昨日の夜から赤い血便がでました。
おととい下剤をのんだのでおなかがゆるいのかと思ったらどうやらそうではないらしく、昨日一日、そして今日も下痢が続いてます。

今朝も赤い血便がでました。。。ちょっと混ざってる、、というかんじではなく結構血がすごいです(生理のときに便をするようなかんじ)

その他発熱などの症状がないので、今日はまだ食あたりの薬をのんで様子を見ているのですが、今ネットでいろいろ調べてみたところ「大腸がん」だとかなんだとか、血便にかんして怖い情報がいっぱいあったので心配になりました。

思い当たるふしとしては、おとといの夜と昨日の昼に
鳥レバーの炒め物をたべたことです。
これによる食あたりならいいのですが。。。

ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。

このまま続けば明日は病院にいくつもりですが、心配なのでご意見をききたく投稿しました。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3再びすみません。



腸の検査の件ですが、最近は血液検査でできるようになったと聞いたことがあります。最新の方法ですが、大抵の病院でできると思うので、伺ってみてください。

>なにごともなければ放置しとくつもりなのですが、まずいですかね??

一回受けておけば、後の安心にも繋がると思うので、やっぱり一度しっかり検査して見ましょう!なんでもなければ、それで良いのですし。

この回答への補足

おかげさまで検査にいってまいりました。
検査結果はまだでていないのですが、食中毒の可能性が高いようです・・・。

皆様、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
文の多い順でポイント発行してしまいます。
お三方にとても感謝しております。

補足日時:2003/04/04 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(_)m

血液検査でいいなら!というか、どっちにしても行ったほうがいいですね。。。血液検査ですめば嬉しいです。。。

明日おさまっててもやっぱり血便じたいただならぬ状態なのでいってこようと決めました。
本当にありがとうございますm(_)m

お礼日時:2003/04/02 20:55

痔の人も血便が出る事があります。


変な話、滴り落ちる程の出血の時もあるのですが、下しているということから、痔による出血とは考えにくいですね。
やはり、早めに病院へ行かれたほうがいいです。
血便なんて、普通に考えておかしいですものね。

何でもなければ良いのですが・・!
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実はあれから(#1と#2の方にレスを書いた後)早退はできず、病院にはいってないのです。。。

おなかがゆるいかんじは続いてますがなにもでるものはなく、血もでてないです。

そうなんですよね、実は私もHPで調べたところ腸内の痔という場合が多いそうで。。。
便と血がまざってるようすから、痔かな、ともおもったのですが、痛みはかんじられず、おまけに下ってるのでnine_of_cupsさんがおっしゃるように痔も考えにくいとおもいました。

なにはともあれ、あれこれ考える前に病院ですね!
(ただ腸の検査が恥ずかしいのでふみきれないっすね。。)
明日の朝も同じ様子でしたら病院へいくことにしました。
なにごともなければ放置しとくつもりなのですが、まずいですかね??

お礼日時:2003/04/02 19:40

血便を経験したものですので、経験談を。


私の場合職場で出されたお寿司をつまんで帰る途中から猛烈な下痢を催したのですが、「もう少しでウチに着くから」とガマンして家に帰り着きました。そこからずっと下痢。薬を飲んでも止まらないので近所の救急病院へ行って注射をしてもらっても治まらず、一晩苦しみ、ふと便器を覗くと血が・・・。これはおおごとだと思い別の救急病院へ行き検査をした結果「虚血性大腸炎」という診断で即入院、1週間入院加療しました。
2件目の病院で盛んにお医者さんに訊かれたことは「下剤使わなかった?」ということです。後で聞くと最近下剤を使って急激におなかに圧力がかかってこの症状で担ぎこまれる若い女性が多いとのこと。私は下剤など使ったことがないので「食中毒ですか?」と訊いても、菌が検出されなかったらしく「そうではありません」の一点張り。入院した病院は大学病院だったのでおじいさんのお偉い教授先生の回診の時、その先生は「この患者さんは食中毒だろーなー」と医学生さんに説明しているのを耳にしてしまいましたが(笑)。ただ、私の場合はずっと絞るような下腹部の痛みがあったので、痛みについて書いていらっしゃらないあなたのケースとは少々違うようには思います。
とにかく、どうして出血しているのかはお医者さんに行かないと判りません。心配要らないものなのか心配なものなのかも判りません。とにかく、明日じゃなく今からでも病院へ行くべきだと思います。

参考URL:http://daichou.com/ic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下剤。。。使用しました。
普段から便秘(すごい便秘です)で、下剤なしではでない状態なのですが、おととい、久しぶりに下剤を飲みました。そしてしばらく下痢が続いた後、出血です。。。

はい、下にも書いたのですが早退してでも病院いこうかと思います。
痛みはいまのところないです。。昨日はつねに下痢状態だったので、痛みがあったかどうかはわかりません。

とても参考になりました。m(__)m

お礼日時:2003/04/02 10:29

>ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。



滅多にないことなのであれば、体が緊急事態の信号を発しているんじゃないですか?

