プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が不妊治療をしている間に1人目を産み、2人目妊娠中の妹が居ます。
私は3姉妹の長女で、親の希望もあり実両親と同居しています。
妹は、車で10分くらいの所に嫁ぎ、旦那の両親と同居です。

1人目の時は、出産前は実家に帰って来ずそのまま破水し病院へ行き、
退院後1週間実家に居ましたが、でき婚だったせいか
「旦那と一緒に居たい。こんなに長い時間離れた事ないから
寂しい」と言い、両親の反対を押し切り、旦那の元へ帰って行きました。

そして、1人目が11ヶ月の時に2人目妊娠。
「今度は上の子も居るし、長い時間里帰りする」と言っています。

はっきり言って、里帰り出産して欲しくありません。
退院後2週間くらいならいいのですが、
うちの旦那は夜勤業務の為、夜7時に家を出て、朝9時・10時に帰宅します。
それでなくとも夜勤は辛いと言っているのに、妹が里帰りしたら
寝不足で大変な事になると思います。
新生児の赤ちゃんだけなら泣き声も小さいですし、寝ている時間も多い為、大丈夫だと思うのですが・・・。
問題は上の子で下の子が生まれる時1歳7ヶ月です。

2週間交代なので、上手く行けば2週間は旦那にも迷惑をかけずに
済むんですけど、そう簡単に出産できる訳もないので。

もう1つの理由は、やはり私が赤ちゃんを見て穏やかな気持ちじゃ
いられない事です。
両親は現役で働いており、妹が里帰りしたら専業主婦である私が
お世話をしなければいけません。
母に「妹が里帰りするんだったら、会社を休んで世話して」と言いましたが、子供が欲しくても出来ない辛さ・不妊治療の辛さをわかってもらえないせいか「じゃぁ、その分働いて」と言われ終わってしまいました。

この2つの理由で長期間の里帰りを断るのは、私のワガママでしょうか?

A 回答 (9件)

わがままだとは思いませんが、


旦那に迷惑がかかる、あなたが赤ちゃんを見て穏やかじゃいられない

の理由で断られたら妹さんも納得いかないかもしれないと思います。


でもお母さんが全く面倒見れないのなら里帰りされても困りますよね。
全面的にあなたに頼るつもりなら「○日位しか無理」とかはっきり条件を出して話し合うべきだと思います。

妹さんが実家で産みたい気持ちもおかしいとは思わないし、いくら実家でも受け入れられる状況でないなら無理でしょうし・・・。

ただ日頃の関係があまりよろしくないようなのでいずれにしても難しいと思います。

とにかくお母さんにしっかりしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日頃の関係は、すごくいいですよ。
赤ちゃんが出来てからは、一緒に外出していませんが
何かイベントがあると一緒に外出します。

私は我慢すればいいだけの話なのでいいのですが、
旦那の夜勤に支障があるのに、妹の里帰りを断る理由が納得できないなら旦那を実家に帰したいと思います。

実家にも義兄の子たちが居ますが・・・
1歳・2歳じゃないので、「うるさくしないで」と言えば
わかると思うので。。。

旦那も妹に遠慮して住むよりも実家に帰った方がいいのかも知れませんね。

納得できないと言ってもらい、決心がつきました。
我が家へ婿養子に来てもらったからと旦那に遠慮するのじゃなく、
嫁に出て行った妹の方に気を使わなくちゃいけないって
事ですね。。。
旦那に出て行ってもらい、妹を受け入れます。
その答えに旦那が納得できなくて離婚になっても仕方ないですね。
旦那とは縁を切れても妹とは切れないので。。。

お礼日時:2009/07/16 13:29

こういう場合 あなたが色々気を揉むことではないんですけどね、普通。


あなたのお母さんがあなたのご主人に気を遣うべきです。
私なら 娘夫婦に頼んで同居をしてもらったのなら
次女には さすがに1週間くらいは面倒見ますが 長居はさせません。

いくら実家とはいえ 他人(あなたのご主人)が家に入った以上、
嫁いだ娘が我が家気取りで出入りするものではないし
それをさせないようにするのが 母親の努めだと思いますよ。
あなた方夫婦に対して、ご両親の思慮と配慮が足りないですね。

