1ですが、どちらも使っていますが、簡単に言うとパワーは同程度で、キャラクターの違いがそれを分けております。SH-1はいわゆるPAFキラーですが、本物のPAFはこれほど甘くなく割りとからっとしている感じですし、SH-1はそれと比べると甘めです。それに対し、SH-2は前述のGibsonのように箱物での低音をくっきり出すためにからっとした音質です。どちらかというと私が弾いた本物PAFに近いのはSH-2で、質問者さまが思っているほどハイが強いわけではありません。

ダンカン自身ソリッドギターならSH-2とSH-4(JB)がベストコンビというくらいですから、そのフロントでのからっとした感じはクランチでも結構歪ませても通る音になります。

しかしながら、175タイプのフルアコであれば、SH-2、SH-1のどちらも少々低音が強めかな?という印象があります。いわゆるブーミーな感じ(使うアンプにもよりますが)とまでは行かないものの、つけ始めたばかりの時にはちょっと音が暴れるかもしれません。

ご希望の「50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音」を目指すのであれば、APH-1(Alnico II Pro)をお薦めします。トーンとしては、コンプレション感がややSH-1寄り、しかし、アタック感はSH-2寄りとちょうど2つの中間くらいのトーンを持ちます。これは磁石にAlnico IIを使用しているため、低音域もSH-2/1より強くありません。ヴィンテージ感を持たせようとしたPUです。前述の57Classicに似ていますが、これよりはもう少し甘い感じで、抜けは変わりません。

僕がお薦めする場合、ソリッドやセミアコなら少々低音が出ているSH-1またはSH-2を薦めますが、フルアコだと、特にフラットワウンドみたいな太い弦なら余計にAPH-1を薦めます。ほとんどの人が「よかった」と言ってもらえます。

ただし、注意点が一つ。
どのPUに付け替えても、付け始めは本来のPUの音がしません。結構弾き鳴らしてボディと馴染んだときに(人によっては1ヶ月くらい)に本当の音になります。毎日アンプで鳴らしていればわかりますが、ある日突然「あ、良い音している」と感じるときがあります。弦振動を与え続けると磁石の磁力線が一定方向に保たれ始めて確実に弦振動を捕らえ始めることができるようになったとき、本来のPUの仕事が始まる瞬間です。これがボディとの馴染みです。

そこまで考えると質問者様にはAPH-1向きという気がします。もちろん、ご予算があるならAntiquityもありますが、トーンはかなり似ていますので、ギターがGibsonヴィンテージでないかぎりはAPH-1でしょう。しっかりとした低音域まで望むならSH-2です。ハイが強く感じられるのはアンプのセッティングがドンシャリだからでしょう。Fender系のアンプで中域たっぷり出してやれば、カラッとした感じに仕上がります。

交換後はボディに馴染むまで弾きこんであげてください。

私の持っているギターはヴィンテージ以外全部ダンカンに載せ換えているダンカン党です。

たしかにフルアコに490R(ちなみにRはリア用です)じゃパワーありすぎかと思いますね。最近のGibsonではセミアコ、フルアコともに57 Classicをつけていますが、一般的にセミアコとフルアコ(特に太い弦を張るフルアコ)ではボディの低音が出すぎるために57 ClassicのAlnico IIという磁石が功を奏しています。

ご質問のSH-2とSH-1ですが、どちらも使っていますが、簡単に言うとパワーは同程度で、キャラクターの違いが...続きを読む

Qレスポールがジャズで普及しなかったのはなぜ?

レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト
でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。

私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド
マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか
見たことがありません。
(そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き
こみではESに持ち替えてしまっていました・・・)

レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご存
知のかた、手当たり次第に色々教えてください♪

あと、ジャズというとフルアコ専門の世界みたいに見えてしまいますが、
ジャズ界に大きな接点を持っていたレスポール本人が、仲間のギタリスト
に自分の楽器を勧めて回らなかったのだろうか?と不思議でなりません。
(1950年代のジャズはとにかく新しい物好き志向だったので、もっ
と多くのレスポール使用奏者が多くてもよさそうに思いました・・・)

この辺の事情をご存知の方、手当たり次第で結構です!いろんなエピソー
ドを教えてください♪

レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト
でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。

私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド
マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか
見たことがありません。
(そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き
こみではESに持ち替えてしまっていました・・・)

レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご...続きを読む

Aベストアンサー

1っす。
>タルファーロウのようにカキンカキンの音を一生懸命フルアコで
頑張っているギタリストも多いので、どうして彼らはソリッド楽器
を使わなかったのか、とても興味があります!

堅めの音色を使うにしても
フルアコとソリッドじゃ音の太さが全然違いますからね。。
なんていえばいいのかな、レスポールじゃ
中域のもっちり感やフルアコにフラット弦を
張ったときのようなコンプレッション感が
全然でないです。

そういえば天野丘氏もレスポールをメインに使ってましたが、トラディショナルなジャズを弾く人でレスポール使ってる人はやはり見かけませんね。増尾さんにしてもトラディショナルなジャズの時はレスポール使わないし。

Qフルアコのトップ落ちについて

現在使用しているeastman ar-175合板のフルアコなのですが、トップ落ちが気になるのですが目で見ても中々判断がつきません。何か分かりやすい見分け方等ありましたら教えて頂けますでしょうか?又、トップ落ちがある場合どんな症状が出てくるのですか?このフルアコ3年前に製造されフロントピックアップのみで使用期間は1年ちょっと程なのですが、新しいギターでもトップ落ちする事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブリッジ位置が引っ込みますのでフレット干渉等で気付きます。
私の場合は(ES-175D) 30年程度経過時に気が付きました。

質問のAR-15はシングルなので耐性が強く、また3年程度なので論外です。

Qジャズ・ギターの弦の太さって?

ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?普通のセミアコやフルアコでこんな超ヘビーな弦を張ってネックは大丈夫でしょうか?確かに彼の音は太いですがGrant Greenも負けず劣らず太い音です。Grant Greenもアルバムジャケットではセミアコを持っている写真が多いですが同じように超ヘビーな弦だったのでしょうか?

Aベストアンサー

>ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、
>2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?

マルティーノの現在の使用弦。ラベラのシグネスチャー。
http://www.patmartino.com/guitars.htm
渋谷のウォーキンで売ってます。1500円ほど。
1~2弦が太いだけであとはトラディショナルなジャズギター弾きがフルアコに張る際の定番、ダダリオのECG25の3~6弦と一緒。
シグネスチャーを買うのが嫌だとか入手が面倒なら、1~2弦だけバラで買って張り替えればいいですね。
ちなみに私も音量のバランスを考えて、セットで買ったダダリオのECG25かダキストの#120の1~2弦のみ太めに変えてます。

>普通のセミアコやフルアコでこんな超ヘビーな弦を張ってネックは大丈夫でしょうか?

セミアコだとどうでしょうね。とはいえフラットワウンドはテンション強めと思われてるようですが、実際はラウンドよりテンション弱めなので
弦の太さの割に、ネックに掛かる負担は少ないかも知れません。

>確かに彼の音は太いですがGrant Greenも負けず劣らず太い音です。

うーむ。グラントグリーンは音細いと思いますけどね。

>Grant Greenもアルバムジャケットではセミアコを持っている写真が多いですが同じように超ヘビーな弦だったのでしょうか?

申し訳ないですがこれは分かりません。

>ジャズギタリストのパット・マルティーノは1弦が0.16で始まるセッティングで弾いていると某Jazz雑誌のインタビューで読んだのですが、
>2弦以降のゲージはどうなっているのでしょうか?

