プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

最近よく一緒に遊んでいる友人が近々結婚10周年を迎えることを知りました。
誕生日などはやりとりしていませんが、せっかくの大きな節目のお祝いごとなので何かプレゼントしたいと思っています。
そこで何が良いのかを悩んでいます。

定番なのはお花ですよね。これは良いアイデアが浮かばなかった時の候補に考えています。
また、友人は乳児がおり親と同居なので夫婦で食事に行ってもらうとか、食材を贈るのはやめようと思います。当日食べてもらえるかわからないのでケーキなどの生ものもパスしたいです。プレゼントは宅配してもらうつもりです。

その他に思いついたけど候補から外したものは、写真立て、ペアカップ、夫婦茶碗、友人だけが使うものです。
以上の前提を踏まえ、何かこれは!と思うものが見当たらなくて…。
良いアイデアをお持ちの方、ブレーンストーミングでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

祝いたい気持ちに水を差して恐縮なのですが・・・

10年来の大親友!とか、家族ぐるみで長年お付き合い・・・で無い限り、他人が結婚10周年記念の「プレゼント」とかを贈るのは少し大げさではないですか?カードや電報あたりで十分なのでは?

個人的には、結婚記念日って家族・ご夫婦間で祝うものであって、他人が介入するイベントごとではない気がします。誕生日のお祝いもやり取りが無いのに、いきなり結婚記念日のプレゼントを贈られても、もらったご友人も受け取り方に気を使うだけなのではないでしょうか。少しキツイ言い方をすると、質問者さまの「自己満足」だけになってしまう気がします。

自分なら、相手が「有難う」の言葉だけで済ませられる電報にしますね。どうしても「何か」をプラスしたいなら、プチギフト付き電報(プリザーブドフラワー電報とか)にします。
https://www.115.co.jp/smadenitem/item_select_f.php
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

…そうですか…、大げさで自己満足と言われるとかなりへこみます。
確かに毎年の結婚記念日に渡したらやりすぎだとは思いましたが、10年という節目であることと、この1年間は彼女に大変お世話になって感謝の気持ちを表すのに良いタイミングだったのでちょっと何か差し上げたいと思った次第です。

誕生日だとお返しされてしまうので本意ではありません。ググってみると花やお酒のプレゼントなどの話あったので、一般的ではないけどやる人はやるんだな~と思い、質問したのですが、やはりあまり受け入れられないと言う事でしょうか。
友人にもびっくりくらいならともかく、不愉快にさせてはいけないのでメッセージだけにとどめることにします。