明日なんて言わず、すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。
大したこと無ければいいですが、手遅れになる方が怖いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、、実はもう仕事にきてしまってるのですが早退しようかとおもいます。何もないにこしたことないですしね。。。ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/02 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血便について心配なので教えてください

汚い話なのでムリな方は読まないでください。

昨日のことなんです。夜中に気持ち悪くなり何度か戻して、治まったので一度寝に行きました。
朝方すごくお腹が痛くなり動けないぐらいでした。何度かトイレに行きましたが治りませんでした。
しばらく安静にしているとマシになったので仕事に行きました。
仕事中はお腹は痛くなかったのですが腰が痛くなりました。特に便意はなかったです。

夜またお腹が痛くなりトイレに行くと血の固まりが出てきました。
明日になれば治ると思いお風呂でよく温まって寝ました。

お腹痛は治ったのですが、朝トイレに行くとまた血の固まりが出てきました。

こんなことは初めてなので心配です。
何かの病気でしょうか。
血の色は鮮血です。

Aベストアンサー

(腹痛を伴わぬなら、香辛料系辛さタップリの料理を食した後になり易い)"単なる痔"も含まれますが・・・・

●"大腸&直腸両部位のガンでも痔に酷似した状況になる場合も起こりえるとされています"→http://www.iboji.com/2006/09/post_30.html

又、[教えて!goo](orOKWave)内では
●"血便が出たのですが"→http://qa.mapion.co.jp/qa4616980.html
或いは新設された、癌のカテでの再質問されるのも一法かも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c994.html

Qこれは血便ですか?血便とはどんなものなんでしょうか?

最近、血便らしきものがでました。
28歳、男です。
ここのサイトで調べますと、

普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。
大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。

私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。
中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前,大便みたら半練り状で真っ黒だったのでタール便だ!!と思いちょうど胃も痛かったりしてたので消化器科に行き胃カメラやりましたがまったく異常なしでした・・・でも便はあきらかに真っ黒とか半分だけ黒でもう半分は茶色の時,普通に茶色しかない時があったので原因を調べましたら私はオレオ(真っ黒に着色されたビスケット)が好きでそいつの着色が便の色を変えていたとの事でした 案の定食べるのをやめたら茶色に戻りました また半練状の便はリゾットが好きだったので,それをやめてヨーグルトを一日一回食べたら3日後には固形になりました
参考までに...

Q夜になると胃の調子が・・・。

21歳の女です。
11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。
吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが
吐き気止めをもらっただけで終わりました。
その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。
19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと
寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。
そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて
食欲ももとにもどりました。
今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。

しかし食べ過ぎたり
特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。
胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。
薬は食後に飲んでいます。

やはりこれは病気が治っていないということだと思います。
でも日中の症状や食欲が戻ったということは
治ってきていると思ってもいいんでしょうか?

もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか?
(今まで胃カメラはしていません)

あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。
スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが
可能性は高いですか?

21歳の女です。
11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。
吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが
吐き気止めをもらっただけで終わりました。
その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。
19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと
寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。
そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて
食欲ももとにもどりました。
今では朝、昼...続きを読む

Aベストアンサー

その後体調はどうですか?私は春に胃カメラ検査で逆流性食道炎・十二指腸潰瘍・胃炎が見つかり、胃潰瘍になってたであろう形跡も見つかりました。私もたまに夜になると胃もたれ、ムカムカ、ひどい時には吐き気もありますが、そんな時は夜はほんの少ししか食べないとか、刺激を抑えて冷た過ぎないポカリとかで胃を休めてます。後は胃酸を抑える薬を飲めばかなり落ち着きます。一度胃カメラ検査をしてはっきりした原因を知る事が大事だと思いますよ。私は父と叔父が胃ガンで亡くなっていてもしかして私も?って思うと怖いですけど年1回必ず検査してます。

Q生理の血が赤くなくて心配です

26才位までは普通の血液の色だったのですが少しずつ黒っぽくなってきて病院で診てもらったのですが、卵巣脳腫、子宮筋腫は無いようだと言われ、大丈夫なのかな、と思ってしまいました。しかし現在30代半ば結婚4年目ですが子供がまだできません。不妊治療も3年目になりました。やはり、黒っぽくドロドロなのは何か体に大きな原因があるのでは?と、とても心配です・・・脳腫、筋腫は見当たらないのにそうなってしまうのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

量が一番多い日でも黒っぽいですか?
段々年を取ると若い時より出血の量も少なくなりますが
外に出て来れなかった血液が、膣の中で古くなって茶色くなります。
普通の怪我の血液も、時間が経つと茶色くなるのと同じです。
それが時間が経って出てくるので、心配ないと思いますよ。
nskwさんの、お母様はどうだったか、聞いてみるのもいいでしょうね。
生理の体質は人それぞれですが、親子でしたら、似ているかも知れません。

Q昨日の夜、旦那に殴られて痣ができました。 旦那の親に電話したら、殴るようなことを言うおまえが悪いと言

昨日の夜、旦那に殴られて痣ができました。
旦那の親に電話したら、殴るようなことを言うおまえが悪いと言われました。
殴る方が悪くないですか?

Aベストアンサー

殴る方が完全に悪いです。ぶたねこくまさんがなぜ殴られたのかはわかりませんが、暴力はいけません。そのくらいのことなら小学生でもわかります。旦那さんも旦那さんの親御さんもよほど教養のない人だと思っておけば良いですよ。そんな人達に負けないで!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報