マルティーノの現在の使用弦。ラベラのシグネスチャー。
http://www.patmartino.com/guitars.htm
渋谷のウォーキンで売ってます。1500円ほど。
1~2弦が太いだけであとはトラディショナルなジャズギター弾きがフルアコに張る際の定番、ダダリオのECG25の3~6弦と一緒。
シグネスチャーを買うのが嫌だとか入手が面...続きを読む

Qジャズギターをやりたいが…

ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。
ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。

ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ケースバイケースです。ピックしか使わない人はほとんどいません。

>ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

弾けませんね。最近のメタル系のギタリストのテクニックの高さは目を見張る物がありますが、仮にそういう系統のトッププロの演奏を所謂「完コピ」できるロックギターの上級者が、ジャズの入門用に採り上げられるような曲を演奏できるのか、といったら不可能です。
一般的なジャズ演奏においてはテーマと呼ばれる主題以外は全てアドリブであることが前提です。
多くのロックやポップスのように「キーが分かればそのキーのトニックメジャー、マイナー、ペンタトニックスケール一発で一曲まるまる弾ききる」アプローチは使えません。(1さんも仰ってるように、題材に選ばれる曲の大部分は頻繁な転調が施されているうえ、コード感を出すことが必要です)
他にも違いは膨大にありますが、このように語法的な部分のアプローチも全く違う上、奏法そのものも全く違うし、ロックと比較すると覚えなければならないことが膨大にあるため、ロックとの両立もなかなか困難です。まずどちらかに絞らないと上達しないでしょう。

奏法の違いや必要な奏法を大雑把に書くと
・ピッキングする際は手をブリッジから浮かす場合がほとんど。多くの場合、ロックのように強くはピッキングしない。
・指で弾くケースも増える。ボサノバも守備範囲だし、上のメロディを弾きながら下声部でコードをカウンターライン的に入れる等に必要。後述のハーモナイズドベースラインの時、ベースラインを弾きながら合間に和音を挟む際等にも使う
・コードネームだけを見て初見でアドリブができる。テンションもその都度任意で変える。コード進行も随時ハーモナイズされる。Gm7|C7|F| | F~ としか書いてなくても
Gm7 |Gb7 |Am7 D7 |Gm7 C7|F、のようにリハーモナイズしたりする能力が必要

バッキングを入れるタイミング等も他のメンバーの様子を見ながら随時変わる
・ベースラインを弾く。場合によっては2~3声にハーモナイズしたベースラインを弾く。当然これまたすべて即興で行う
・コードソロ。単音のメロディではなく和音を用いてソロを執る
例を挙げればきりがありませんが、膨大に覚えることがあります。

質問者さんの現段階でのご様子だと特にジャズに惚れた故に始めよう、というわけではなく漠然とやってみたい、ってところですね。
だったらもう少しいろいろ聞き込んでみて、本腰を入れてやっていくほど惚れ込んでから始めるのもいいんじゃないでしょうか。
アドリブはできなくても構わない、数曲ソロギター等、ジャズギターの真似事ができればいいというのなら十分片手間でもできますし、この限りではありませんが。

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>...続きを読む

Qビートルズはなぜギブソンよりもエピフォンのギター愛用している?

エピフォンのカジノと聞いてまず思い浮かぶミュージシャンはビートルズでしょうけど、彼らがカジノを愛用している理由は何なのでしょうか?
そもそもカジノはギブソンのES-330の単なる(?)廉価盤だと私は認識しているのですが、それを世界の頂点に立つミュージシャンがチョイスする理由が分かりません。ES-330とピックアップも基本構造も同じなので音も大差ないように思えますし、デザインだけで選ぶとも考えにくいです。(私もカジノのデザインのほうが好きではありますが)
ポールがメンバーに広めたらしいので、ポールが愛用しはじめた理由だけでも結構です。抽象的ではなく明確な回答(文、記述の引用など)をしていただけるとありがたいです。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カジノを使い出したのは、メンバで唯一ギターを『色々とっかえひっかえ』研究していたジョージが、『このギターなかなかいいよ』と言ったのがキッカケ、という話が伝わっています。

