いきなり物騒な話題で失礼します;
タイトルにもあるように、今現在書いている小説の参考にしたいだけで、実行しようなんていう気持ちはありません。
それ以前に、特殊能力が前提ですから、出来ませんし……。
これでも一応、真面目な質問なので、回答よろしくお願いします。

ほぼタイトル通りなんですが、特殊能力……例えば、自分を含む、ありとあらゆるものを瞬時に動かせる能力で殺人をするとしたら、どんな方法がありますか?
この場合はいわゆる「瞬間移動」ということになりますが、それを使って、薬物を体内に移動させて……なんてことも出来ますよね?

この方法についての意見や、その他のアイデアがあれば教えて下さい。
基本的には瞬間移動を使おうと思っているんですが、ひとまず今は、どんな能力でも構わないので……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

瞬間移動ですか…


1.殺す対象者を地上10000メートル(単位は適当)に瞬間移動させます、自然落下で終了。
落下中の描写(パニックや懺悔など)も面白いかもしれません。
落下場所を固定で犯罪者の自殺(?)名所にするってのもありかも。
2.「ひっとりの犯罪者とひっとりの犯罪者をごっつんこ♪」と二人を同じ場所に瞬間移動して、肉塊のできあがり♪
少し猟奇的な作品になりますね…。
3.対象者をマグマに瞬間移動、地中に瞬間移動、宇宙に瞬間移動。
面白みに欠けますか…。
4.レンガが降り注ぐ…でも殺さない。包丁が降り注ぐ…でも殺さない。
恐怖を与えて…自我の崩壊、自殺、自首などもありかも。
などいろいろできそうですね。

特殊能力は面白いですがある種の枷も必要だと思います。
能力を使うごとに別のマイナス要素が発生するとか、別の特殊能力者もいるとか。
また、特殊能力を手に入れる経緯なんかの説明を難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をあげてもらえたので、分かりやすくて助かりました。
「ごっつんこ♪」はなかなか怖いですね、嫌な展開が想像できます……;
状況を上手く説明するのは難しそうですが、頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 23:18

 やたらと物理法則に忠実になさってもよかろうかと。


 つまり、物質をA地点からB地点に瞬間移動させるということは、B地点にもともとあった物体(空気も含め)と同時に存在できませんから、SF用語で「ジョウント爆発」が起こりましょう。核融合による核爆発です。放射性物質でなくても、巨大爆発です。迷惑です。人知れず、どころではありません。で、やたらと使えない制限がある。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョウント爆発……聞いたことがないですね;
ただ、さすがに爆発するとなると、そう簡単には使えない能力、ということになりますね。
一度、詳しく調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 23:37

題名は忘れましたが、SFで、パラレルワールドへ行く装置を発明した話がありました。


発明した当人たちは、人間がが入れる大きさの空間をパラレルワールドへ移動させる、大型の装置で移動するのですが、この装置を悪用しようとする殺し屋の、脳の一部分、直径数センチの部分だけをパラレルワールドへ移動させて殺しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直径数センチの脳の一部……確かに、身体の一部分を瞬間的に失えば致命傷ですね。
簡単で分かりやすいですが、それを描写するとしたら厳しいかも……。
ひとまず参考になりました! 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 23:28

『特殊能力』を絶対的なものにしてしまうと、現実から大きくかけ離れてしまうので、普遍的な考え方では理解できないために小説としては難しいかもしれません。


で、ちょっとした能力に制限を加えることで面白みができるものです。
たとえば、時間を誰も動かすことができないとするなら、同じ時間に違う場所には存在できない。 しかし、離れた場所であるのに、ある瞬間だけ隣り合わせ。 しかし、空間は動かせても時間は動かせないとすると、そのこと(絶対時間)を裏付けるものがあるとすれば矛盾が生じる…など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……現実では絶対に出来ないことが出来る能力者だとしても、何でもアリにしてしまうと、逆に面白くないですよね。
絶対時間ですか……その辺りは全く考えていませんでした;
なかなか難しくなりますが、色々と調べた上で、設定を決めようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 23:23

結構、今までの小説・アニメ・マンガで『移動系』能力者はいっぱいいますね。


・とある禁書の魔法目録系
 (一方通行、結標淡希、査楽等・・・)
  ガラス等鋭利な物を対象者に移動させ切断
  対象者の周りの空気を移動させ窒息死
・Jojo系
 (リゾット・ネエロ、ウェザー・リポート等)
  体内の鉄分を移動させ、対象者を切断
  雲の中の雷を移動させ感電死

