BSのチャンネルはどうして1,3,5・・・のように奇数でひとつ飛ばしなのですか?また、放送しているチャンネルも1チャンからでなくて、5,7,11のようにバラバラなのですか。

A 回答 (4件)

隣り合ったチャンネル(例えば1chと2chとか4chと5ch等)の干渉を防ぐため偶数チャンネルと奇数チャンネルえは偏波の方向が異なっています。

放送衛星は円偏波と言う方法で電波が右回転しながら届いたり、左回転しながら届きます。
同様に受信用アンテナも右回転円偏波対応の物と左回転円偏波の物では構造も異なり受信感度も異なります。
よって、同一衛星、同一アンテナを使用した場合、奇数チャンネル又は偶数チャンネルを使用した方が便利です。
日本では奇数チャンネルと使用する様にアジア地区の各国の協定で決められています。
なぜ1chから使用していないかとのご質問の回答は持っていません。たぶんトランスポンダの特性と他のチャンネルへの影響ではないでしょうか?
と言うのは、BS衛星は皆さんが受信されているチャンネル以外に放送局と他の放送局間の中継や地上中継車(バスの様な車の天井に大きなパラボラアンテナを搭載した移動用中継車で地震や天変地異、あるいはオリンピック等のイベントの際使用される)の中継にも利用されています。
これらで使用されているチャンネルとの干渉ではないかと想像します。
    • 0

shoyosiさんの回答への補足です。

実は、偏波面でわけているだけではなく、
BSの電波は隣に少しはみ出すような配置になっています。
ですから、奇数チャンネルだけを使っていても
実は偶数チャンネルの周波数も利用しているのです。
でも、受信では偏波をわけることで
偶数チャンネルは受からないようにしています。

チャンネル間隔は19MHzですが、
信号の幅は27MHzあります
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ
いろいろと理由があるんですね。なんか専門用語があって分かりづらかったところもありますが、すっきりしました。回答ありがとうございました。

実際は、今は1,3,13,15チャンネルも使っています。

アナログ放送として、既に5、7、9、11チャンネルは使っていますが、デジタル放送になり、従来の1チャンネル分を複数局で割り当てることが可能になり、1チャンネルは「ビーエス朝日」と「ジャパン・デジタル・コミュニケーションズ」、3チャンネルは「WOWOW」と「ビー・エス・ジャパン」、13チャンネルは「ビーエス日本」と「ビーエスフジ」、15チャンネルは「スター・チャンネル」とNHK(BS1・BS2)・ハイビジョンのサイマル放送が割り当てられ、現在のBSデジタル放送として放送されています。
また、国際的な取り決めによって、 2 ~ 12 の偶数チャンネルは韓国に 14 チャンネルは北朝鮮に割り当てられています。 2,6,10 はまたパプアニューギニアへの割り当てにもなっていますが,放送電波の送り方を変えて使用することになっています。日本の放送衛星も偶数局は朝鮮半島に割り当てられています。
(関係記事)
http://www.d3.dion.ne.jp/~tpq/denki/BS/BS_base.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/NL-file/n0082-s.html
    • 0

地上波と数字が重ならない様になっています。

• 0