あなたから断れば 姉妹間で角が立つし、姉妹間で仲良くして
欲しいと思ったら 親が言うべきです。
お母さんが悪者になってでも、次女の方にきちんと諭すべき。

でも それをお母さんがしてくれないようなら
あなたがハッキリ言っても構わないと思いますよ。
妹さんも ちゃっかりしてるみたいですから。
それに、お姑さんもよくしてくれるんでしょう?
どこも頼れないなら かわいそうかもしれませんが
そもそも 生まれてくる子はあちらの孫なんですから
妹さんのご主人の実家に甘えればよろしいのでは?
あなたがワガママとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの親も妹に対して甘いなぁと思う事が多々あります。
実際は、「私は仕事だからあなたがやって」と言う感じで
私に回ってくるのですが。。。
先日も妹の子が入院した時に、「妹はずっと付き添いで大変だから、
お風呂も入りたいだろうし代わってあげて」と母に言われました。
「病院あるし、絶対にグズグズされるからイヤです」と断りましたが。
結局、旦那の方の母親とお姉さんが毎日来てくれたみたいですけどね。

嫁いだ娘はかわいいみたいです。
私にはやってもらって当然
妹には何でもやってあげたいと思う両親(母親)です。

お礼日時:2009/07/15 14:56

>、私のワガママでしょうか?



わがままといえばわがままです。


>不妊治療の辛さをわかってもらえないせいか

これは当事者でないとわからないはずです。
(たぶん質問者さんも過去そうだったのではないですか)
道理で説明しても仕切れるものではありません。


質問者さんには想像もつかないかもしれませんが、
義両親との同居がどれだけ大変か。わかるでしょうか。
ましてや、小さな子供を抱えての話ですから、
「お世話をしてくれる人がいるから楽」という話ではありません。
「余計に気を使うからいっそのこといないほうがまし」という
話しもよくあることです。

不妊は大変ですが、出産と新生児の育児が大変なことは経験から
判っていることと思います。妹さんの同居は今後も続きますが、
里帰り出産は単発的で、期間が限られています。

なにごとも「我慢」が必要ではないでしょうか。


旦那さんは大変でしょうが、これも質問者さんが間にたって、
辛抱してもらってください。
大切な妻の妹の大変な時なのですから、理解はしてくれるはずです。

あとは、質問者さんの気持ち一つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
旦那の体が辛いだけなら、辛抱してもらえばいいのですが・・・
先日、義弟が居眠り運転で事故を起こしました。(夜勤を終え、帰宅途中だったそうです)
うちの旦那も車通勤でして、会社まで40分くらいかかります。
寝不足の為、居眠り運転でもしたら。。。と思うと心配です。
居眠り運転で事故を起こしても、妹が責任とってくれる訳でもないですしね。。。

あと、義実家の両親を上手く利用しているみたいです。
そもそも昔みたいに嫁姑問題って現実にはないような気がします。
病院で絶対安静と言われた訳でもなく、健康なのに
「絶対安静って言われた」と嘘をつき、家事をしていないそうです。
欲しいものがあれば独り言のように「○○欲しいなぁ」と言うと
次の日にお母さんが買ってきてくれるみたぃです。

「実家に居るより、旦那の実家に居た方が、お母さんうるさくないし
楽だぁ」と言います。(うちの母は小言がうるさいので)
私目当てで来るのは目に見えています。

お礼日時:2009/07/15 12:19

一番いいのは、お母様が妹さんの方に出向くことだと思います。


今ある生活を壊してまで、出て行った妹さんを受け入れる必要はないのではないですか?

わたしも今週帝王切開のため入院し、実家に1~2週間里帰りします。
でも、もし姉がいて、不妊治療をしていたら、
絶対に里帰りはしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母は仕事を休む気は全くありません。
妹が1人目出産の時も、全て私に任せていました。

しかも、義母が居る所に実母が行くのもどうかなと思います。

お礼日時:2009/07/15 12:21

この件はきっぱりお断りしてかまわないでしょう。


私も2人子供がおりますが2人目は里帰りしませんでした。
夜勤の時に赤ちゃんを連れて遊びに来るなんで言語道断です。
ご主人が夜勤の時もきっぱりお断りしてかまわないと思います。
ハッキリと”お帰りください”と。
それでご両親が文句を言えば”では残念ですが出て行きます。”と私なら言うと思います。
夜勤のつらさは勤務していた方、もしくはご家族が良くわかるのではないでしょうか?
同じく不妊に悩んでいる時は赤ちゃんを見るのがどんなにつらいかは、経験しなければわからないと思います。
あまりにも悲しくなったのでお返事しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「実家に帰って来て何が悪い」って感じで
困っています。。。
両親が文句言って来たら、妹が居る間だけでも
どこかに消えようかなと思っています。
でも、私が居ないとわかれば来ないと思います。

