BSのチャンネルはどうして1,3,5・・・のように奇数でひとつ飛ばしなのですか?また、放送しているチャンネルも1チャンからでなくて、5,7,11のようにバラバラなのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

隣り合ったチャンネル(例えば1chと2chとか4chと5ch等)の干渉を防ぐため偶数チャンネルと奇数チャンネルえは偏波の方向が異なっています。


放送衛星は円偏波と言う方法で電波が右回転しながら届いたり、左回転しながら届きます。
同様に受信用アンテナも右回転円偏波対応の物と左回転円偏波の物では構造も異なり受信感度も異なります。
よって、同一衛星、同一アンテナを使用した場合、奇数チャンネル又は偶数チャンネルを使用した方が便利です。
日本では奇数チャンネルと使用する様にアジア地区の各国の協定で決められています。
なぜ1chから使用していないかとのご質問の回答は持っていません。たぶんトランスポンダの特性と他のチャンネルへの影響ではないでしょうか?
と言うのは、BS衛星は皆さんが受信されているチャンネル以外に放送局と他の放送局間の中継や地上中継車(バスの様な車の天井に大きなパラボラアンテナを搭載した移動用中継車で地震や天変地異、あるいはオリンピック等のイベントの際使用される)の中継にも利用されています。
これらで使用されているチャンネルとの干渉ではないかと想像します。
    • good
    • 0

shoyosiさんの回答への補足です。



実は、偏波面でわけているだけではなく、
BSの電波は隣に少しはみ出すような配置になっています。
ですから、奇数チャンネルだけを使っていても
実は偶数チャンネルの周波数も利用しているのです。
でも、受信では偏波をわけることで
偶数チャンネルは受からないようにしています。

チャンネル間隔は19MHzですが、
信号の幅は27MHzあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ
いろいろと理由があるんですね。なんか専門用語があって分かりづらかったところもありますが、すっきりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:10

 実際は、今は1,3,13,15チャンネルも使っています。

アナログ放送として、既に5、7、9、11チャンネルは使っていますが、デジタル放送になり、従来の1チャンネル分を複数局で割り当てることが可能になり、1チャンネルは「ビーエス朝日」と「ジャパン・デジタル・コミュニケーションズ」、3チャンネルは「WOWOW」と「ビー・エス・ジャパン」、13チャンネルは「ビーエス日本」と「ビーエスフジ」、15チャンネルは「スター・チャンネル」とNHK(BS1・BS2)・ハイビジョンのサイマル放送が割り当てられ、現在のBSデジタル放送として放送されています。
また、国際的な取り決めによって、 2 ~ 12 の偶数チャンネルは韓国に 14 チャンネルは北朝鮮に割り当てられています。 2,6,10 はまたパプアニューギニアへの割り当てにもなっていますが,放送電波の送り方を変えて使用することになっています。日本の放送衛星も偶数局は朝鮮半島に割り当てられています。
(関係記事)
http://www.d3.dion.ne.jp/~tpq/denki/BS/BS_base.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/NL-file/n0082-s.html
    • good
    • 0

地上波と数字が重ならない様になっています。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QCS,BS,WOWOW,スカパー,ケーブルTV,etc...違いを教えて!?

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。

どれも見れる番組は違うのでしょうか?
どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか?
そして、CNNは、何に入って、どういう契約をしていれば見られるのでしょうか?

実家は賃貸マンションです。
りっぱな液晶TV(CS,BS対応)があるのですが、
ただ、壁のコンセントにつながっているだけで、
現在、普通の番組(一応、地デジは見れてますが)しか見れません。

長文回答でもかまいませんので、
わかり易く、ご説明いただけると助かります。
よろしくお願い致します。
m(_"_)m

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信用の端末を利用する形態
もう一つは、電波障害等の関係でケーブルTVを利用しているだけ

>忘れてしまっていい用語に「ケーブルTV」があったのが、気になります
こういうケースなら忘れなくていいです笑

>NHKはキライなので契約したくないです。
NHK未払いは訴えられる事になりましたが、それでもいいですか?

