プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然足回りからギギギ…と何かをこする様な音がするようになりました。
特に低速時(10~20km/時)でのブレーキ・坂道(下り)でのブレーキ・ハンドルを切りながらのブレーキ時によく音がします。
音がしない時もあります。
普通に走行中(40~50km/時)でもシャー…という音がする時もあります。
高速走行時はエンジン音がうるさい為、音がしてるかどうかは不明です。
以上のことから、どのような故障が考えられますか?
ちなみに車は9年式(旧型)ワゴンR。
走行距離約57000km。
新車で購入してから一度もブレーキパッド・タイヤは交換したことがありません。
その他情報が必要であれば補足いたしますので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ハンドルを切った時に「シャー」と音がするのは、


ブレーキパッドが減って、ブレーキパッドの堅い
(金属みたいな)部分がローターに当たっているからです。
以前勤めていた会社の車もこのような症状が出て、
上記のことが原因でした。

57000キロの走行距離からみると、
フロントのブレーキパッドですから、
価格は工賃込で1万円から1万5千円というところでしょう。
後ろのドラムブレーキのシューですと、
もう数千円高くなります。
ブレーキオイルも補充されると、
プラス千円くらい高くなります。

私の場合は自分で交換して部品代のみ
4000円で済んだ事があります。
確かカー用品店のジェームスで、
工賃込で1万円ジャストでブレーキパッドを交換してますよ。
(参考までに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆様のおっしゃる通りブレーキパッドの磨耗が有力なようですね。
近所にジェームスがありますので、次の休日にでも足を運んでみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/04/02 20:23

ブレーキ時に音がするなら、パッドの磨耗による


警告音ですので早急にディーラーへ。

走行中継続して発生しているなら、購入以来全く足回りを触っていないようですので可能性は低いですが、ボルトの緩みも考えられます。

まさかタイヤのローテーションはしていますよね。
    • good
    • 0

はじめまして。


お尋ねの件ですが、一番考えられるのは
 ブレーキパッドの磨り減りによるものではないでしょうか。パッドの金属の部分がディスクに当たってきているんだと思います。私の車はVOLVOですが、フロントは15000Kmぐらい、リアは45000Kmぐらいでブレーキパッドを交換します。57000Kmまでパッドを交換した事がないようですが、良くここまで持ったなという感じです。このままでいるとブレーキディスクが磨耗していまい、ディスクも交換しなければならない状況になり、出費も大きくなる可能性があります。
早いところ見てもらい、交換すべきところは交換した方がいいですよ!
    • good
    • 0

ブレーキパッドが擦り減っているためだと思います.


パッドが減ると,警告音が出るようになっています.
放置すると,ディスクを削ってしまいますよ.
早めにパッドを交換した方がいいと思います.

57000kmなら十分,交換時期になっていると思います.
過去に似た質問があるので,参考URLをどうぞ.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508430

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ブレーキング中の異音は私もブレーキパッドの磨耗だと感じてはいたのですが、ブレーキを使用していない時にもシャー…と音がするので、ブレーキ以外にも不具合があるのでは?と思うのですが。
ブレーキパッドが減ったら、ブレーキング中以外にも音が出るというのはあり得ることなのでしょうか?
あと、ブレーキパッドの交換費用ですが、いくらぐらいかかるのでしょう?
宜しくお願いします。

補足日時:2003/04/02 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!