正社員登用制度のある会社に就職が決まり、21日から勤務します。
パートでスタートするのですが、面接時に登用制度についてきくのを忘れてしまいました。
8月1日開設の新しい事業所なので事務所内はバタバタしていました。

登用制度について確認するのは早い方がいいですよね?
それとも2、3ヶ月様子をみてからの方がいいのでしょうか?

是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>正社員登用制度のある会社


募集広告に記載があったのであれば、聞いても問題ないと思います。
もちろん、質問者様のお気持ちは、
「聞いて、希望に沿わないものなら辞める」ではなく、
「頑張って行きたいから、具体的に知っておきたい」
ですよね?それなら、そのまま理由もしっかり伝え、
ヤル気があると取られるように、質問すれば問題ないと思いますよ。
その際に、社員登用制度の、選考基準などに関してなら大丈夫ですが、
入って早々の、賃金のお話や、勤務時間のお話などを質問するのは避けましょう。
自己都合が前面にでてしまっています。

私の会社にも社員登用有りでこられたかたがいますが、
何も聞かれないと、かえって「あまりなりたくないのかな??」
ととられることもあります。
積極的な行動は、評価の対象にもなりますよ。
しつこいと問題ですが(笑)

ただ、今は新しい事業所ということなので、
タイミングはしっかり見極めたほうがよいでしょう。
とても今はそれどころじゃない!という空気が流れていたら後回しに。
社員登用制度の説明ができる方々と、今後、皆で一丸となって頑張っていこうねなどの、話の流れなどがきたら聞いても問題ないですよね。
もうひとつは、事前に、社員登用制度について、伺いたいことがあるのですが、お時間のある時にでも、お話伺えますか?
など、一度クッションを置くのもいいかもしれませんね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お聞きになるのは止められた方が宜しいとアドバイスします。


登用については募集要項に説明は無かったのですか?あれば、なおさらです。
会社にとっても、貴方にとってもこの問題は将来に関する重要案件です。それを今頃何を考えてるのだろうと、一応は説明してくれますが、貴方への印象は、がたんとマイナス評価されていきます。

要するに貴方は、自分の殻に閉じこもりがちで、他人の説明を真剣になって聞いていないのではなろうかと思われるでしょう。

お聞きにならないと、落ち着けないのであれば、お聞きすることを妨げはしません。

この回答への補足

求人広告に「正社員登用制度あり」と記載があっただけで詳しいことは書いてありませんでした。
また、面接時にも説明はなかったものですから・・・

先方から話を切り出すまで黙っていたほうが得策でしょうか?

補足日時:2009/07/15 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング