初めて、質問します。
静電気リニアモーターという耳新しいものについてご存じの方があれば、どういう原理のものか教えてください。
また、同時に超音波リニアモーターというものについてもお願いします。

A 回答 (2件)

最近では半導体プロセスを使ったマイクロマシン(MEMS)の開発が進んでいるようで、

そのデモとして静電駆動のモータなどを映像で見かけることがあります。
でも、いっつもどうやって動いているのだろうと不思議に思っていました。
下のURLに静電駆動のモータがありますので見てみてください。
静電駆動のモータもいろいろあるようでMEMSの場合は静電気で歯を動かしてラッチして動かしているものもあるかも知れません。

参考URL:http://www.intellect.pe.u-tokyo.ac.jp/research/e …
    • 0
この回答へのお礼

出張していたため、お礼が遅れました。
ご教示のHPで静電駆動モータがどういう物かわかりました。
ありがとうございます。

超音波モータは、超音波振動子の振動をうまく取り出して駆動力とするものです。

このpdfのはじめに図解しています。(1.3MBですが、、)
http://mukahira.tripod.co.jp/kenkyu/kiyou.pdf

リニアではないですが、キャノンがEOSシリーズのオートフォーカス用に超音波モータを製造・使用しています。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/es/u-motor/ …

静電気モータは、静電気の引力を利用して、物体を駆動するタイプのモータだと思うのですが、ちょっとあやふやです。こんなかんじで作るようです。
http://members.tripod.co.jp/ysl/yama_a.htm

が、これをどうやってリニアにするのか、、普通のリニアと同じかなぁ、、

中途半端で、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか新しいものなんですね。最近発行された本に記載されていたもので、今後のリニアモータに使われるとのことでした。検索してもありませんでした。ありがとうございます。