ハードディスクを40Gから120Gに交換を考えていますが、ハードディスクを交換するのにまるごとバックアップできるフリーソフトってないでしょうか?
環境はウィンドウズXPでノートパソコンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDDをSeaGateのものにすると


DiscWizard(要Google)を使うことができます。
SeaGate(or Maxtor)のHDDが接続(USB可)された
状態でのみ使用できますが・・・それ以外は、Acro
nisTrueImage10そのもので、ディスクのクローンも
できます。
    • good
    • 0

体験版が使えますよ。


一度使ってみて下さい。何度も使いたくなったら購入を検討して下さい。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0

純粋にはフリーではないですが


交換用のHDDを箱入りのもの(buffalo,I-O,etc)を買えば市販ソフトの機能限定版ですが付録で付いているものがありますね。(パッケージで確認して下さい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクからハードディスクへデータを丸ごとコピーするフリーソフトは?

自分なりにネットで調べてみましたがヒットしませんでしたので、ここで皆様のお知恵をお貸し下さい。

現在使用中のパソコンのハードディスクの空き容量が少なくなってきましたので、ハードディスクの換装を検討中です。

以前にもハードディスクの換装を経験しており、そのときは、OS、アプリ等々全部インストールし直しました。大変時間もかかり面倒な作業でした。

その後、内蔵ハードディスクから外付ハードディスクへ全てのプログラムをコピーをし、それを換装するとそのまま使用できるということを知り、今回はこれにチャレンジしようかと思っています。

有償ソフトでは、多数出回っているようですが、今回はフリーのものを使用したいと思っています。(あればですが)

そこで諸先輩方にお願いですが上記ソフトにお心当たりの方がおられましたら、是非ご紹介下さるようお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です
>2.旧HDDをスレーブかUSB接続で取り付け、フォーマット
ここの「フォーマット」はいりませんね。すみません。



訂正のついでに、それ系が他にもありました。
フリーソフトで言えば、knoppixでもできたと思います。そこらの安価なもののなかには、ハードディスクの不良セクタなど読み取りしにくい個所があるとエラーとなりコピーが止まるのもありますが、それをスキップする方法もあったと記憶してます。パーティションカット機能もついてるのも魅力のひとつです。ただ、コマンドを使用するので敷居が多少高いとも思います。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/


フリーソフトということですが、もし製品版を買うのならば補足です。古めのソフトの中には、USB外付けドライブを認識してくれないものもあります。気をつけてください。

Qフリーウェアでハードディスクのバックアップをしたいのですが,お勧めがありますか?

 今,メディアキーパーというソフトで,万が一の事態に備えて,マイドキュメントの内容を時々,Cドライブから内蔵の別ハードディスクのEドライブにコピーしています。また,つきに1回くらいは,MOへもバックアップをしています。

 フリーウェアで,高速にファイルのコピー,ミラーリングができるものがありましたら,教えてください。

Aベストアンサー

ミラーリングをしたいのなら、参考URLのソフトはどうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

QCDまるごとバックアップ出来るフリーソフトは?

OSがwinXP proのビジネスノートパソコンです。(NEC)
CDーRW(DVDは無し)で音楽CDやファイルCDをまるごと1枚バックアップしたいのですが、
何のアプリケーションもプリインストールされていないのですが、こんな場合は、どうすればいいのでしょうか?

簡単にバックアップできるフリーのソフトは、どんなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>CDーRW(DVDは無し)で

CD-R/RWドライブがあるようですので、通常であれば、ライティングソフトが添付されていると思うのですが?
大抵のライティングソフトであれば、CDコピーの機能もあるはずです。
一旦ハードディスク上にイメージを作成して、同一ドライブでコピーするができると思いますよ。

まずは、ご確認下さい。

フリーウェア(またはシェアウェアで一部機能制限)でもありますが、そのドライブで焼けるかどうかはわかりません。
↓CDRWin
http://www.goldenhawk.com/
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~mmpbeta/index.php
http://www.neime-i.itss.ac/
↓CDCOPY
http://www.cdcopy.sk/
↓CD Manipulator
http://www.storeroom.info/cdm/

Qハードディスクの動画ファイル(mpgなど)をDVDソフトに焼くフリーソフト

ハードディスクの動画ファイル(mpgなど)をDVDソフトに焼くフリーのオーサリングソフト『Video_DVD_Maker_Free_v2.4.0.16』でのトラブルです

(1)エンコードができません。

タイムラインを編集したいのですが、ステップ2で、ファイルを選択して『Next』をクリックすると、『Access violation at address 0157CAC7 in module 'ffdshow.ax'. Read of address 00000034』というエラーが出てきます。そのままOKを押して進めると、エンコードは開始されるのですが、いつまで経ってもエンコードが終わりません。20分・150メガバイトのファイルで10時間かけてもでも『transcoding file』がカウントされ続け、エンコードされたファイルも生成されていません。

パソコン valuestarのpc-vc50020
OS XPのSP2
Video DVD Maker Freeのバージョン 2.4.0.16
です。

(2)Video DVD Maker Freeがダメだったときに、なにかオススメのフリーのオーサリングソフトってございませんでしょうか?編集はしないので、使い勝手(オーサリングの簡単さ)を優先します。
候補は『click to dvd(シェアウェアになってしまって、完成した画像に広告が入ってしまうらしいですが)』もしくは『dvd shrink』を考えております。

多少、マイナーなソフトですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?お時間があれば、ぜひともよろしくお願いいたします。

ハードディスクの動画ファイル(mpgなど)をDVDソフトに焼くフリーのオーサリングソフト『Video_DVD_Maker_Free_v2.4.0.16』でのトラブルです

(1)エンコードができません。

タイムラインを編集したいのですが、ステップ2で、ファイルを選択して『Next』をクリックすると、『Access violation at address 0157CAC7 in module 'ffdshow.ax'. Read of address 00000034』というエラーが出てきます。そのままOKを押して進めると、エンコードは開始されるのですが、いつまで経ってもエンコードが終わりませ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

Q交換した方がいいハードディスクを探すソフト

数あるHDDで年季が入ってきて(古くて)もうそろそろ故障に備えて、買い替えた方がいいHDDはどれなのか、を探すためのソフトというものはないでしょうか?
HDDが数あると分からなくなる場合があります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これなんかを使って診断してみてはどうですか?
http://sourceforge.jp/magazine/10/02/18/0422227


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報