痔になりやすい生活習慣とは?

お世話さまになります。
新築2階建て、間取りが決まり只今照明の計画中です。
コーディネーターの方に一応の見本は作っていただいており、
変更したい部分があれば好きに変えられるらしいのですが
カタログを見ると、いろいろありすぎて迷っております。

シンプルが好きで飽きっぽいので、変わったデザインの照明は使わず
ダウンライトとか間接照明を多用したいのですが・・
第一希望は、毎月電気代があまりかからない(ECO)事です。
その他、おすすめの照明や、何でも良いのでアドバイス等
ありましたら参考までに教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。

昨年新築した者です。

エコを意識していらっしゃるようですので、その辺りについて・・・
電気代をなるべく抑えたいなら、白熱灯を控えることだと思います。
最近は白熱灯の色はそのままの電球型蛍光灯が増えてきています。
どちらも長所と短所があるので、それを十分考えて選べば良いと思います。

<白熱灯>
・長所:スイッチONですぐに点灯する
    食事がおいしく見える
    電球1個の値段が安い
    調光できる
・短所:長持ちしない(1~2年に1回程度は切れる)
    熱くなる
    コストがかかる
<電球型蛍光灯>
・長所:長持ちする
    白熱灯ほど熱くならない
    電気代が白熱灯の1/5程度
・短所:スイッチ入れてから100%点灯までに時間がかかる
    値段が高い
    外形が少々大きい
    調光できない(最近はできるのもあるのかな?)

上記のほかにもあると思いますが、大きなところはこの程度ですね。

例えば、階段や廊下、トイレなどすぐに点灯して欲しくて尚且つON-OFFを頻繁に繰り返すところは白熱灯がいいです。
逆に居室など、長い時間点灯するような場所は蛍光灯が良いです。
居室は昔ながらの丸い蛍光灯を使う方がほとんどだと思いますが、
我が家の場合、リビングとダイニングを白熱灯のシャンデリアにしました。(花の形をしたもので、リビング側が6個、ダイニング側が3個)
しかし、電気代が気になって電球のみを電球型蛍光灯に変えたら月の電気代が1,000円下がりました。ワット数が1/5に下がっているので当然なんですけど・・・

ダウンライトも白熱灯タイプと電球型蛍光灯タイプがあります。
ダウンライトの場合、中身の電球だけを入れ替えできなかったと思います。ですので、その辺も考慮した方が良いと思います。
あと、調光機能を設けたければ白熱灯になります。

我が家は、リビング・ダイニングは主照明とダウンライトをつけましたが、どちらも電球型蛍光灯。
廊下のダウンライトと洗面所やトイレ・階段などは白熱灯、他の部屋は普通の丸い蛍光灯、ポーチライトはセンサーとタイマー付きの電球型蛍光灯タイプを付けました。

以上、参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

今まで白熱灯と、電球型蛍光灯の違いがカタログ見ても
曖昧だったのですが、よくわかりました。
ありがとうございます。
白熱から電球型蛍光灯に変えただけで月1000円も電気代が
かわるなんて!電球も適当には選べないですね!
LEDって言うのはまた違うのですか?
参考になりました。

>コーディネーターの方に一応の見本は作っていただいており、

変更したい部分があれば好きに変えられるらしいのですが
カタログを見ると、いろいろありすぎて迷っております。

コーディネーターの方がいるのだがら、要望をいってまかせればよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おまかせ、、ですか~
自分で考えて選んだ方が時間的に早い気がして。
基本はコーディネーターさんの案で
プラスアルファで自分の案を入れたいと思っています。

蛍光灯の間接照明がおすすめです。

設計段階で計画すると、ちょっとしたカフェみたいにおしゃれにすることも可能です。
ダウンライトも小型の蛍光球の出現で、φ100の小さなもので15W(電球60Wくらいの明るさ)もでましたので、すっきりきれいです。
シンプルにダクトレールにスポットというのも飽きたら変化を付けられます。
ダイニングのペンダントに変化を付ければポイントになって引き立つのでは?

参考
間接照明用蛍光灯
http://www.yamagiwa.co.jp/professional/catalog/i …
↑総合カタログレジデンシャル→69ページ
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/p …
ダウンライト
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …
「新築の照明計画教えてください!」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

わあ~ありがとうございます!
画像まで!!
参考にさせていただきますね!!

照明器具のメーカーに相談されてはどうでしょうか。

パナソニックでは、照明計画を立てくれます。
(下記アドレス参照)
シンプルで、間接照明を多くして、
電気代を押えたいといった要望と
平面図等をもって相談されれば、
しっかりと計画してくれますよ。

デメリットとしては、方向性としては、
そのメーカーの照明器具を選ぶことに
なってしまいますが。

参考URL:http://akariplan.panasonic-denko.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然にも、ユニットバスとキッチンは
パナソニックで揃える予定なのですよ!
だから照明もパナソニックでお願いすれば
値引きしてくれるかもしれませんね!
早速聞いてみます!
参考になりました!

私も新築2階建てで計画中です。

imotih様同様、ecoに興味がありいろいろ考えております。
他の方がおっしゃているとおり、電球型蛍光灯の方がランニングコストが抑えられるようなので、白熱灯は却下いたしました。
またよく使用する場所(LDK)はLEDで考えております。電気代は、通常の1/7程度まで抑えられるようです。イニシャルコストはまだまだ高いですが…電気代や電球の交換がいらないことを考えるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDは(電気代は安いけれど)高いのですね!
電球の交換がいらないのは良いですね!
参考にさせていただきます。

カタログで選ぶより、現物見た方が良いですよ。

照明をカタログで買うのに慣れてなければイメージしたモノじゃないかもしれません。

家電量販店で省エネかどうかを聞き買って、電気工事屋さんに取り付けて貰ってください。
取付代約1,000円/個でしょう。
カタログで買うと大変高いと思います。

私の会社(建築業)では、お客様自信で決める場合、店舗以外の照明器具はその様に勧めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに!実物が見られないので、イメージと
違ったら、と思うと心配ですね。
HMでは照明代30万円しますが
1個1個での見積ではないので、内訳はよくわかりません。
HMではなく、直接電気工事屋さんにお願いできれば
お安くなりそうですが、たぶんHMが嫌がると思います。