>ブラビアX1000(46型)
地デジもBSデジタルもCS(スカパー110)もどれも対応可能です
めちゃくちゃいいTVです

まずこのTVをそのマンションで利用している状況で
BSデジタル映ってると思うんですが
そこはいかがでしょう?
BSというボタンを押して1,2,3と押して3のところでHiみたい
文字が見えたら、それらがBSデジタル放送です

そしたら次はスカパー110の契約さえすればOKです
CNNも無事見れます。

>スカパー110は、スカパーみたく、別売りの機械とか
>アンテナはいらないんでしょうか?
いらないです、お持ちのTV中にチューナーが内蔵されてます
ただし契約する必要があります。

>スカパーは友達のお兄さんが、もういらないからと
>いってアンテナ(白で丸い)と機械(銀の箱みたいなの)
>と黒い線をくれました。
>これでスカパーは何とかなるかもしれません。
もちろんなるんですが、取り付けるお金が約1万円かかります
自分で取り付けることも可能ですが、質問者さんはできそうにない気がします笑

逆に1万円を家電屋に払って、TVで見れるように設定してくださいと
言えばそれでやってくれると思います。

ふぅ~面倒なのでお邪魔してさっさと接続して契約したい気分です笑
がんばってくださいね

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信...続きを読む

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

Q現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネル

現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネルしか見ることができません。BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内臓テレビを買えば、2チャンネル以外の他のBS放送も視聴できるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その通りです。
10年以上前のパラボラアンテナなら交換された方が良いですね。
NHKBS受信の際にはNHK顧客番号をサイトまたは電話にて登録して下さい。

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QBSチャンネルは映るのに他のチャンネルが…

賃貸マンションに住んでいるものです。
昨夜は平気だったのに、今朝起きてテレビをつけたら
1チャンから12チャンまで砂の嵐状態です。(音も出ません)
なのに、BS1とBS2チャンネルはしっかり映ります。
これってうちのテレビが原因なのでしょうか。。。
それともマンション屋上にあるアンテナのせいなのでしょうか。。
大家さんとか他の部屋の方達にはまだ聞いていませんが
もし、ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝の9時のご質問に今頃なのでもう原因はつかめて、管理会社などで問題は解決されているとは思いますが、もしも!と思い一部判断の手だてを書いておきます。

電波の強い首都圏などの地域でしたらこんな事で機器側かアンテナ側かの判断にもなります。
              ↓
1).テレビを通常見ている地上波1-12のいずれかを選択します。
2).壁のアンテナ端子にコネクターでアンテナ線が接続されている場合に、このコネクタープラグを壁の端子より抜きます。
3).プラグの内側に針状の芯線が有りますのでここに指先で触ります。この時テレビ画面がちらちらと何か変化が有ったり、ざらざらグチャグチャの状態(音声のみでも)でも何か映ったらテレビ側の受信機能は正常に近いと見てOKデス。
後は壁のアンテナ端子を含めてアンテナ側トラブルと考えます。

※1.この方法は遠隔地などですと電波が弱すぎて確認が取れません。

※2.お住まいの地域にUHF局がある場合は、テレビの選局を直接UHFに切換えて UHF放送局のチャンネル(13-64ch)を選局してから上記(3)の方法でも可能です。
*****ご注意!****
※※3.古い小規模アパートなどの場合は漏電などが発生していて、手すりや金属窓枠などにアンテナ線の金属部を接触させたり、アンテナ線の金属部と金属手すりなどを一緒に手で触るとピリッ!と電気を感ずる事が有りますのでご注意下さい。


----この場をお借りしてチョット..-----
まれに壁アンテナ端子→ビデオデッキ→テレビとアンテナ線を繋いでいてテレビが砂荒らし状態で受信出来ない場合、ビデオデッキのアンテナ出力が故障していて2チャンネル信号も何も出力されていない事が有ります。
この場合ビデオデッキでは受信が出来る事と、昨日まで正常に映っていた物が翌朝に映らなくなるのでテレビの故障と勘違いされます。
この時、ビデオデッキ<->テレビ間のアンテナ線を外して直接壁のアンテナ端子に接続すると正常に受信が出来るので故障箇所がだいたい判断出来ます。
●特定の受信機器がおかしい時は直接アンテナ線を壁のアンテナ端子に繋いでみる事も必要かと思います。

以上、今頃遅いぞ! の回答でした(*_*)

朝の9時のご質問に今頃なのでもう原因はつかめて、管理会社などで問題は解決されているとは思いますが、もしも!と思い一部判断の手だてを書いておきます。

電波の強い首都圏などの地域でしたらこんな事で機器側かアンテナ側かの判断にもなります。
              ↓
1).テレビを通常見ている地上波1-12のいずれかを選択します。
2).壁のアンテナ端子にコネクターでアンテナ線が接続されている場合に、このコネクタープラグを壁の端子より抜きます。
3).プラグの内側に針状の芯線が有ります...続きを読む

