gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

いくつか疑問があります。分かる人がいたらお答えください。
1,エヴァ量産型はS2機関(永久機関)を搭載しているからアスカ戦でも何度も復活していたのに、同じS2機関をもつ使徒、初号機はなぜそうならないのか?
2,生命の実と知恵の実を手にしたら神と等しくなる筈なのに、19話で使徒より知恵の実(S2機関)を手にした初号機はなぜ神にならなかったのか?
3,ネルフの人が信じている「アダムと使徒が接触するとサードインパクトがおこる」というのは本当か、また実際地下にいたのはリリスなのでリリスと使徒が接触するとどうなるのか?
4,3でリリスとの接触でサードインパクトが起きる場合その理由
5,ガフの部屋で空っぽで魂がなかったはずなのにレイに魂が宿っているのは何故?
6、よければ劇場版の最後「気持ちわるい」に関するあなたの意見をお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (5件)

えっとですね。


回答しやすいものから。

6.<気持ち悪い>

最初は「あんたなんかに殺されてたまるか」というセリフだったそうですが、監督からダメ出しくらって、何度もやってはダメ出しで、やっと監督がOK出したのが、このセリフだったらしいです。


アスカが「あんたバカ?」って言う時は、必ずアスカが答えを言ったと思います。

「1+1=2に決まっているじゃないの。なんでこんなわかりきったことに3だって思うのよ」みたいな。
アスカは頭がいいので、人の心の動きすら読み解ける。

生前 こんなシーンありましたよね。

「アスカじゃなきゃダメなんだ」ってすがるシンジに、「嘘ね! あんた(結局自分の感情に翻弄されてどっちか決められないから、自分にこうしろと命令してくれる人なら)誰でもいいんでしょ。(あんた自分がすべき決断を自分でせず、他人にしてもっていつも自分の任務(人生)から逃げている)」みたくシンジの心を的確に分析して、それが正解だったために、的を射られたシンジはアスカの首を絞めましたよね。



傷ついてもいいから他者に存在していて欲しいと決断したのに、他者の存在を消そうアスカの首を締め出し逃げ出そうとする弱いシンジ。
その弱さを受容し頬を撫でるアスカ。

受容したのに泣くか!?

あーー もうイライラする!
まったく、せっかく自分で人生を決断するという大人になったのに、幼児戻りして、、、、 大人なのに子供のコイツ 気持ち悪い・・・・

でも この気持ち悪さの先に希望があるというというメッセージじゃないかと。


この物語は、強固な殻を作り閉じこもった人向けに発せられたものらしいです。
強固な殻を作ることで安住の地を得たような気持ちだが、外の世界も気になる。
でも現状を変えることは恐怖だから変えない。
でも、安住の地も決して居心地のいいものじゃあない。(気持ちよくない)
でも 外に出るのは怖い。(気持ち悪い) いらいらいらいら。


ヒナは殻に守られ成長をしていく。
でもだんだん手狭になり居心地の悪いものになるわけです。
自分を守っている殻に、成長する体(心)を曲げて適応しようとしても、どんどん苦しくなるばかり。
くちばしでカンカンっと自分を守っているが同時に苦しめている殻を破るしかないわけです。

自分を守っている殻を破るというイヤな行為、気持ちの悪さを伴う行為をした先に希望があるっていうメッセージじゃないかと。


5.んーー レイがリリスの肉体に入るとき「ただいま」と言ったことから、リリスの魂がレイじゃないかと。


4.
セカンドインパクトはアダムを卵まで還元するために、ゼーレとゲンドウが起こしたものだったと思います。
サードインパクトもゼーレとゲンドウが起こしたもの。
全て裏死海文書のシナリオ通り。

ゼーレとゲンドウはシンジを使って、人と使徒を融合させる計画だった。(人類補完計画)
シンジが極限状態に追い込まれ死を望んだとき、とうとうわが子を守るリリスが発動。(「うわーーー」と吼えるシンジ。ゲンドウに統合を迫られたレイ:「ダメ シンジ君が呼んでる」)
アンチATフィールドを展開して、わが子を包み込んで自分に帰還させた。
全てシナリオ通り。ただしゲンドウの計画は自由意志を持ったレイの裏切りで失敗。
と私は解釈しました。


3.ネルフの人は騙されて仕事をさせられていた。
ゼーレとゲンドウが目的をもって引き起こしたもの。
カヲル君はアダムだと思っており、そこに帰還しようとしてジオフロントに降りていったが、「ありゃ これはリリスだ リリスと永遠に生きるところだった」とわかった。

アダムではなくリリスだというのはネルフ職員には知らされていない。

MAGIもそこにあり、ジオフロントの頭脳。
それを使徒に壊されたら、ジオフロントは崩壊するわけですが、使徒がアダムに接触するとそこでインパクトが起こるから阻止せよって思わされていたんじゃないかと。
セントラルドグマがリリスのガフの部屋ですし、何がなんでもゼーレとゲンドウは死守したかったので、職員にそう思わせていたんじゃないかと。


2.人間に欠けているものは、永遠性。
使徒を食って永遠性も初号機は持ったわけですが、神ってのはそれだけじゃなくて創造ができるってことじゃないかと。
だから、ゲンドウは新たな創造主 つまり 神になるつもりだった。
新たな創造をしたのは、シンジ つまり人類。だから 新世紀エヴァンゲリオン。

