昨日の夜から赤い血便がでました。
おととい下剤をのんだのでおなかがゆるいのかと思ったらどうやらそうではないらしく、昨日一日、そして今日も下痢が続いてます。

今朝も赤い血便がでました。。。ちょっと混ざってる、、というかんじではなく結構血がすごいです(生理のときに便をするようなかんじ)

その他発熱などの症状がないので、今日はまだ食あたりの薬をのんで様子を見ているのですが、今ネットでいろいろ調べてみたところ「大腸がん」だとかなんだとか、血便にかんして怖い情報がいっぱいあったので心配になりました。

思い当たるふしとしては、おとといの夜と昨日の昼に
鳥レバーの炒め物をたべたことです。
これによる食あたりならいいのですが。。。

ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。

このまま続けば明日は病院にいくつもりですが、心配なのでご意見をききたく投稿しました。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3再びすみません。



腸の検査の件ですが、最近は血液検査でできるようになったと聞いたことがあります。最新の方法ですが、大抵の病院でできると思うので、伺ってみてください。

>なにごともなければ放置しとくつもりなのですが、まずいですかね??

一回受けておけば、後の安心にも繋がると思うので、やっぱり一度しっかり検査して見ましょう!なんでもなければ、それで良いのですし。

この回答への補足

おかげさまで検査にいってまいりました。
検査結果はまだでていないのですが、食中毒の可能性が高いようです・・・。

皆様、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
文の多い順でポイント発行してしまいます。
お三方にとても感謝しております。

補足日時:2003/04/04 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(_)m

血液検査でいいなら!というか、どっちにしても行ったほうがいいですね。。。血液検査ですめば嬉しいです。。。

明日おさまっててもやっぱり血便じたいただならぬ状態なのでいってこようと決めました。
本当にありがとうございますm(_)m

お礼日時:2003/04/02 20:55

痔の人も血便が出る事があります。


変な話、滴り落ちる程の出血の時もあるのですが、下しているということから、痔による出血とは考えにくいですね。
やはり、早めに病院へ行かれたほうがいいです。
血便なんて、普通に考えておかしいですものね。

何でもなければ良いのですが・・!
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実はあれから(#1と#2の方にレスを書いた後)早退はできず、病院にはいってないのです。。。

おなかがゆるいかんじは続いてますがなにもでるものはなく、血もでてないです。

そうなんですよね、実は私もHPで調べたところ腸内の痔という場合が多いそうで。。。
便と血がまざってるようすから、痔かな、ともおもったのですが、痛みはかんじられず、おまけに下ってるのでnine_of_cupsさんがおっしゃるように痔も考えにくいとおもいました。

なにはともあれ、あれこれ考える前に病院ですね!
(ただ腸の検査が恥ずかしいのでふみきれないっすね。。)
明日の朝も同じ様子でしたら病院へいくことにしました。
なにごともなければ放置しとくつもりなのですが、まずいですかね??

お礼日時:2003/04/02 19:40

血便を経験したものですので、経験談を。


私の場合職場で出されたお寿司をつまんで帰る途中から猛烈な下痢を催したのですが、「もう少しでウチに着くから」とガマンして家に帰り着きました。そこからずっと下痢。薬を飲んでも止まらないので近所の救急病院へ行って注射をしてもらっても治まらず、一晩苦しみ、ふと便器を覗くと血が・・・。これはおおごとだと思い別の救急病院へ行き検査をした結果「虚血性大腸炎」という診断で即入院、1週間入院加療しました。
2件目の病院で盛んにお医者さんに訊かれたことは「下剤使わなかった?」ということです。後で聞くと最近下剤を使って急激におなかに圧力がかかってこの症状で担ぎこまれる若い女性が多いとのこと。私は下剤など使ったことがないので「食中毒ですか?」と訊いても、菌が検出されなかったらしく「そうではありません」の一点張り。入院した病院は大学病院だったのでおじいさんのお偉い教授先生の回診の時、その先生は「この患者さんは食中毒だろーなー」と医学生さんに説明しているのを耳にしてしまいましたが(笑)。ただ、私の場合はずっと絞るような下腹部の痛みがあったので、痛みについて書いていらっしゃらないあなたのケースとは少々違うようには思います。
とにかく、どうして出血しているのかはお医者さんに行かないと判りません。心配要らないものなのか心配なものなのかも判りません。とにかく、明日じゃなく今からでも病院へ行くべきだと思います。

参考URL:http://daichou.com/ic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下剤。。。使用しました。
普段から便秘(すごい便秘です)で、下剤なしではでない状態なのですが、おととい、久しぶりに下剤を飲みました。そしてしばらく下痢が続いた後、出血です。。。

はい、下にも書いたのですが早退してでも病院いこうかと思います。
痛みはいまのところないです。。昨日はつねに下痢状態だったので、痛みがあったかどうかはわかりません。

とても参考になりました。m(__)m

お礼日時:2003/04/02 10:29

>ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。



滅多にないことなのであれば、体が緊急事態の信号を発しているんじゃないですか?

