ノート型PC(EDiCubeNC610)でCD-Rドライブ(IODATAのCDRW-RX1210J)をSCSI接続して使っています。
WindowsMeを起動し、SCSIカードとCD-Rを接続し、CD-Rの電源をオンにして、SCSIカードをノートPCのPCカードスロットに差し込んでやると、「ピー」っという音がしてPCがドライブを認識して通常どおり使用できるのですが、この段階でPCを再起動すると、再起動後にもう一度「ピー」っとでかい音がしてハングアップしてしまいます。この現象はたまに起こるのではなく、上記のような操作を行うと必ずおきます。なので、再起動する時は、必ずSCSIカードを取り外してから行うようにしています。これはこういう物なのでしょうか?ノートで外付けCD-RをSCSIで使用している人は、みんな再起動するときに取り外しているのでしょうか?僕は面倒くさいのですが・・・。それともどこかに(ドライバ等)に不良があるのでしょうか?誰かわかる人がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、IRQの衝突を起動時に上手く回避できないのが原因だと思います。


PCMCIA SCSIインターフェースのデバイスプロパティを設定変更してあげることで回避できるかもしれません。

SCSIを正常認識している状態でデバイスマネージャを表示して、SCSIデバイスを選択リソースのタブを表示して「割込み要求」という項目があればそれを適切な値をいれてやれば良いのですが、適切な値は利用しているPCに大きく依存するので自分で調べるしかありません。

調べ方の参考として
まずはSCSIインターフェースのマニュアルを参考に設定可能なIRQ(割込み要求)を書き出し、
デバイスマネージャのリストの上の方にあるコンピュータをダブルクリックするとIRQとそれを利用しているデバイスの一覧が表示されるので空があればそのIRQと書き出したリストを参照して利用できれば利用する。

もし空が無ければ上手く共有できそうなIRQを設定してみる等の方法があります。
ただ運が悪いととてもひどい目にあうと思います。
なので、SCSIの使えるIRQで利用しないデバイスがあれば、そのデバイスを利用不可に設定してSCSIのIRQとして設定するの方が安全ですけど。

その昔、同じような現象が出て自分の利用するPCは問題を回避するように設定したのですが、他の人が利用しているPCにも同様の現象が出た時には設定は行わず運用で回避してもらいました。
当時はIRQステアリングなどろくに動作せず、自分の利用するPCですら問題の出ない設定にするのに丸1日もSafeModeと再起動、ドライバーの手動アンインストール、インストール、さまざまなデバイスのIRQの移動などを繰返しげっそりしてしまいましたから。
まあ、現在の状況はそこまでひどいことにはならないと思うのでがんばってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

通常SCSI接続の外付けデバイスはノートの電源を入れる前に


SCSIカードとCD-Rを接続しCDーRの電源を入れてから
ノートの電源を入れないと正しく認識されないはずですが・・・。

USB接続のデバイスは後からでも大丈夫ですけど。
terurin289さんの順番は逆だと思います。
一度電源を切って(再起動でなく)立ち上げ直してみて下さい。

それとCD-Rに終端装置又は終端の設定はして有りますか?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI_IDの調べ方

solraisにSCSIの外部装置を外付けしようとすると、
SCSI-IDの設定が必要になります。このとき、本体ですでに使用済みのSCSI-IDを調べたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

OpenBOOTのプロンプトで

ok probe-scsi-all

を実行すると、今つながっているSCSIデバイスの一覧が出てきます。

QSCSIのCD-Rを認識できる起動ディスクを作成したい

宜しくお願いします。
古いPCをもらって中味をレストア中なのですが、たまたま秋葉原で中古のSCSI接続CD-R/RWを購入してきました。外付けだったのですが、ケースを分解して中味を取り出して、問題のPCの5インチベイに装着、現状異常なく起動しています。しかしながら、筐体の小さいデスクトップPCなため、最初に付属していたATAPIのCD-ROMをはずしてしまいました。
で、質問なのですが、今OSとしてWIN98をインストールしていますが、98の起動ディスクからは、SCSIのCD-ROMを認識できません(ドライバが入っていないので当然なのは理解しています)。そこで、MS-DOSのシステムファイル+SCSIのドライバが入った起動ディスクを独自に作成してみたいと思っていますが、この方法でFDから起動してSCSIドライバをうまく認識させることは可能でしょうか?もし可能なら、このようなFDの作成方法などお教え頂けると有り難いです。漠然とですが、config.sys等多少いじらないとダメなのかなぁと想像したりしていますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そうです。
config.sys と autoexec.batの2つをいじることになります。
解説サイトを探しましたので、トライしてみては?
(ちょっとわかりにくかも)
では。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/trouble_setup2.htm

QSCSI ID とは?

