プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98ユーザーなのですがこれから2000を使う必要が出てきました。

初歩的かもしれませんが「ユーザー権限」ってなにですか?
「パワーユーザー以上の権限が必要」とはどういうことをいうのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows 2000では、普通のWindowsとは違い作成されるファイルに

オーナー(作成者)とユーザーグループの考え方が適用されます。

まあ、ぶっ茶けた話が、Aさんが作った「その1」というファイル
は、Aさんと、あらかじめ設定されたユーザーグループだけがアク
セスできんだ。と思っていただければわかりやすいでしょう。

そのユーザーグループの中で最初から設定されている一つが
「パワーユーザー」グループです。

>「パワーユーザー以上の権限が必要」とはどういうことをいうのでしょうか?
とは、その使用するユーザーがこのグループに属していなければいけません。
ということです。

Windows2000では最初、複数のユーザーで使用する前提でのインストール
終了時には登録されているユーザーがAdministratorのみとなっています。
このAdministratorとは管理者で、総ての権限を持ってる「神様」です。
この神様が「光あれ!」とソフトをインストールする事でアプリケーショ
ンを使用する事が出来るようになりますし、「地に満ちよ!」と新しい
ユーザーを登録する事で初めて他の人が、そのコンピュータにログイン
出来るようになります。

その、ユーザー登録を行う際に登録するユーザーの階級を指定する事が
できます。それが「グループ」です。あるグループでは、コンピュータを
使用しする事は出来ても印刷等のリソースの使用は出来なかったりします
し、ソフトのインストールも出来ませんが、特定の階級以上のグループで
はこれらの権限を「神様」より委任されています。

そういった、権限の組合わせを持ったグループが、最初からいくつかの
権限別にグループが作成されています。その一つが、パワーユーザーです。

administrator権限でログインし、スタート→プログラム→管理ツールと
して、コンピュータの管理を起動して、そのツリーで「ローカルユーザー
とグループ」の、グループを選択すると、グループの一覧とその簡単な
説明が表示されます。

必要であれば、新たなグループを作成する事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

例え話を自分なりに図にして実際2000を触りましたら理解できたようです。
わかりやすい解説ありがとうございますm(__)m

例えば、初心者にパソコンをいじられて

壊れてしまった、不安定になってしまった、
なんて話をよく聞きますよね。これを防ぐものです。

それぞれの権限のレベルによって出来る事が
違ってきます。
詳しい説明は他の方が書いておられますが、
パワーユーザー以上だと、インストールその他ほとんどの事が
可能になるのですが、Guestだったりすると、
ファイルの保存すらも出来ないです。

Win98と違って、2000は会社などで複数人が
使うことを想定しているので、そのような考えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人の回答を読んでいますと、家の自作PCのOSをWin98よりも安定性の高く権限のレベルを決められる2000に変えたくなってきました。PCを初心者が触りたいと言い出してきており、壊れるのが怖いのです。初心者をUserで設定して教えたほうがいいかもしれないですね。(Meは私にとって98Seよりも使えないことが判明、設定変えても変わらないOSなんていらない)

全ての権限を全ての人に与えることはトラブルの元になるため、ユーザに権限という概念が必要になります。

ビルトインローカルグループである"PowerUsers"は、Win2Kでは標準ユーザとして位置付けられており、以下の権限を持ちます。
・Users,PowerUsersに属するユーザー、グループの作成
・コンピュータの設定(システム時計の変更等)
・プログラムのインストール
・フォルダ、プリンタの共有の作成

もちろん一般ユーザ(Usersグループ)にはこれらの権限はありません。

いろいろなユーザーを作成し、そのユーザでログインして何ができるか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

PawerUsersについての詳しい回答ありがとうございます。
複数ユーザーが自分勝手に設定していたらトラブルの元になるということでビジネス向けのOSだけあってトラブル回避でこのような仕組みができたのですね。