プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4回生で、1年のアメリカ留学経験しかありません。
只今、学生のアメリカ人と婚約して1年がたちます。
彼の帰国についていきアメリカの航空会社で就職したいのですが、
何をどうすればいいかなにもわかりません。

グリーンカードは取得できるのですが、就職にはシングルでなくてもよいのでしょうか?

日本で就職活動していて日本で既婚者は不利だと聞いたのですがアメリカでは違うのでしょうか?

又、私の英語は日常会話レベルで、日本の大学の卒業です。
TOEIC何点以上などありますか?

日本で申し込むパターンより現地採用のほうがなりやすいと聞きました。

ベースにはこだわりないのですが、2,3年彼についていって英語の勉強してからでもと考えていたのですがお金の面でも、卒業してから申し込むまでブランクかでてくるのでどうなのでしょうか?

みなさんの経験、アドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前外資系客室乗務員を目指していましたので、知っている範囲でお役に立てればと思います。


まず、アメリカの航空会社客室乗務員に応募するためには、グリーンカードが必要になります。ですから、日本に在住されてる留学経験が1年程度の普通の日本人の方にはほとんど応募資格がありません。この点で、質問者様はグリーンカードを取得されるようですから、問題なく受験できることになります。
アメリカでは新卒などという考えも無く、むしろ社会経験のある人を好みます。また、既婚者が不利などということもありません。ただ、アメリカの航空会社に就職するための英語は相当高いレベルのものが必要です。目安ですが、TOEIC900以上は最低でも必要とされると思います(英語圏以外の外資系航空会社でもこの程度持っていらっしゃらないと難しいです)でも、会話力の方が面接を突破するためには必要だと思います。アメリカ系ですとジョークを理解できる、或いは自分も言える程度じゃないと面接での会話も弾まないような気がします。

アメリカにおいては、現地採用の方が確かになりやすいようです。日本ではひとつの航空会社の募集が出ると、相当数の応募があり、倍率がもの凄く高くなるのですが、アメリカだとそれほどの人気職種でもないようですし、日本語が話せる方は重宝されると聞いたことがあります。
それと、普通航空会社にはベースというものがあり、指定された都市にすまなければならないなどの条件があるのですが、アメリカ系の場合には会社にもよるかもしれないですが、皆さん好きな都市に住まわれているそうですよ。そのあたりも魅力的ですよね。
    • good
    • 7

私の友人が客室乗務員となり外国で暮らしています。


彼女は外資系航空会社に就職し、ベースはその航空会社の本拠地なので引っ越して行きました。

私はオーストラリアに留学していたんですが、カンタス航空に関して聞いたのはオーストラリアビザがなければ就職出来ない、とのことでした。

アメリカだとユナイテッド航空とかコンチネンタル航空とかですが、なかなか厳しいようですし、英語力も日常会話レベルでは難しいかもしれませんね。
ECCなどには客室乗務員のための専門学校もあります。
客室乗務員を目指す人の為の雑誌も出ています。読みましたか?

目指す人たちは何年間も努力して勉強してくるんだそうです。
わざわざ航空会社の予約センターや空港でアルバイトをして情報を集めている人もいます。
それでも何十社と落ちて、何年も受験し続ける人もいます。

現在4回生ということですが、就職活動はしていますか?
今から航空会社を受けてもいいと思うんですが、かなり厳しいと思います。
彼についていって現地の専門学校や短大の観光コースに入ってみてはいかがですか?お金はかかっちゃいますが・・。
そこを卒業したら新卒みたいなもんですし、語学力も上がりビザもあれば可能性は広がるかもしれません。
    • good
    • 1

結婚して米国に住むということですね。


米国のCAはなり手が少ないのです。私が何度か長期出張したインディアナのガソリン・スタンドのオバチャン、客室乗務員がガソリンスタンドのオバチャンかで、後者を選んだそうです。理由は9時5時勤務とか、労働の過酷さだそうです。
先ずは米国へ行って英語の勉強をして、航空会社の試験を受けることです。
米国社会は人種差別はありませんが、話せないのはダメです。
米国人と同様に流暢な英語が出来て、マニュアルを理解できて、健康なら採用されます。独身か子持ちかの差別もありません。
国際線となるとフライトする国の言葉も要求されるかも知れませんね。
日本語が出来るから、太平洋線の勤務ならバッチリですね。
夢が実現しますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!