全ての人類は一つになったわけです。
ここまでなら単に永遠に存在する者なわけです。停止した状態。時間も空間も停止した状態。
でも魂という別次元は停止していなかった。
シンジが他者の存在を希望したために、他者が生まれる世界に変化したわけですから。創造の始まりです。というか進化。


1.考えてみればそうですね。
使徒を倒せるのは同じ種類のATフィールドを持つエヴァだけ。
だから、永遠の命を持っていたとしても、コアを破壊されたら復活できない。
と納得していたのですが、、、、

量産機、なんでできていたんでしたっけ?
こいつらロンギヌスの槍もどきを持っていましたよね。
うーん 難しい。
力技でやれば、ロンギヌスの槍はデストルドー(死を望む)ですから死神。
量産機は死神なわけで、死は無いわけで・・・・。

月に刺さった本物のロンギヌスの槍を呼んだのはシンジで、シンジが望んだので、初号機のコアに刺さりましたよね。
これでシンジは無とうか生命のスープに帰還した。
死神と統合したので永遠者になったわけです。

力技で解釈すると納得できてしまうという・・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。気持ち悪いの解釈はそういうものでしたか。他にもいろんな解釈の仕方を答えて頂きありがとうございました。1については監督も深く考えてなかったのかなぁという感じがしますね。

お礼日時:2009/07/16 20:29

こんばんは高校2年のとある男子です。


1.おそらくシンクロ率の問題だと思います。初号機に関してはだいたい40~50%です。使徒は知りません・・・(おそらくですがシンクロ率事態が存在してないと思います)
量産機の場合は良く見てもらえればわかりますがカヲルのプラグを使っていますよってシンクロ率は200%位・・・
ついでに言うと初号機はゼルエル戦で400%を叩き出しています。
2~5までは自信がないのでお答えできません・・・スイマセン
6、おそらくアスカが「何もしていないのに泣いているから」気持ち悪いのではないいでしょうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどシンクロ率の関係というのは初めてききました。6についてはそういうシンプルな考えも確かに納得できます。

お礼日時:2009/07/19 15:21

No.3です。




「気持ち悪い」ですが、何故そこで???って私も頭を傾げました。


単純に自分の上のまたがって首を絞めておきながら、その行為をする自分が情けなくて泣くシンジを見て、「小さな子供が自分の思い通りにならず、泣き叫ぶのならいざしらず、自分と同じ年齢の男がすることか」ってことで、きもい ってアスカが不快感を示したのかな~ と思いました。

自分と違うATフィールドを持つ他者から、さっそく洗礼を受けたなぁ くらいに思っていました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

監督の要求に対してアスカの声優さんが反応した一言「気持ち悪い」

「それだ!」って監督も、もやもやしていたものが言語化されて的を得た表現だとして採用したんじゃないかと。


他に参考になるのが

http://homepage3.nifty.com/mana/main-story3.htm

http://homepage3.nifty.com/mana/minnnaeva-yuuto. …


アスカが意識不明のときに、シンジはアスカのはだけた姿を見て自慰をしましたよね。
そうしていながら、自分は最低だと自慰をまたした。
自分は最低だと言えば、罪悪感が薄まると思って自慰として自分を最低な人間としたわけで、自分を断罪しさえすれば済むと思っている。
従って、行動はちっとも改まっていない。
ゆえに、また繰り返してしまったわけです。



アスカを絞め殺そうとして、他者が怖くて逃げ出そうとする自分が情けなくて、泣いて自分を慰めようとした。
考えててみれば、この泣くって自慰行為ですね。


こんな一方的に自分がやった行為を1人で断罪して1人で慰めているシンジ。
1人遊びをしているシンジを客観的に見たアスカが、「けったいな1人遊び」と思って言ったと解釈すれば、結構納得できます。

それは3番目にリンクした人の解釈にあるように「シンジとはこんなアニメを見て自慰しているお前らのことだ」という指摘や、監督自身も自分の世界を構築して満足していてはいけないという自分に対する警告だったんじゃないかと。



完璧さを求めるというかマゾいというか・・。
自分に厳しい人ですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなリンクも貼っていただきありがとうございます。こういう深いところがエヴァの魅力だと思いますしやはりいろんな解釈ができますね。劇場版での実写の使用、最後に「終幕」とのみ表示してスタッフロールなしの演出は「オタク批判」とよく言われますが、このことも最後の解釈に結びついていそうですね。

お礼日時:2009/07/17 16:51

6.意見とはどういったものを求めているんでしょうか?


共感出来るとかわからないとかそういった感想?
あのセリフ自体は声優の宮村さんの気持ちだったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしてあのようなセリフをいうに至ったかという解釈の仕方のことです。あれは声優さんのアドリブという話もありますし、それも一つの解釈ですね。

お礼日時:2009/07/15 16:57

1~5.


ネットで「エヴァ 謎解き」で検索すると、山のようにサイトが出てきます。

なぜなら「疑問や矛盾や伏線を投げっぱなしで放置」が庵野監督の得意技だからです。

たぶん、質問文の1~5について、庵野監督自身も明確な解答は用意してないでしょう。

あの監督なら「あなたが観たまま感じたままが答えです」とか言いそうです(笑)

6.
当サイトの趣旨に沿いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろんそういうサイトはよく回るのですが特に1~3の回答についてはほとんどのサイトが触れておりません。それが分かった上での別の問題の解説はよくやっているのですがボクがしりたいそこの部分が見あたらなかったもので質問させていただきました。

お礼日時:2009/07/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング