一人暮らしの彼と自宅暮らしの私が一緒に住もうとした場合、
家電やベッドなどは双方が使っていたものを持っていけるような気がするのですが、実際生活が始まると「こんなものも必要だった」とあとから買い足した
大きな買い物って、みなさんはご経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷蔵庫くらいじゃないでしょうか?


一人暮らしだと、ワンドアかツードアでも小さい物なので
冷凍食品が入りきらないですから・・・

あと、小物は結構あると思いますよ。女性しか使わない物とか
調味料・調理器具なども(料理上手な女性と一緒になる先入観で
書いてますが)、揃えようとすると、バカになりませんよ。
うちの場合は、大物は電器店をはしごして、一括で割り引いて
もらったりして、小物は百円均一を利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー、百円ショップは確かにつかえます!
ただでさえ余計な出費がかさむときは、押さえるトコで押さえないと…
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 18:00

新婚ほやほやのものです。


私の場合は半年ぐらい先に入居したので、徐々に準備することができました。でも実際に生活してから出てくるんですよね。
一番大きなものは冷蔵庫かな。次に食器棚とタンス。
結論を言うと収納をするものです。どれだけ既に新居にあらかじめあるかは分かりませんが、収納スペースに困りましたね。服とかは最初紙袋とかにおかれていました。
でも徐々に買い足していったほうがいいですよ。その生活空間にあったものを考えながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアリティがあって参考になりました!
やっぱり趣味も変わっていくものだし徐々に足していった方が
財布にもやさしいかも♪ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 18:04

そうですねー、やっぱりneiさんの書かれているように独り暮らし用の家具や家電だと間に合わない部分が出てきますね。


私の経験だと「冷蔵庫」でしたね。普通独り暮らしだとそんなに大きな冷蔵庫はないでしょうし、二人になると自炊もきちんとする機会も多くなり自然と大きな冷蔵庫が必要になってくると思います。

あとはあなたがどのくらい荷物を持ち込むかによって変わると思います。単に生活できるだけのものなら問題ないですが、自宅でのあなたの私物?を持ち込むとしたら本棚とかも必要でしょうし、女性の場合はやはりクローゼットなどが問題になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫、確かに自炊するには狭いかも…です。
クロゼットも、高くて手が出ないですが欲しいと思ってます。
うーん…きっと冷蔵庫を狙ってしまいそうですが…頑張って稼ぎます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 18:08

実際に経験があるわけではないですが



・炊飯器(1人用だった場合間に合わない)
・洗濯機(容量が小さかった場合間に合わない)
・テーブル(1人用だった場合間に合わない)
・食器棚(小さかった場合間に合わない)
・ハンガーラック等衣類収納ができるもの

が思い当たります。基本的には完全にシングル用の家電や家具ではなければ大きな買い物は発生しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テーブル…確かに狭いかもっ。切り詰めるところを
どこにするのかが考えどころです。1人用だと確かに不便ですものね…。
参考に致します。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚の夫が実家に帰る頻度

夫の実家の距離が比較的近い方(同じ県内、車や電車で1時間程度の距離の方)は、どのくらいの頻度で帰省されていますか?
介護などの理由を除き、純粋に顔を見せに行く目的だけで帰る場合です。
そのとき、夫婦で帰りますか?また泊まることもありますか?

質問の経緯ですが、結婚前の同棲期間中に、夫は2ヶ月に1回のペースで、一泊で実家に帰っていました。
これは多いでしょうか少ないでしょうか、適当くらいでしょうか?
また結婚後のこれからは、どのくらいの頻度で実家に行くものか、世間一般的な傾向が知りたいので教えてください。
(私の実家は遠方でめったに帰省しない為、両親が近くに住んでいる場合の付き合い方がよく分からないので…)

Aベストアンサー

自然なペースなように思います。  あとはご家族とのコミュニケーション具合や、お二人の性格にもよりますからなんともいえないですが、全く違和感ないですよ^^

私だったら夫婦で帰ると思います… 泊まるかなぁ…泊まりはほとんどしないように思います。 それも人それぞれですけどね。

Q一人暮らしから二人暮らしになります

一人暮らしを1年半くらいしました。
春から彼氏と結婚を考えて同棲を始める予定です。
身の回りの物はほとんどといって良いほど揃っているのですが、
一人暮らしから二人暮らしを始めるにあたって
持っていたのに使えなくなった物ってありますか?
また、必要になった物はありますか?
私はお鍋(2つしかないので)と寝具を買う必要があるかな?と思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。結婚して10年目です。(35歳です)
子供がいない、大人二人の生活です。

私達夫婦は、「一人暮らし」経験者同士の結婚だったので
身の回りのものはほとんど「用が足りていた」ので
ほとんど何も買いませんでした。

洗濯機は私が使ってたのを使いましたし(4kg用でいまだに現役です)
炊飯器も最初は夫の持っていたのを使っていたのですが
壊れたので、その後は私のを使って…何てやっているうちに
私のも壊れたので、頂き物(新品)の炊飯器を現在使っています。

新調したのはちょっと大きめのオーブンレンジくらいかなぁ?
(…と言ってもこれもお祝いで頂いたのですが)
料理が趣味という事と、共働きという事で結構活躍しています。

冷蔵庫も最初は本当に小さな2ドア(冷凍庫と冷蔵庫だけのもの)
を使っていたのですが、ちょっと事足りなくなってきたので
大きいのに買い換えました。私の希望で「冷凍庫が大きいもの」
と「自動製氷器がついてるもの」を選びました。これは、
個々の「何に重きを置くか」で変わると思うので
「これがいいよ~。」とは一概に言えないのですが、
これもゆくゆく買う…でいいのかなぁ~って思います。

我が家のお鍋事情
・片手鍋 1こ 両手鍋 1こ
 ・寸胴鍋 2こ(ラーメンのスープを自作するので…
         これは私の趣味で使っています。)
・フライパン 2こ(これは偶然ダブりました。使っているのは1こです)
・シャトルシェフ 1こ(これも頂き物)
・ミルクパン 1こ (私がチャイを飲むので…)
片手鍋、両手鍋 フライパンはティ○ァールです。引き出物で頂きました。
本当はもっと沢山持っていたのですが「オール電化」の家に引っ越した為
今まで使っていた鍋の大半が使えなくなり、棚の奥にしまっておいた
引き出物が役に立ちました。なければないで何とかなります。

食器戸棚は大きいのですが、これももらい物なので
「まぁ大は小を兼ねるでいいかぁ~」と愛用しています。

必要なものは生活してから二人で相談しながら少しずつ
揃えていけばいいと思います。
そうやって「二人で相談しながら一つずつものが増えていく」
のは楽しいですよ~。

あと、転居にともない使えなくなったものはカーテンでした。
引っ越すところ引っ越すところでことごとく「窓のサイズ」が
ちがうのでその度に買い直していました。ちょうど引っ越しの頃に
「新しいのにしたいなぁ~。」っていう感じだったので
それはそれで「まぁ、いいかぁ。」って思いました。
遮光カーテンがお薦めです。

長々とお邪魔しました。お幸せに。(*^_^*)

こんばんは。結婚して10年目です。(35歳です)
子供がいない、大人二人の生活です。

私達夫婦は、「一人暮らし」経験者同士の結婚だったので
身の回りのものはほとんど「用が足りていた」ので
ほとんど何も買いませんでした。

洗濯機は私が使ってたのを使いましたし(4kg用でいまだに現役です)
炊飯器も最初は夫の持っていたのを使っていたのですが
壊れたので、その後は私のを使って…何てやっているうちに
私のも壊れたので、頂き物(新品)の炊飯器を現在使っています。

新調したのはちょ...続きを読む

Q新婚生活について

昨年結婚した女性です。
結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。
甘い新婚生活を期待していた私としては少し残念な気もします。
今すぐ子作りという状況でもないため、特に問題はないのですが、新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?
いつも先に寝られてしまうので、私自身に相当魅力がないのか、外で済ましてきているのか・・・とよからぬ方向にばかり考えてしまいます・・。

男性の方、正直な意見をお願いします。
また、私の質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そもそも性欲が強くないのだと考えて間違いないです。
性欲の強さというのは一種の圧力のようなもので、出口を大きくすればすぐに圧力が低下しますから、さほど強くない男性には女性の方から求めすぎないように注意する必要があります。
もし、そもそも性欲が強かったというのなら、他の性的対象(AV、Hサイト、風俗等)にひそかに流出している可能性も否定できません。

いずれにせよ、セックスの衝動の強さは愛情の強さと無関係で、抑制されること(禁欲)によって圧を強めるという性質を持っていますから、ここはあまり焦らずにまずはご主人の性欲アップをはかった方がよろしいかと思います。

>結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。

よく、釣った魚に餌をやらないというたとえを持ち出す人がいますが、それは誤りです。
それよりは、セックスに限らず、苦労したり、努力したりしないでも簡単に獲得できるコトに対して、人間が強い欲望や衝動に駆られるかどうかという問題だと思います。

ご主人がセックスの衝動に駆られるためには、やはり欲求不満状態に置いて上げるしかないのです。
そのためには、性的刺激を与えると同時に、それに反応して欲情しても簡単に受け入れず、少し焦らしながら、「したいの?うーん、どうしようかな?」という態度を質問者さん側がすれば、ご主人の欲望の圧は否応なくさらに高まるに決まっているのです。

以上のことを参考にし、とにかくご主人の性欲の圧力を高めるための工夫をなさることが結果的に近道でして、安易に直接請求するのは、かえって性欲を減退させる危険性があるのだとお考え下さい。

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そ...続きを読む

Q双方の両親の顔合わせの時・・・

結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。

近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。

彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。
その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか?
顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。 
私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
参考になるのか分かりませんが、私の時のことをお教えしますね。

服装のことなのですが、彼氏にどんな御両親なのか尋ねてからがよいと思います。お堅い人、昔風の人ということなら着物の方がよいと思います。気さくな人、形式にこだわらない人ならスーツなどでよいと思います。

私達はホテル内でお食事会をしたので、一室休憩用に部屋を取って休んだりしました。私は妊娠中だったので休憩をしただけですが、部屋を取って、そこで着物からスーツに着替えることができますよね。

あと、私達は省略したのですが、「手土産」なるものを用意したという人もいました。「手土産」といってもお菓子みたいなのでなく、特産品だからと、相手の両親に夫婦湯のみを用意したそうです。

関西と九州ではかなり風習が違うと思われますので、そのへんも相談した方がよいですね。食事会のお金をどちらが払うのかという事も細かいようですが決めておいて下さい。

>なにせ、初めてのことで
うちのダンナもそう言ってばかりで、8歳も年上なのに全然頼りにならず、結局私がいろいろと決めました。私だって初めてだよって怒ってました。

おめでとうございます。
参考になるのか分かりませんが、私の時のことをお教えしますね。

服装のことなのですが、彼氏にどんな御両親なのか尋ねてからがよいと思います。お堅い人、昔風の人ということなら着物の方がよいと思います。気さくな人、形式にこだわらない人ならスーツなどでよいと思います。

私達はホテル内でお食事会をしたので、一室休憩用に部屋を取って休んだりしました。私は妊娠中だったので休憩をしただけですが、部屋を取って、そこで着物からスーツに着替えることができますよね。

...続きを読む

Q新婚の妻

お互い30歳の新婚です。
妻と性交渉をしようとしても疲れているといって寝てしまいます。
妻は仕事してません。また家事もほとんど私がやってます。
平日、家で寝てるはずですが、それでも寝ます。
新婚3か月ですが、現在2回しかした事がありません。

でも、私の子供は欲しいといつも言ってます。
これって普通の頻度でしょうか?

Aベストアンサー

こう言ってはなんですが、あなたとしても気持ちよくないのでは?
だからもうめんどくさい行為として、やりたくないのかと。
あと、家事もせずずっと寝てばかりいるのは大人のADHDの可能性も少なからずあるかも。
性交渉が嫌でも、決めた日に1度だけすれば子供が出来る可能性高いから、子供を作るために我慢はしようと思っているとか。
あと、今は性交渉に興味の無い若い人が増えています。
男性も女性も。

Q双方の両親を顔合わせ。どちらが上座?

