プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の女の子ともうすぐ生後1ヶ月の男の子の母です。
初めて質問します。

上の子は超快便で おむつを換えるたびにウンチをしていたので、赤ちゃんってこんな感じかと思っていました。
下の子ははじめの2週間くらいは、1日4~7回位出ていたのですが、先週くらいから2日に1回しかウンチをしなくなりました。
大量のねっとりしたウンチ!!(色は問題ありません)おしっこは1日10回以上出ているので、水分が抜けた濃縮ウンチだと思います。
出るまで1日中うなっていて苦しそうです。
おなかをののじマッサージしたり、私もヘルシー料理を食べるようにしたりしているのですが、まだ効果はありません。
浣腸するほどではないとは思うのですが・・・。

なにか良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

母乳ですか?


この方法が全ての人にあてはまるかどうかはわかりませんが、私は自分自身がヨーグルトを摂取することで赤ちゃんの便秘を解消することができました。
生後4ヶ月になりますが、今でもヨーグルトを食べ忘れた日が二日も続くと少し苦しそうにしています。
そして少し前までは毎朝決まって6時過ぎに一回目のうんちをしてくれました。
なぜだかわかりませんが、ヨーグルトのメーカーを変えたら途端に出る時間が変わりました。
まるで人体実験のようですよね^^;

こんな方法もあるということで、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ母乳です。たま~にミルクを足してます。

ヨーグルト・・・早速 上の子の朝ごはん用のヨーグルトに
手を出してみました。久しぶりに食べるとおいしいですね。
自分のお通じにもききそうです。

メーカーによって出る時間が変わるんですか!!(驚)
消化時間が変わるのですかね?
おもしろ~い
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 10:01

赤ちゃんの便秘には


綿棒浣腸で肛門を刺激してあげると良いと言いますね。

やり方は、ベビー用の綿棒に
オリーブオイルなどをたっぷりつけて
綿の部分が肛門に入るくらい入れて(だったと思います)
クルクルまわします。

うちの娘も便秘で
グリセリン浣腸のお世話になったことも数回、
ずっとお薬を頂いています(最近は改善されてきていますが)。
綿棒浣腸は赤ちゃんのときしていました。
赤ちゃんは言葉で辛さを教えることができないので
様子をよく観察して
あまりにも苦しそうなら
受診して相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿棒浣腸もう一回チャレンジしてみます。
先っちょを「えい!」って突っ込んでくるくるしましたが
もうちょっと勇気をもってやってみます(笑)

1ヶ月検診が1ヶ月以上先なので、どうしたものかと思っていましたが
あまりにも苦しそうなら受診してやり方を教わってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 09:45

すみません。

No.2です。
一つ、言い忘れたことがあるので、付け足させてください。

お母さんの食生活では、劇的に改善されないと思います。

便秘がちだったうちの子、双子の片割れなんです。
もう一人は、1日に5~6回の快便でしたから(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月未満の頃から浣腸してた方がいて安心しました。
以前、ちょっとやってみたのですが反応なかったので
まだ無理だったかな?とあきらめていました。
また様子を見てチャレンジしてみます。

ちなみに、双子ちゃんでも違うのですね!
やっぱり”その子のペース”ってやつでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 09:36

うちの子は、35週で生まれ、1ヶ月入院していたのですが、


「早産の子は便秘になりやすいのよ~。この子は、ちょっとうんち出すのが苦手みたいね~」
と言われ、ほぼ毎日のように看護婦さんに浣腸してもらっていましたよ。

うなっていて苦しそうなら、浣腸してお手伝いしてあげてもいいんじゃないでしょうか?

クセになる?とかの心配はないですよ。

うちの子は、4~5ヶ月くらいまで、週に何度か浣腸していましたが、今では、しっかり自分でウンチを出せるようになりましたから。。。。
    • good
    • 0

肛門を刺激することで解消することもあります。



参考URL:http://www.faire-reve.com/002/000007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。コツがいるのですね!

以前、オリーブ油+綿棒で刺激してみたのですが
反応なしでした。もう1回チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/07/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!