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QNHKのBS1,BS2の視聴について

現在我が家では小田急ケーブルテレビがつながっていて16分割の画面がテレビ(11CH)に映っています。小田急ケーブルテレビとは契約はしてないのですがNHKのBS1,BS2はこの状態で見ることは可能なのでしょうか?テレビはBSチューナー内蔵です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裏技ですが、空きのチャンネルに合わせ(たとえば(2)チャンネルとか)、テレビのチャンネル設定モードを選択し、そこに「チャンネル手動設定」なるモードがあると思われますが、それを根気強く探っていくとなんかいろいろと映ると思います。映ったなかのお好みの番組を今選択しているチャンネルに設定してしまえばOK。
小田急ケーブルで流しているBSチャンネルが存在すればその要領で見えちゃうのでは・・・。
うちは近所に高層マンションが建ってしまった関係で地上波が乱れるとの理由で、地元のケーブルTVが引かれたのですが、最初は地元のローカル放送と放送大学が映るようになっただけで、それほどメリットを感じなかったのです。
で、しばらくしてTVを買い換えたのを機に、電気屋が設定にきまして、受信状態をチェックしていたら、「ありゃ?ケーブルから衛星が来ちゃってますね。とりあえず設定しときます。」なんていって帰っちゃったもんですから、なにげにいじくりまわしてたら、あら不思議、某国営放送ハイビジョンから民放BSまで映るじゃありませんか。もちろんハイビジョン画像にはなりませんが十分みえます。
しかもあのW**W**とか月額数千円の衛星劇*まで・・・。もちろんスクランブルはかかっておりません。

てなわけで、もしかしたらzanettiさんのお宅も映るかもしれません。

裏技ですが、空きのチャンネルに合わせ(たとえば(2)チャンネルとか)、テレビのチャンネル設定モードを選択し、そこに「チャンネル手動設定」なるモードがあると思われますが、それを根気強く探っていくとなんかいろいろと映ると思います。映ったなかのお好みの番組を今選択しているチャンネルに設定してしまえばOK。
小田急ケーブルで流しているBSチャンネルが存在すればその要領で見えちゃうのでは・・・。
うちは近所に高層マンションが建ってしまった関係で地上波が乱れるとの理由で、地元のケーブルT...続きを読む

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

QBSのチャンネル

BSアナログ放送は現在5chでWOWOW&ST.GIGA・7chでNHK-BS1・9chでハイビジョン・11chでNHK-BS2を放送していますが、残りの1ch・3ch・13ch・15chはどのような理由で存在したのでしょうか?放送予定でもあったのでしょうか?

Aベストアンサー

BSアナログ放送の周波数およびチャンネルは国連の下部組織であるITU(国際電気通信連合)が提唱し、日本国内での割り当ては旧:郵政省、現:総務省が行っております。極東地域(日本&朝鮮半島)に割り当てられた全チャンネル(1ch~16ch)のうち、奇数チャンネルは日本に、偶数チャンネルは朝鮮半島にそれぞれ割り当てられていますが、どのチャンネルで放送するかは総務(郵政)省が決定します。つまりNHK-BS1が7chで放送されているのは当時の郵政省がそのように決めたからです。BSアナログ放送が始まった当初は在京キー局がこぞって参入を計画していましたが、放送設備等の投資額が莫大なことや、系列ネット局とのバランス、スポンサー獲得などの問題があり、BSデジタル放送開始まで見送られました。現在のBSアナログ放送も数年後にはすべてデジタルに移行することになっており、今後新たに開局する可能性は無くなりました。なお、偶数チャンネルと奇数チャンネルでは電波の送信方式が違います。奇数ch=右旋円偏波、偶数ch=左旋円偏波となっており、日本国内で販売されている右旋円偏波用のパラボラアンテナでは左旋円偏波のチャンネルは受信できません。[結論]チャンネルは八つ割り当てられたけど、放送は四つまでしか増えなかった。だから四つ分余っちゃった。

BSアナログ放送の周波数およびチャンネルは国連の下部組織であるITU(国際電気通信連合)が提唱し、日本国内での割り当ては旧:郵政省、現:総務省が行っております。極東地域(日本&朝鮮半島)に割り当てられた全チャンネル(1ch~16ch)のうち、奇数チャンネルは日本に、偶数チャンネルは朝鮮半島にそれぞれ割り当てられていますが、どのチャンネルで放送するかは総務(郵政)省が決定します。つまりNHK-BS1が7chで放送されているのは当時の郵政省がそのように決めたからです。BSアナログ放送が始まった当初は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報