アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の住民がベランダで頻繁に喫煙しております。風向きの関係上、どうしても我が家の中にニオイが入ってきて大変困っております。エアコンは極力かけたくなく、窓を閉めたくはないので、ニオイが入ってきたらすぐに閉めしばらくしたら開ける、ということでしか防ぎようがありません。
マンションの規定(?)ではベランダでの喫煙は特に禁止事項にはなっていません。また吸殻などで迷惑ということもなく、マナー的には問題のないことだと思うので、余計に困っております。(ただ最近はベランダでの喫煙を禁止するマンションが増えてきているようですね。)
管理会社もしくは大家さんに何かお願いをしてもいいものなのか、またお願いするとしたらどういう形(内容)がいいのか、アドバイスをお願いします。
ちなみに隣の住民とは交流がまったくありません。このあたりもいいことではないとは思いますが、そこについての指摘はなしにしてください。

A 回答 (3件)

不動産やです。

ここ数年、入居者の方から同じようなご意見が増えてきました。
当社では「洗濯物ににおいが付きやすいので、出来れば共用廊下で」
と、お願いレベルでチラシを配布したことがあります。
ただ、場所を変えれば新たな迷惑を生むこともありますので、
場所の指定等もかなり難しいです。
タバコを吸うこと自体が法律で禁止されない限り、
この問題は解決しないでしょうね。
現段階では焼肉のにおいと一緒のレベルですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も現実的には難しいだろうと分かっているので、質問してみました。
実際に洗濯物にもニオイは着いており、それも困っています。
結局はタバコを吸う人間のちょっとした気遣いなんでしょうね。
ただ自分の家(部屋)は汚したくないから外で、という自分勝手な発想は喫煙者にはなくしてもらいたいものです。
またアドバイスがありましたらお願いいたします。

自分の家のベランダでタバコを吸ってるんだから、そんなに神経質にならなくても良いんじゃない?

窓を開けてれば、タバコの匂い以外にも匂いが入る事だってあるでしょう?
ベランダでタバコを吸う規制が無い以上、自分はエアコンをかけたくなくて窓を開けてるんだから、とやかくは言えないと思います。
    • 0

回覧板か、マンションの管理組合のお知らせのちらしに、ちょっとひとこと書いてもらってはいかがですか?

誰が苦情を言ったのか、誰のことを批判して言っているのかを具体的には指摘せず、
さし障りのない文章を書いてもらって、すべての住民の郵便受けに入れてもらうと良いと思います。

直接対決は相手の感情を損ね、わざとベランダでたばこを吸う、というようなことになっては困りますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このマンション、回覧板とかないんですよね。
他の方の意見も参考に検討したいと思います。