プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代後半の♀です。

毎月月経前になると体の不調とひどい情緒不安定に悩まされてきました。同棲している彼に暴言を吐き、何もかもが気に入らず、ちょっとした事で涙が止まらず・・・数年前に治療を試みましたが改善されず止めました。(この時は初めピルでダメだったので漢方もしました)

それからしばらくは放置していましたが「女性外来」という科のある病院を見つけたので行ってみました。担当の先生はとてもお話を聞いてくださる方で、症状やいままでの生い立ちを聞いたうえで「PMS」ではなく「自立神経失調症」であると言われました。

血液検査の結果もホルモン等に異常はなかったのでとりあえず漢方を処方されました。医師の診断なのである程度納得はしていますが症状、特に精神面の不調が現れるのは生理前だけなんです。でもできれば心療内科にも通ったほうが良いという事なのですが・・・行くべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もPMSがひどいほうですが、20代の頃は注射と漢方薬飲んでました。
低体温で生理がきてなかったので(あるにはあったが「にせものの生理」とのこと)
「女性外来」の何たるかがよくわかりませんが、先生その他スタッフが女性ってことですよね。基礎体温が安定していて、1週間くらい前から「いらいらするな」と思ったら病院にかかるとかでいいのではないでしょうか? もちろん現在処方されているお薬もいきなりは効きませんから飲み続けることが大事ですが。

そして彼氏さんにもこの症状のことを理解してもらうのが一番です。
「彼を傷つけちゃった」とか後悔しないように。

女性外来の「リラクゼーション」のサイト、参考までに貼っておきますね。
http://www.k-salad.com/life/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

注射の治療もあるんですね。知らなかったです。

「女性外来」という普段はない科を女性の先生が特別に設けたような感じでPMSに関わらず何でも相談してくださいという科です。が、その先生は普段は内科の先生みたいなんです。

で、生理前の状態を話していくうちに今の生活環境や生い立ちなども話して・・・結果的にその先生は生理前云々よりも私の精神面が重要なんじゃないかという事で心療内科を進めてこられたんですが・・・。

もう一度他の婦人科に行くほうが良いのかもしれないですね。

「リラクゼーション」のサイトもよく読んで参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

私の友人も生理前になると家族に暴言を吐きまくっていて、

ヒステリーかもと思って、近くの漢方医をたずね、処方された漢方薬を飲んだら治ったといっていました。

私も同じ病院で神経性の胃炎の漢方薬を処方されておかげで対処できています。

漢方薬も微妙に違いがあって、診断には医者の力量が必要と聞きました。

漢方専門の評判の良い漢方医を受診しなおしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

なんだか自分でも本当はどっちなのかわからなくなってて・・・

実は今日の午後に先生の紹介で心療内科の予約をとってあるんですが今になっても行くのを迷ってて・・・。

「漢方医」と呼ばれる人がいることを初めて知りました。
最近のお医者さんは簡単にいろんな漢方を出してくるので何が良いのかわからないです。

もう少し考えて漢方医の方がいらっしゃるところも探して見たいと思います。

ありがとうございました。