プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の車がイモビライザー装着?されているのかどうかは
どのようにしたら確認できるのでしょうか?

平成18年 ムーブラテ
平成18年 ワゴンR 
の2台ですが、スペアキーをなくしてしまったので
作ろうと思っているのですが、イモビライザーがついていると
結構高いみたいなので行ってからやめますって言うのも
恥ずかしいので、出来れば事前に自分で確認出来ないものかと
思いまして・・・・

ガラスには盗難防止装置と書かれたステッカーは貼っていて
キーレスで閉めてスペアで開けると警報のクラクションが
なるみたいな装置だったと思うのですが、それとは別になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

手っ取り早い確認方法があります。


「運転席に座ったままキーレスでロックして、手動でロックを解除する」
です。警報が鳴ればおそらくイモビです。警報を止めるにはキーレスでロック解除して下さい。

次にスペアを失くされたようですが、イモビはキー内部にIC情報があり通常のスペアキーのように簡単には製作できません。このIC情報を示す資料、例えばバーコードが印刷されたカードなどはお持ちですか?あればディーラーで簡単に作れます。無くてもおそらく今のキーから読み出して作れると思います。

これは私が中古車を購入した時にお店から頂いたアドバイスです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみましたが警報作動することはありませんでした。
そのカードみたいな物も見たことないですし、恐らくただの防犯アラームだったみたいです。
夕方スペア作りに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 15:48

ガラスには盗難防止装置と書かれたステッカーは貼っていて


キーレスで閉めてスペアで開けると警報のクラクションが

息子のワゴンR、貴方の書かれているのと同じみたいですが、あれ、イモビライザーじや無いですよ。
単なる警報装置。イモビライザーだと、エンジンかかりません。スペアーで開けて、そのスペアーでエンジンかかったならイモビライザーではありません。高いイモビライザー入れて、イモビライザーの着いていないスペアーのキーでエンジンかかったら意味ないですよね。

ちなみに私の車はイモビライザー付きです。No.1の方と同じ点滅しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご子息のステッカーときっと同じものだと思います。車には疎くて、今回スペアを作るにあたって初めてイモビライザーとゆうものを知りました。
勉強になりました

お礼日時:2009/07/15 15:51

 私の車の場合ですがエンジンきっている状態ですと、メーター内に鍵のマークが点滅してます。

取説がありましたら、メーターの項目を見ると載っているかと思います。

 後、イモビは特殊な鍵を使用しないとエンジンがかからない装置のことですので警報がなるセキュリティとは別ですよ。どちらも盗難確率を下げると言う点では同じですが…

 なお、ちと気になったのがイモビでしたらセキュリティコードが書かれたプレートがあるはずですが、覚えがないですか?それがないとスペアキー再発行が手間だと聞いたことがあるんですが…

 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず、カギを閉めると赤い●の小さなライトは点滅になりますが、カギのマークの点滅はありません。

プレートって鍵に付いてるんでしょうか?
見た記憶はないんですが・・・
きっとイモビライザー装備ではないんでしょうね。
念のため、明日取説を確認してみます。

お礼日時:2009/07/15 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!