一人暮らしの彼と自宅暮らしの私が一緒に住もうとした場合、
家電やベッドなどは双方が使っていたものを持っていけるような気がするのですが、実際生活が始まると「こんなものも必要だった」とあとから買い足した
大きな買い物って、みなさんはご経験ありますか?

A 回答 (4件)

冷蔵庫くらいじゃないでしょうか?

一人暮らしだと、ワンドアかツードアでも小さい物なので
冷凍食品が入りきらないですから・・・

あと、小物は結構あると思いますよ。女性しか使わない物とか
調味料・調理器具なども(料理上手な女性と一緒になる先入観で
書いてますが)、揃えようとすると、バカになりませんよ。
うちの場合は、大物は電器店をはしごして、一括で割り引いて
もらったりして、小物は百円均一を利用しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー、百円ショップは確かにつかえます!
ただでさえ余計な出費がかさむときは、押さえるトコで押さえないと…
参考になります。
ありがとうございました!

新婚ほやほやのものです。

私の場合は半年ぐらい先に入居したので、徐々に準備することができました。でも実際に生活してから出てくるんですよね。
一番大きなものは冷蔵庫かな。次に食器棚とタンス。
結論を言うと収納をするものです。どれだけ既に新居にあらかじめあるかは分かりませんが、収納スペースに困りましたね。服とかは最初紙袋とかにおかれていました。
でも徐々に買い足していったほうがいいですよ。その生活空間にあったものを考えながら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアリティがあって参考になりました!
やっぱり趣味も変わっていくものだし徐々に足していった方が
財布にもやさしいかも♪ありがとうございました!

そうですねー、やっぱりneiさんの書かれているように独り暮らし用の家具や家電だと間に合わない部分が出てきますね。

私の経験だと「冷蔵庫」でしたね。普通独り暮らしだとそんなに大きな冷蔵庫はないでしょうし、二人になると自炊もきちんとする機会も多くなり自然と大きな冷蔵庫が必要になってくると思います。

あとはあなたがどのくらい荷物を持ち込むかによって変わると思います。単に生活できるだけのものなら問題ないですが、自宅でのあなたの私物?を持ち込むとしたら本棚とかも必要でしょうし、女性の場合はやはりクローゼットなどが問題になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫、確かに自炊するには狭いかも…です。
クロゼットも、高くて手が出ないですが欲しいと思ってます。
うーん…きっと冷蔵庫を狙ってしまいそうですが…頑張って稼ぎます。
ありがとうございました!

実際に経験があるわけではないですが

・炊飯器(1人用だった場合間に合わない)
・洗濯機(容量が小さかった場合間に合わない)
・テーブル(1人用だった場合間に合わない)
・食器棚(小さかった場合間に合わない)
・ハンガーラック等衣類収納ができるもの

が思い当たります。基本的には完全にシングル用の家電や家具ではなければ大きな買い物は発生しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テーブル…確かに狭いかもっ。切り詰めるところを
どこにするのかが考えどころです。1人用だと確かに不便ですものね…。
参考に致します。ありがとうございました!