プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂の寒天ダイエットをしようかと考えているのですが、いくつか気になる点があるので情報を頂けたらありがたいです。

1)ダイエットにおいてカロリー計算が大事だと良く耳にします。 要するにカロリーが低ければいいんだと解釈してましたが、『寒天』はカロリー160との事。野菜中心の料理だとカロリー100以下がごく普通ですし、160は大よそスナック一袋分の半分くらいのカロリー値。『寒天』はカロリーを無視しても大丈夫って事でしょうか?

2)こちらに投稿されている『寒天ダイエット』に関する質問をいくつか拝見したところ、『寒天』は少ない量でも体に満足感/満腹感を与えるという返答をいくつか確認してます。 本当でしょうか?

3)『寒天』といっても種類がいくつかありますが、ダイエットに最も効果的なのはどのタイプなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

寒天などは部類的には炭水化物に入ります。

けれど難消化性のため、吸収されにくいです。
ちなみにキシリトールなどの甘味料も砂糖の2/3などでカロリーがあります。
寒天は天草という海藻から出来ていて藻類はカロリーが低いですよ。
けれどゼリーだったりと味の部分で砂糖や果物の果糖などがあるので注意したほうがいいと思います。
    • 0

素の寒天は2本まるまる使っても14kcalです。

水に戻せば、そのカロリーは限りなくゼロに近いです。

良質な食物繊維が豊富な寒天は、いつもの食事の代わりに食べるカロリーダイエットに適した食品にでしょう。

あとは料理次第ですね。デザートに多く用いられます。ゼリー、ババロア、プリン、杏仁、ケーキ、ドリンク、和菓子、和風デザート、アジアンデザート、シャーベットもおいしくできます。

また、サラダ、寄せもの、和え物、麺、スープ、鍋物、主食、一品料理から主菜まで幅広く活用できます。
    • 0