アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RFPについて教えてください。「RFPとは、情報システムの導入や業務委託を行なうにあたり、発注先候補の業者に具体的な提案を依頼する文書」と載っていましたが、提案を依頼するというのはなぜでしょうか?意味がよくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

こんばんは

おそらくRFPの意味を調べられた際に、提案を依頼する理由も記載(説明)があったのではないかと思いますが、
提案を依頼する理由は主に2つです。

一つは、一つのRFPを競合する複数の発注先候補の業者に渡し、
(必要に応じて説明会も行い)
それを基に作成してもらった提案書を受領して契約する業者を選定するためです。
同じ提案価格等のリクエスト項目に対して、同じように提案をもらうわけですから、客観的な比較、評価が可能になります。

二つ目は、情報システム業界では口約束やあいまいな発注が習慣化していたため、その結果として種々の混乱が起こってきましたが、事前にRFPを通じて調達条件や契約内容を明らかにしておくことで、こういった混乱を未然に防ぐ効果があります。

よろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。