例えばPCと外付けディスクをSCSIで接続した場合、
SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。
IDが必要な技術的な説明も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。

普通、接続する外部機器はスイッチで設定することになりますね。
SCSIカードはカードに搭載されているBIOSで変更も出来ますけど。

尚、SCAM対応機器なら、IDの自動割付は可能ですが、対応機器はあまりみかけませんね。


>IDが必要な技術的な説明
機器を区別する為です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SCSI#SCSI.E3.83.90.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

QSCSI IDについて

SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

Aベストアンサー

SCSIのIDの設定について

SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は
何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら
ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に
設定できる方法があるので憶えておきましょう。

まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。
スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの
ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの
位の合計で考えればよいわけです

たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。

IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の
スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。

全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通
SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

QSCSI IDの変更方法

こんばんは。

基礎的なご質問ですがSCSI IDとはどこで変更するのでしょうか?。
デフォルトはID7とだけ聞いたことはあるのですが・・
OSやBIOSなどから変更するのでしょうか。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、ID7というのですから ボードのことなのでしょう?

メーカーによって異なるとは思いますが・・(といってもアダプテックしかないか?)。PCの起動時に画面に出るはず。(英語ですが)

BIOSの画面が出てくる前後?に、***のキーと***のキーを押すと、セットアップの画面になります。と英語で表示されるはずです。

それをやりますと、SCSIの設定の画面に入り込むことができます。IDごとに設定ができますので、いらないIDは殺しておくと、起動が早くなったりします。

QSCSI接続のCD-Rが・・・

SCSIにCD-RとMOを付けています。
最近どちらも使っていなかったのですが、お正月中に
CDでも焼こうと思ってPCを起動させたのですが
マイコンピューターにMOはあるのにCD-Rがありません。

それで、その時はあきらめたのですが別の日
また起動してみると今度はMO、CD-R共にあって
どちらも普通に使えます。

安心して、また別の日起動したらまたCD-Rがありません。
3回起動に1回の割合でCD-Rが出たり消えたりします。
どうしてなんでしょうか?

今のところ、それでも使えるのでまぁ良いのですが
いつかプッツリ現れなくなるのでは?と不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
SCSIの接触が悪いとか。。。
そんなことは考えられませんか?

QSCSI ID セレクタスイッチについて

SCSI ID セレクタスイッチについておしえてください。

SCSI HDDと外付けケースにあるセレクタスイッチのケーブルについてですが
現状あるケースとST336607LCに、別のHDDを接続したいのですが
同じピン番号に接続することで、外側のセェクタスイッチは利用できるのでしょうか?
通常、上と下のピンをジャンパーにて接続してIDを設定しますが
このセェクタスイッチのケーブルは横のピンと接続されているようです。
75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。
ちなみに別のHDDはARS2160(ACARD)にSATAを接続したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。

それは、ID設定ジャンパの配列が今のと新しいのとで同じかどうかがポイントです。しかしSATA-SCSI変換とはキワモノですね!!ARS2160の取説が公式サイトにあって、9ページにSCSI ID設定方法が出ていました。これと今のドライブを見比べれば、いけるかどうかはわかるはず。見た目上はいけそうな気がしますけど。

http://dl.acard.com/manual/english/2160_2320v1.2.pdf

ケーブルが縦横どっちでも、最終的にはスイッチ側でつながったり解放したりしているので、そこは気にする必要はないです。

QCD-RのSCSIエラー

Cdcockerを使用しているのですが、急に
SCSIエラーと表示されるようになりました。
速度を遅くしても同じです。媒体も何度も変えました。
原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

以前、旧型のCD-Rを使っていて同じ現象になりました。
色々やってみたのですが解決せず
寿命ということで処分しました。

その製品は4年前ぐらい前のもので中古だったせいか
1年ぐらいでその症状が出るようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報