プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月19日(日)~21日(火)に名古屋から北陸方面に旅行に行きます。交通手段は自家用車です。
19日は、他の地方に住んでいる友人と金沢で合流して、そのまま金沢に宿泊することが決定しています。
20日(月)も日中は金沢市内(またはその周辺)の観光をして、友人とは昼~夕方頃解散することになっています。私はもう一泊してから名古屋に帰る予定です。しかし、20日(月)の宿と21日(火)の予定が決まっていません。
今は、20日(月)に夕方に富山に移動して宿泊、21日(火)に立山黒部アルペンルートに行くのはどうかと考えています。そこで質問なのですが、

1:富山朝発で名古屋着(夜中でも可)のアルペンルート日帰りは日程的にきついでしょうか。
2:もし可能であればおすすめのコースはどこになるのでしょうか(黒部まで行くのはちょっと辛いのかなど)。費用、所要時間等も合わせて教えていただけるとありがたいです。

以上、アルペンルートに行ったことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 可能です。

いくつか条件をつけます。
 車であれば立山駅前の駐車場に停めてのピストンになります。

2 朝6時のケーブルに乗れば、黒部ダム8時35分着というのが可能です。
http://www.alpen-route.com/pdf/guide_a2009.pdf

・前泊はできれば立山としてください
・朝食はとらず、朝一の便に乗ること

料金は片道、黒部ダムまでが6560円です。
http://www.alpen-route.com/acs-com.html
http://www.alpen-route.com/acs-route.html

扇沢からやってくる団体さんが、その少し後くらいの時間から
どんどん入ってくるはずですから、その人たちと追いかけっこを
するような形で立山に戻るといいでしょう。

団体さんに巻き込まれると待ち時間が1時間を越えるケースがでてきます。

GWに行った時は同じパターンで、午前中に雪の大谷を散策し、
みくりが池まで散策して、お昼を食べて、そのまま下山しました。
午後から砺波のチューリップフェスティバルをみて、大阪に帰宅。


時刻表を見るとよくわかりますが、乗り物の時間自体は大した問題ではなく、
その便に乗るまでの時間待ちがすべてといえます。

この回答への補足

ありがとうございます。21日(火)は平日ですが、平日でも混雑はするのでしょうか。

補足日時:2009/07/15 14:54
    • good
    • 0

>平日でも混雑はするのでしょうか。



祝祭日よりはまし。というだけで、
基本的な混雑は夏休み中はそんなにかわらないはずです。
悪天候で予定を変更しようという個人客はいても、
団体さんは天候が悪かろうが、なんだろうが
押し寄せてきますから。

もちろん、空いていれば、その分はのんびり現地を楽しまれれば
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげで黒部ダムまで行けて、あいにく天候は悪かったですが楽しめました。

お礼日時:2009/07/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!