プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇治川もしくは瀬田川でテナガエビ釣りができる場所を知っている人がいれば、詳しく教えていただけませんでしょうか。
また、シーズンはいつですか?

A 回答 (2件)

昔、琵琶湖の近江舞子にキャンプに行ったときに、内湖とつながっている漁港があるんですがそこで夜中にあみでたくさんすくった事があります。

8月でした。漁港から湖に出る水路の壁際にたくさんいましたよ。
    • 0

なかなか回答が来ないようなので手長エビが居そうな場所について書いてみます。

■上流か下流かはそれほど関係はないですがあまり浅いことには居ません。少なくとも腰の深さ以上必要でフチの際の石の中に居ます。

■流れが速い所にはいません。基本的に昼間はじっとしている。

■隠れるところが必要で、岩の重なった場所なら、岩と岩の間の隙間で暗いところに居ます。浅いところから深いところまで居ます。お互いは、30cmから50cm以上離れています。

■隠れるところは、深みの脇の岩の重なった壁とかテトラとかです。(自然または人工の構造物の中です。)

■夜行性で夜は出てきます。夜はランプで光で目が光ります。昼は糠を少し練って沈めると出てきます。(糠が流れるようなところはダメです。)

結局、隠れる場所で釣りをすべきということになります。手長エビ用の針があるとは知りませんでした。シーズンは夏なら居ます。

ただ、瀬田川・宇治川に手長エビが居るかどうかは知りません。
    • 0