お礼日時:2009/07/15 14:49

親御さんの希望で同居されたんですよね。


ならば、 この環境では同居は無理と 解消されればいいではありませんか。
住居費はもちろんかかりますが、 夫婦水入らずの生活はそんなものには
代えがたいものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家を出て行く事は考えておりません。

息子も転校させたら可愛そうですし、ジジババが大好きなのでw

お礼日時:2009/07/15 12:22

初めまして 二児の母です。


妹さんの言い分みたな事も分かります、
出産を切っ掛けにしたら 実家には戻れますしね。
でも 貴方の言い分も分かります。

私自身も 貴方とにた様な生活環境です。
夫は夜勤がありますし、私は実家を継いでいます。
ですが、私なら 断りますよ。
子供を見る辛さは ハッキリ言えば 分からないです、、、すいません。
でも、やはり生活する上では 夫が大事ですから 夫の生活のリズムに支障が無い様にします。
私の両親は 既に母が他界していますので 妹が里帰りとなると私が面倒を看る事になりますが、夜勤にぶつかるのなら それは一週間で納めてもらいます。
我が家にも子供は居ますが、赤ちゃんでは無く 既に中学生ですので 泣く事が商売の赤ちゃんでは無いですから、夫にとっても私にとっても 毎日は苦痛ですから。
決して子供嫌いではありませんよ、ただ遠目で見ている分には良いのですが、もぅ対応の仕方も忘れつつありますし。
二人目出産って 結構里帰り出産しませんよ~私自身してません。
車で10分なら 洗濯も掃除も通えば済みませんか?

ダンナ様の事があるし 大事だから って
わたしが通うね って言ってみたらどうですか?
上のお子さんがいる と言う事ですと 預かるにも 家が違うと持ち物も違いますから、、、愚図ったりしますしね。
貴方が通う分なら 玩具もいつもの玩具です。
もしくは、通った方が 上の子供にとっても良いと思うから って言うとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
我が家にも6歳になる1人息子が居ます。
幼稚園なので送迎(朝9時、帰り1時)が必要ですし、
その4時間の間に私は、病院へ行き、夕飯の買い物をしたりと
何かと忙しいので通うのは無理です。。。

しかも、旦那の両親・姉が居るのにも関わらず
私が通うのもどうかな?と思います。

お礼日時:2009/07/14 23:25

私ならバイトに出ます。



「ごめんね~~手伝いたかったんだけど、仕事があるのものだから・・。」

と言い訳します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不妊治療で、毎日注射の為に病院へ通っているので・・・
働く事もできないでいます。

それと、車で10分の距離なので・・・
週に2,3回遊びに来るのですが、家に居なくても
勝手に家の中に入り、夕方まで居る事もあります。
おむつやお菓子など散らかして帰って行くので
来たのがバレバレです。

お礼日時:2009/07/14 23:13

まったくわがままだと思いません。


質問者さまの不妊治療云々というより、ご主人のために里帰りはお断りするべきだと思います。
私だったら自分の親と同居してくれる夫のために断固阻止しますね。
「お父さん達の希望でここに同居しているんだから、私の夫にもっと気を遣ってほしい」って言います。
ついでに妹にも「うちの人、夜勤があるから里帰りは勘弁してほしい」と言います。

妹さんだって助っ人がいないわけじゃないですよね。
ご主人のご両親と同居しているなら、上の子の面倒はみてもらえるでしょう。何もわざわざ夜勤の人がいるところに里帰り出産しなくてもいいと思います。
親がいない人は自力で乗り切ってます。
何もお姉さんまで動員して一家総出で助ける必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ワガママじゃないと言って頂き、安心しました。

妹は、週に2・3回遊びに来るのですが・・・
もちろん旦那が夜勤でもお構いなしに遊びに来ています。
「今、夜勤だから・・・」と言っても
「別にうるさくないじゃん」と言います。

他人から見たら十分うるさいんですけど、
妹は慢性化しているのか、泣いてもうるさくないと言います。

お礼日時:2009/07/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!