明日なんて言わず、すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。
大したこと無ければいいですが、手遅れになる方が怖いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、、実はもう仕事にきてしまってるのですが早退しようかとおもいます。何もないにこしたことないですしね。。。ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/02 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血便と痔の見分け方

痔と血便の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

切れ痔だったら、切れてるところが多少ピリッと痛むこともあります。

Q水下痢から血が。。。

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュー...続きを読む

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Q便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。

朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。

後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。


また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。

検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどがんばったと考えると良いでしょう。
若い人の虚血性腸炎は一過性のもので、出血も自然に止まり、ほとんど治療は必要ありません(せいぜい絶食と点滴程度)が、年配の人や、動脈硬化の進んだ人では腸が壊死を起こして緊急手術が必要になる場合があります。この場合は血便はほとんど出ません。逆に血便が出るタイプの虚血性腸炎は余り心配がいらないということです。
血便というと、すぐに大腸癌を思い浮かべますが、一番多いのが痔(ぢ)の出血です。痛みがなくて、便が出た後にトイレが真っ赤になる。次に多いのが虚血性腸炎です。なじみのない名前ですが、実はとても多い病気です。若い人から年寄りまで、ちょっとした便秘で虚血性腸炎になります。大腸癌で真っ赤な血便が出ることは、実はそれほど多くはなく、便にちょっと血が混じる程度です。
虚血性腸炎の診断は、腹痛→堅い便の排出→再び腹痛→下痢→腹痛→血便というパターンの話を聞けばほぼ間違いありませんが、腸管に対する腹部超音波検査をきちんと出来る施設であれば超音波検査がさらに確実です。以前にも同様の腹痛があったようですから大腸ファイバー検査も受けておいた方がよいでしょう。

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどが...続きを読む

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Q激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

こんにちは。
昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり
トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、
30分間下痢と言う状態でした。

家族に話しかけられても、返事もできないくらい
苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。
一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが
またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。
それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか
でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで
結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。

そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく
夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。
とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。

話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので
これは、何が原因なのか教えてください。
昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。
ちなみに、今は、少し痛む程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か特別変わった物や変な物、生ものなどを食した記憶はありませんか。
もしそれが無かったらウイルス性の胃腸炎や大腸炎ではないでしょうか。
今年の3月に私も同じような経験をしています。血便も出ました。
私の場合ですが、正露丸始め処方された実にいろんな薬を飲みましたが効きませんでした。(飲んだ途端吐いてしまいました)
3日間くらい続きましたがだんだんと下痢も吐き気も治まってきました。
気を付けなければいけないのは脱水症状を起こす事です。
スポーツドリンクは吸収が早く良いのですが弱った胃にはイオンがキツク感じるかもしれません。
「水で薄めて飲んだら」と看護婦さんにアドバイスをその時に頂きました。

今頃はお医者さんには行きましたよね。
早く良くなるといいですね。お大事に。

Q酸 塩基の見分け方を教えてください

酸 塩基の見分け方がよくわかりません
見分け方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0
いわゆるPHを測ればいいのです。リトマス紙が簡単だと思います。


「○○」という物質が酸か塩基か見分ける方法
ひたすら、それぞれに該当する物質名を暗記するしかありません。
ただ、暗記のときに法則をつかめば、暗記しやすくなります。
最初に貼っているリンクの下の方に次の記述があります。
「代表的な酸・塩基
   酸 強酸 - 塩酸・硝酸・過塩素酸・硫酸
     弱酸 - 酢酸・ギ酸・炭酸・(リン酸)

   塩基 強塩基 - 水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム
     弱塩基 - アンモニア」
酸は「○○酸」と最後に酸がついています。

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikip...続きを読む

Q血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

汚い話なのですがよろしくお願いします。

半月くらい前から血便が出ます。
便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。

赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し
特に病院にはいっていませんでした。

それから一日おきくらいに血便がでています。

最近気づいたのですが
排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。
まるで生理のようなときの血液です。

ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが
勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。

症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください

ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。

ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり
普通の正常な便はほぼ見たことありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。でも無痛血便だったら少々深刻な問題をはらんでいますね。便も柔らかかったり水気が多いようですが、直腸や大腸の機能不全が疑われます。結論から言えば「直腸がん」「大腸がん」などを疑わなければならないと思います。

 恥ずかしながら自身の体験をお話します。
私は3年まえの9月に無痛血尿を確認しました。当時仕事が多忙を極めており、疲れが溜まっていたのでそれが原因と勝手な判断をしていました。その後たびたび血尿はありましたが痛みが無かったので放置していました。11月に会社で健康診断があり、問診の際に血尿のことを話すと「今すぐに専門医を紹介します」と言われ、その場で携帯電話で連絡されて病理検査を受けるにいたったのです。結果、超音波エコー検査で病巣が確認できるほどに肥大化した膀胱がんでした。そのまま入院し翌々日には手術という緊急性の高いものでした。
 このように、私の場合は健康診断というきっかけで重症化の一歩手前で食い止める事ができましたが、痛みが無いのに体内から可視性出血がある場合には最悪のことも想定しなければならないと思います。

 さて私のことはさておき、質問者さまのケースですが痛みの無い出血は悪性の場合が多いことをご承知いただいた上で、次のステップにいかなければなりません。
先ず病院選びですが、肛門科かそれに準ずる診療科があり、内科・放射線科のある総合病院を選んでください。
 初診は内科でいいでしょう。血便の事を発症時から出来るだけ詳しく伝えてください。もし準備できるなら血便のサンプルも持っていってください。医師によっては判断が分かれるでしょうが、専門である肛門科などがあればそちらにまわしてもらえると思います。
 放射線科はレントゲンやCT・MRIなどの検査が必要なこともありますので必須です。
ここに外科を書かなかったのはセカンドオピニオンを考慮に入れる必要があるからです。あくまでもウワサでしょうが、切りたがる医者や保険点数を稼ぎたい病院もあるようで、いきなり入院ということもあり得ます。「一旦帰り、家族にも相談します」と言って時間を稼ぐことは大事なことで、判断をあせったり誤ったりしないためにも、セカンドオピニオンは大事になるはずです。

 ここに質問されている・と言うことはネットの環境が整っているのでしょうから、「血便」「無痛血便」「無痛可視血便」等のキーワードで検索され、適切な知識を得た上で病院に行かれることをお勧めしたいとおもいます。

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。で...続きを読む

Q青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。
...続きを読む

Q虚血性腸炎

虚血性腸炎と診断されました。
先週金曜日に夕食の後、腹痛がして出先だったので
急いで帰り、車でしたので運転中出そうなのを我慢するのに必死でした。
やっとの事で自宅トイレに駆け込みバーッとすごい勢いで
下痢状のものが出てそのあと血便のような物がでました。
それからも、しくしくとお腹は痛み、便意があるのでトイレに行くと水溶便?とでも言うのでしょうか?出て、それがほとんど血液なのです
土曜日に近所の肛門科を受診。肛門から直接、腸を見て
「多分、虚血性腸炎でしょう」と言われ
薬は整腸剤のミヤB錠と止血剤のアドナ、それに痛みがあった時に頓服としてブスコパンを処方されました。
土曜日は静かにしてれば痛みはないのですが少し動くと便意が来るのでトイレに行くとやはり血便です。
と言っても、便の形はなく水溶性の便?に血が混じってるような感じです。
≪虚血性腸炎≫を調べたら
入院、絶食と言う風に書いてありました。
食事は一応お粥とかうどんにしてますが、絶食ではありません。それほど重症ではない と言うことでしょうか?
未だにトイレに行くと≪小≫の方でも座ればビューッとお尻から水溶性の物が出ます。もう血の色はありませんが
このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか?
虚血性腸炎を経験された方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします

虚血性腸炎と診断されました。
先週金曜日に夕食の後、腹痛がして出先だったので
急いで帰り、車でしたので運転中出そうなのを我慢するのに必死でした。
やっとの事で自宅トイレに駆け込みバーッとすごい勢いで
下痢状のものが出てそのあと血便のような物がでました。
それからも、しくしくとお腹は痛み、便意があるのでトイレに行くと水溶便?とでも言うのでしょうか?出て、それがほとんど血液なのです
土曜日に近所の肛門科を受診。肛門から直接、腸を見て
「多分、虚血性腸炎でしょう」と言われ
薬は...続きを読む

Aベストアンサー

以前は虚血性大腸炎と呼んでいましたが、小腸からの出血例もある事が判ってきて、合わせて虚血性腸炎と言われています。急速に出現する腹痛、下痢、下血がこの虚血性腸炎の3大症状で、緊急内視鏡が行われるようになってからは割と頻度の多い疾患である事が判って来ました.

>このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか?

保存的治療により1週間くらいで改善することが多いのですが、2~3週間位かかる方もおられます。少なくとも出血が続いている間は絶食にしてもらいます。先の事は判りませんので自分ならば入院をしてもらいます。入院をしていただくもう一つの目的は、消化管出血の鑑別診断が必要な事、虚血性腸炎としたら背景に膠原病、アミロイドーシス等の疾患が有る続発性虚血性腸炎の場合等があり、これらの検索も必要です。悪性疾患に対する放射線治療後に出現する放射線腸炎が原因の事もあります。重症例では手術の事もありますが多くはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング