プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出でしたら申し訳ありません。
路線に関しては疎いので大阪にお住まいの方、教えて下さい。

谷町線駒川中野から天満橋まで通勤定期券購入を検討しているのですが、まず1ヶ月おいくらなのでしょうか?
また、移動距離に応じて区間で分けられていて、それに応じて料金が変わってくるのですよね?でしたら、同じ料金でどこまで北へ距離を伸ばせますか?できれば東梅田まで伸びれば、と思っているのですが・・・

あと、定期の買い方(迂回定期など。御堂筋線心斎橋駅等はよく利用するので迂回できれば嬉しい。)や、他の手段(pitapaやsuicaなど)で何か通常定期より安くあがるおトクなプランは無いでしょうか?
特にpitapaに関して教えて頂けると大変ありがたいです。
友人から聞いたのですが、終点の駅を登録しておくとどの路線から乗っても最終的にその終点の駅で降りれば料金は変わらないし、なおかつ月に支払う金額の上限が決まっていて載り放題だという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか??

色々検索してみたのですが、どうも要領を得ずに困っています。
定期券発売所へ電話しようと思ったのですが営業時間が過ぎていて無理でした。

お詳しい方、ぜひお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常の一ヶ月の定期券代は10,210円です。

pitapaのマイスタイルで登録駅を駒川中野と天満橋を登録した場合は、9,190円が上限となります。心斎橋にもよく行くとのことなので、天満橋→心斎橋→駒川中野と移動すれば上限枠の中に含まれます。
上手く移動すればかなりお得になると思いますよ。
定期でできてマイスタイルだと損するパターンがあって、質問者様の場合、例えば谷町4丁目で乗車して天王寺で下車した場合、定期だとそのまま下車できますが、マイスタイルだと230円がかかります。
URLを載せてるので試してみてください。

参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
シミュレーションしてみましたがかなり安いですし、何より便利ですね。
早速申し込もうと思います。
お忙しい中回答して頂きありがとうございました。
大変役に立つ情報でした。

大阪市交通局のマイスタイルは非常にややこしいので交通局の案内センターに電話してお尋ねになることをお勧めします。

夜8時まで受け付けています。
または交通局のホームページでシミュレーションできますのでそちらもお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
シミュレーションしてみましたがかなり安いですし、何より便利ですね。
早速申し込もうと思います。
お忙しい中回答して頂きありがとうございました。