今週末、席を設けて顔合わせをすることになっています。
まだきちんとした顔合わせではなく、遠方に住まう相手方の両親が他の用事で上京するので、ついでに軽く食事を…というスタンスです。
席に上座下座があるようなのですが、どちらの両親を上座にしたらいいか解りません。
一般的にはどちらにしたらよいでしょうか?
早く安心したいので、なるべくお早い回答をお願い致します!

Aベストアンサー

#4です。

>どうにもこうにもお互いの家庭の雰囲気でいうとどちらも譲り合いの嵐になりそうなんです(お店でみっともない…)

いいじゃないですか。それぐらいが一番いいですよ。
あまりにもずうずうしすぎると「はっ?」という感じですし。
価値観が煮ている両親同士ということになるので、話しやすいと思いますよ。

私の時は、お会計のときにやっぱりこのようなことがおきましたが「今回は私たちに払わせてください。(主人側が主催したためと思われます)次回はお願いします」
という、相手のお父さんのスムーズな意見で支払いができました。

後日、私の両親がお食事会で全額負担していましたよ。
主催した側が相手を迎えるというスタイルがスムーズですよ。

正解があるものではないので、その場の雰囲気でいいと思いますよ。
お互い「あぁ、常識のあるご両親だ」と思いますよ。
今後の付き合いにおいて、この辺はとても重要だと思うので、ご両親に任せてOKです。
譲り合わないで「えっ?」となるよりずっといいですよ。

QHの頻度について

初めまして。私29歳、主人37歳の結婚約2ヶ月の新婚の者です。

皆さんにお伺いしたいのは夜の夫婦生活の事なのです。

彼は付き合ってた時からHには淡白で
10日~2週間に一回しか求めてくれません。

恥ずかしい話、私は男性経験が主人の前に1人しかなく

前の彼氏は毎日の様に求めてくる人で

男性というのは毎日でも求めてくるものなんだと思い込んでいました。

なので、主人の頻度が少ない事に寂しさと不安を感じてしまいます。

回数=愛情の深さでは無いのかもしれませんが...。


新婚で10日~2週間に1回と言うのは、少し頻度が少ないでしょうか?

それとも、私の心配しすぎでしょうか?

経験が少ない分、自分のものさしになってしまい

皆さんの意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

うーん、まあ新婚と言う事を考えると少し少ない様にも感じます。
旦那さんの方が既に年齢的に淡白になっちゃってるのかも知れませんけど。

かといって....という話ですよね。
しかし旦那さんが特に浮気をする事も無く、普段の生活に愛情が感じられるのであれば問題ないと思います。付き合っている時からそうなんだとしたら、結婚した途端に増えるってのも妙ですからね(笑)。

Q双方の負担はどう分けたら良いですか?

来年に結婚予定なのですが、男の人側と女の人側で、結婚にかかる費用の負担は、どのように分けるものでしょうか?

例えば、挙式の費用とか、新居の用意、新婚生活に必要な家具・電化製品など、その他…
男性側、女性側、どちらも出し合う等、どうしたら良いのかさっぱり分かりません。
新婚生活に必要な家具・電化製品などは結納金+結納金と同じ金額を女性側が足して買う。と母親から聞きましたが、仮に結納を行なわない場合はどうすれば良いのでしょうか?

後、婚約指輪を頂いた場合、これに対して男性側に指輪の一割~二割の金額の品物をプレゼントして返す。と本に書いてあったのですが、これは結納返しとは別に行なうのでしょうか?

