人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年前に証券外務員の正会員二種に合格したまま、
登録はせずに今に至っています。

職場の配置換えで、このたび外務員登録をすることになったのですが、
「試験合格から2年以上経っているので、
更新研修を受けないといけない」
と言われました。
研修とはいえ、試験みたいな形式と聞きました。

証券外務員試験の内容などは、3年前ということもあり、
すっかり忘れてしまっていますが、
どんな問題(難易度や内容)が出るのか、不安です。

受けられた方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

商法、会社法、金融経済 etc 幅広く、実務のなかではあまり身につかない知識を試されます。


法学部卒で金融実務歴25年でも、一ヶ月位は毎日一時間以上勉強しないと自信が持てない程度の難易度と感じました。私は、更新試験のほうがずっと難しいと思いましたが・・。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券外務員資格とはどれほどのものでしょうか?

こんにちは!金融業界に詳しい方よろしくお願い致します。金融に興味があり、まず事始に証券外務員の資格をとおもい勉強中です。広範囲の知識を要求されているようなので初心者には丁度良いとおもいまして。あまりこの業界の事も知らないもので証券のセールスをする為には必要なのものであるくらいの知識しかありません。この資格を取得すればそれなりの評価をして頂けるものなのでしょうか。勉強自体は市場経済の仕組み等が理解でき興味深いものだとおもっています。今は2種を勉強中ですが、出来れば続けて1種も取得出来ればとおもっています。2種に比べ1種は難しいのでしょうか。希望としては株式よりは債券・為替などに興味があり、セールスではない職種が希望です。外務員資格以外にも有用な資格等がありましたらご指導下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 専門性は高くないものなのですね。

新入社員は新人研修期間とかで全員取らされます。何度も受けて取れなかったらクビになるかも。落ちる人もいますが8割以上の合格率だったと思います。
専門性が高いか低いかは別として、難易度は極めて低いです。

証券取引に関する法律が多く出題されていたと思います。金融知識かあるかどうかよりも、証券営業において法を犯さないよう、禁止行為・義務行為の知識を問われます。そのため、出題範囲が極めて偏っているので、教科書をまじめに勉強しても効率が悪く、2,3回分の過去問だけを何回か解くといいと思います。


ちなみに調べたのですが、2種が一般公開されたのは平成16年9月。1種は公開されていないため、金融機関に所属しないと受験できません。


人気Q&Aランキング