 元々ポールとジョンは、同業者?の友人の評判や『たまたま見つけて弾いてみたら結構良かった』という程度のキッカケで楽器を選ぶ傾向があり、自ら色々な楽器を試したり改造したりする事にはあまり興味が無かったといわれています。(ビートルズのもう一つの『トレードマーク』であるリッケンバッカーも、『元はポールにリッケンを勧めたらジョンも使い出した』とザ・フーのピート・タウンシェンド本人が言っています。)
 カジノは、ジョージに言われて弾いてみたら結構よかった、それでたまたまよいカジノを手に入れたので、ES-330を敢えて試す必要が無かった、という事ではないでしょうか。(ギブソンやフェンダーといえども、今日では考えられないほど製品のバラつきがひどかった様です。ジミ・ヘンドリクスはフェンダー社と契約していて左利き用ストラトを作ってもらえる立場にいながら、『大量に作られている量産モノから選んだ方が、アタリのギターに出会う確率が高い』という理由で右利き用を使っていたぐらいです。)
 『これはいい!』というギターに出会ったら、そのギターは唯一無二といってよく、ギブソンかエピフォンか、などという差はどうでもよかったのでしょう。

 それにも一つ。これは完全な想像ですが・・・。
 エピフォン社は、`57年にギブソンに買収されるまでは非常によいギターを作るメーカーで、ギブソン社より高級なモノもあったぐらいです。ジャズギター界の巨匠、ジャンゴ・ラインハルトは、アメリカ公演の時に愛器・セルマーをやめて、(ギブソンでなく)エピフォンを試したぐらいです。(結果的にエピフォンは、ジャンゴにとっては『不合格』だった様ですが。)
 ビートルズがデビューした頃は当然エピフォンはギブソンに吸収されていましたが、ビートルズの連中の年齢を考えると、エピフォンというブランドは相当高級なイメージがあったのではないか?と思われます。その辺りも、『カジノでオッケー』と考えた理由の一つではないか?と。

 尚、最後に余談ですが・・・カジノとES-330は御指摘通りセンタブロックがありません。ギターの分類上はセミアコではなくフルアコのウルトラシンライン(極薄のフルアコ)になります。
 この薄いフルアコ、ギブソンやエピフォンだけでしか作ってなかったという事ではありませんが結構特殊な種類のギターです。
 当然このボディ構造でなければ得られないトーンがあり、別に『涙の乗車券』のイントロを弾く為でなくても結構人気があります。
 今やほぼ完全にギブソンのエントリーモデルに成り下がったエピフォンに於いても、カジノだけはなかなか廃止出来ないでしょう。

 カジノを使い出したのは、メンバで唯一ギターを『色々とっかえひっかえ』研究していたジョージが、『このギターなかなかいいよ』と言ったのがキッカケ、という話が伝わっています。

 元々ポールとジョンは、同業者?の友人の評判や『たまたま見つけて弾いてみたら結構良かった』という程度のキッカケで楽器を選ぶ傾向があり、自ら色々な楽器を試したり改造したりする事にはあまり興味が無かったといわれています。(ビートルズのもう一つの『トレードマーク』であるリッケンバッカーも、『元はポールにリッ...続きを読む

Q初めてのエレキギター(Epiphone Elitist Casino)を購入しましたが、どのように管理すればよろしいですか

EPIPHONE ELITIST CASINOというギターを購入致しました。
以前 中学~高校で学校のギターで
ちょこっと弾いていた事はあったのですが
自分のギターを持った事はないので、
いざ所有してみると
どのように保管をすればよいかわかりません。
というのも、
店員さんに、例えば弦に関しても
弾いた後は弦を緩めてねみたいな事を言われましたが
友達は、あまり緩めない方が良いと言います。
自分なりに検索してみたのですが、
確かに両方意見があり、自分のギターはどのようにすべきか
よくわかりません。。
ハードケースも付いてましたが
これに入れて置くのは良くないのですか?
これについても両方意見が載っていまして
ちょこっと混乱気味です。。。(+_+)

あとこのギターはセミアコなのでしょうか?
調べるとフルアコでもあるみたいな事も書かれています。
ギターはコード等や簡単なフレーズは弾けるのですが
機能や管理に関しては今まで何も気にした事はなかったので、
また
買うのも見た目と音と弾いた感じで楽器店で選んだのですが、
正直どの様な種類のギターなのかもあまりよくわかってません^^...