色々本を読んだりしている内に、頭がごちゃごちゃになって分からなくなってしまいました。
地域によって風習が変わるようですが、私も彼も関西です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3年前に結婚した男です。

結論から言えば、二人が納得すれば形式にこだわらなくていいです。二人の経済状態も関係しますし、両親の有無も関係します。
これじゃあアドバイスになりませんから、3年前を振り返ってみます。

>挙式の費用=ご祝儀をdream家が全部もらった。そしてかかった費用は、わたし(新郎)が全て払った。

>新居の用意=嫁さんと話し合いながら改築した。費用はわたしが全て払った。

>新婚生活に必要な家具・電化製品など=結納金にお金を足して嫁さんが準備した。

>その他…新婚旅行の費用=それぞれ個人で支払った。

>後、婚約指輪を頂いた場合、これに対して男性側に指輪の一割~二割の金額の品物をプレゼントして返す。と本に書いてあったのですが、これは結納返しとは別に行なうのでしょうか?=婚約指輪を送った。結納を行った。結納返しとして上等な背広を受け取った。

愛知県東部に住む、本家6代目、両親はとうの昔に他界、現在42歳のdreamplazaからでした。

Q共働き新婚カップルのエッチは?

 現在、私は静岡在住で、広島にいる彼と遠距離恋愛中です。この秋には式を挙げます。ひと月に一度、多くても二度ほど逢ってホテルで過ごしています。もちろん体調がよければひと晩に最低2回は愛を確かめ合っています。避妊にも協力的で、すごく幸福を噛みしめています。
 結婚後のことですが、私もしばらくは仕事を続けたいと考えています。彼の性欲は旺盛な方で、別れる寸前でも、時間ががあれば求めてきます。共働きだったらやはり、週末の土日くらいしか応じて上げられないと思うのですが。
 年齢とか生活環境にもよりますが、、共働きの新婚カップルの愛を確かめ合う頻度ってどうなんでしょうか?。

Aベストアンサー

夫婦の性欲バランスや生活リズムが皆違うから エッチ頻度はみんな違う・・・としか答えようがありません。

しかし忙しいのに質も回数も求めたいのであれば、週末に長い時間を用意する以外に、「ショートセックス」を取り入れる方法もご検討ください。
早朝などに射精中心の10分間ぐらいのセックスをすれば 少なくともご主人は欲求不満にはならないでしょう。濡れにくく痛い場合はローションの使用をオススメします。奥さんの方は週末にた~っぷりと愛してもらってバランスを取ってみてはいかがでしょうか。

Q双方の親同士の顔合わせで結納

遠距離恋愛をしている女です。

10月に結納の予定です。
が、結納金や指輪など一切省いた、食事会を結納代わりにしようと考えています。

諸事情あって、わたしの両親が相手側に赴きます。

わたしは両親と同居。
彼は一人暮らし。
彼のご両親は、彼とは違う県で自営業をしています。

そこで、結納を行う場所は、どこにしたらいいでしょうか。

彼の実家か。
それともどこか(彼のご両親の住んでいる県か彼の住んでいる県か?)のホテルのレストランか。

もちろんこのことは彼に相談し、ご両親の意見も聞いておいてほしい、と云ってありますが、どこでも良いそうです…

また、そのときの口上?などは考えておいた方が良いでしょうか?

とにかく略式も略式、結納ではなく、双方の親同士の顔合わせ食事会のようなもので、お互い形式は無視でいいよね、とは言っているのですが、やはり結納ならではのご挨拶ってあるのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。
どれかひとつでも、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私達の時も形式にこだわらず(結納金、指輪無し)、両家の顔合わせが第一目的で割烹系の和食のお店でお食事会を行いました。
私の両親も彼女のご実家に興味津々でしたが、招く方は色々準備や持ち出しも多く大変なので是非いらして下さいと言われない限りお店で行おうと決めていました。
彼女の高齢の祖母も参加したので、彼女達の生活圏でお店を選びました。

和やかにゆっくりと美味しいご飯を食べながら、それぞれの生い立ちからじっくり紹介しあいました。
くつろげるように畳の個室を手配しました。予約時に結納目的と告げたら当日お店の方が気を利かせて桜湯をサービスしてくれました。
特に口上や特別なことは一切しませんでした。
最後に自分たちで記念写真を撮り、額に入れて両親達にプレゼントしたのが唯一の記念品です。

お店は全国チェーンの湯葉と豆腐のお店の「梅の花」で行いました。
比較的リーズナブルな料金なのにお店の雰囲気は良く店員さんの対応が丁寧で良い感じでした。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報