きっと経験者の方からすれば、
すごく初歩的なつまらない質問と思いますが
初めてにしては少々高かったので
このギターは、どのように扱えばいいか
参考までにご教授お願いします。

EPIPHONE ELITIST CASINOというギターを購入致しました。
以前 中学~高校で学校のギターで
ちょこっと弾いていた事はあったのですが
自分のギターを持った事はないので、
いざ所有してみると
どのように保管をすればよいかわかりません。
というのも、
店員さんに、例えば弦に関しても
弾いた後は弦を緩めてねみたいな事を言われましたが
友達は、あまり緩めない方が良いと言います。
自分なりに検索してみたのですが、
確かに両方意見があり、自分のギターはどのようにすべきか
よくわかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい毎日弾くのであればケースに入れる必要は無く、スタンドに立てておいてかまいません。
直射日光が当たらない場所に置くようにしてください。直射日光が当たると日焼けで色が黄ばんだり褪せたりしますし、また塗装が割れたり下手をするとボディやネックの接着部が割れたりずれたりすることもあります。
できれば湿度もできるだけ変化のない場所がいいです。台所や風呂の近くなどより寝室とかのほうがいいですね。

弦も.009や.010等の細いゲージならテンションは弱いので緩める必要はありません。
ただし.012や.013など太いゲージを張る場合はネックの反り具合に注意し、1~2週間張りっぱなしにして弾きにくいぐらいに反ってくる気配がしたならペグを1回転~2回転ぐらい緩めるようにし、また様子を見ます。
またカジノはセンターブロックが無いので、あまりテンションの強い状態で放っておくとボディのブリッジ部が沈んでくる可能性もありますから、大事にしたいなら緩めるに越したことはないと思います。

ギターの種類についてですが、カジノは一般的にはセミアコという認識が真っ当だと思います。
センターブロックが無いのでフルアコだという考え方もありますが、ボディの薄さからアコースティックギターの要素を極力抑えてソリッドギターに近いプレヤビリティと、音のキャラクターからしてセミアコのほが近いと思います。
言わばセンターブロックの無いセミアコ、というところでしょうか。

また、このギターはピックアップがP-90タイプのシングルコイルがついています。
センターブロックの無いセミアコタイプのボディにP-90というギターは、メジャーなところではギブソンがかつて製造していたES-330ぐらいしかありません。
というのもカジノはその昔、エピフォンがES-330のコピーモデルとして出していたのですが、その後エピフォンがギブソンの傘下に入ったのでギブソンは自社のES-330を製造中止し、エピフォンのカジノにその位置を任せることにしました。きっとギブソンとしてはこのタイプのギターにそれほど執着はしていなかったのでしょう。(セミアコではES-335という上位機種がありますから)

カジノを使っていたアーティストはジョン・レノンが有名ですね。またES-330はジャズギタリストのグラント・グリーンがよく知られています。
ちなみにES-330は製造期間が短く出荷本数が少ないため非常にレアで、現存する330は数百万という価格で取り引きされているようです。
ですから、グラント・グリーンのファンがES-330の音を求めてるけどモノが無いのでカジノで我慢するということもよく聞く話です。

だいたい毎日弾くのであればケースに入れる必要は無く、スタンドに立てておいてかまいません。
直射日光が当たらない場所に置くようにしてください。直射日光が当たると日焼けで色が黄ばんだり褪せたりしますし、また塗装が割れたり下手をするとボディやネックの接着部が割れたりずれたりすることもあります。
できれば湿度もできるだけ変化のない場所がいいです。台所や風呂の近くなどより寝室とかのほうがいいですね。

弦も.009や.010等の細いゲージならテンションは弱いので緩める必要はありません。
た...続きを読む

QGibsonアコギのトップ落ち。リペアショップは?

ギブソンのビンテージアコギのトップが落ち込んでいます。一部は力木の剥がれで、あとは別の原因のようです(大阪の某有名工房の見立て)。アコースティックギターの修理(トップブレイシングの修理)で信頼のおけるリペアショップ・工房を教えてください。阪神エリアなら持ち込みできるので良いのですが、遠くてもオススメのショップがあれば教えてください。

(1)腕が確か (2)良心的価格

以上の2点が大事だと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギター工房オデッセイは丁寧な仕事で評判よろしいようです。
http://www.e-odyssey.biz/guitar_craft/00_home/index.html

ただし予約待ちは数年らしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報