他にも絶対可憐チルドレン、DDD、等私の知る限りでは数百種類以上の使い方があると思います
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……漫画や小説での能力者は、結構な人数が居ますよね;
誰とも被らない設定にするのはキツイですが、逆にパクりにもならないように、参考にしてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 23:15

デスノートを思い出しますね。

他にも、この手の話は多そう。他の作品にないその特殊能力の特徴がはっきり設定できれば、その特徴を生かしたアイデアがおもしろさを出せると思います。

瞬間移動なら、毒薬を飲もうとしている飲み物に、体ごと土の下に、ぶっちゃけ空気を心臓内に移動しただけで死んでしまうので、ちょっと自由がききすぎかと。相手も特殊にするとかハードルや制限を設定しないと、物語として盛り上がらないんじゃないでしょうか。

漫画などではなく小説なので、活字でどう伝わるか。どう伝えると面白いか、というのを念頭に置いて下さいね。

この回答への補足

すみません、説明が大雑把すぎましたね;
一応制限はあります。
出来る限り目立たない方法で自然に見せかけ、殺害方法が分からないようにやらなければいけないので……。
ひとまず、他の方法や制限も、考えてみようと思います。

補足日時:2009/07/15 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活字で上手く伝えるのは難しいと思いますが、自分なりに頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 23:10

「とある禁書の魔法目録」という小説、アニメに出てくる能力者は人を殺せる能力だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔法目録? 「とある魔術の禁書目録」…ではないんですか?
それなら分かるんですが……ひとまず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?
妬みのない羨ましさもあるような気がします

Aベストアンサー

羨ましいと思える人は、
「次は自分もそうなるように頑張ろう」と同じことを自分ができると思える自信のある人。
努力出来る人。

妬ましいと思う人は、
「どうしてあの人ばっかり」「自分の方が上だし力もあるのに」と、
努力をする前に文句や他人への不平不満を口にする責任感のない人。
または勇気や自信が無くていじけてしまう人。

妬みを持たずに羨ましい、と思える人はいると思いますよ。

Q薬物動態の問題

薬物動態の問題なのですが……。

100mg静注された薬Aの30分後の尿中排泄速度が21mg/hrだったとして、ここからどうやって肝クリアランスを求められますか?

その他の条件として、半減期=1hr / Vd=20L
未変化体の尿中排泄と肝代謝のみによって消失して、線形1コンパートメントモデルに従う。

全身クリアランスが14L/hrとまでは求めれたのですが、そこから手詰まりです。参考書を引っ張り出してVr=CLr・Cpという見慣れない式も使ってみたのですが、上手くいきません。「尿中排泄速度」というパラメータをどう扱っていいのか…。ちなみに答えは8L/hrだそうです。


なんだかとても基本的な問題で申し訳ないのですが、お願いします。

Aベストアンサー

遅きに失したかもしれませんが、動態屋です^^。

尿中排泄速度という言葉に惑わされているようですね^^。

腎クリアランス(CLr)=UV/Cp 
(UV=尿中排泄速度、Cp=ある時刻の血中濃度)
と記述できることをまず頭に入れて下さい。

今30分後の尿中のUVが出てきていますから、この時刻におけるCpを求めると、
Cp=[Dose (100mg)/Vd(20L)]×e^(-ket)
となり、ここでke=0.693(t1/2=1時間ですからそうなりますよね?),t=0.5hを代入して計算するとCp=3.53mg/Lとなります。

CL=ke×Vd=13.86L/h は既に計算されているようですから、あとは
最初に出したCLr計算式に30分時点のCp(計算しました)と、尿中排泄速度を放り込むとCLrが出ますよね?

CL(H)=CL(total)-CLr=13.86-5.95(私が計算したCLrです)=7.91L/h
で約8L/hとなります^^。

試してみて下さい。

Q「女の妬み」 「女性特有の意地悪」経験等募集!

世にも恐ろしいのは「女の妬み」
さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。
2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。
3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。

今、会っているのは、同じく結婚していて仕事をしている人からの妬み。
私は、時間も金銭的に余裕があり旅行などにも
自由にいけているんですが、相手は、子育てで大変で
行けていない様子。つい旅行に沢山行ったなどと話してしまい、
仕事上で冷たい仕打ちをされています。

私からしたら、それがあなたの選んだ道でしょと思うんですが・・
強欲な人はすべて手にいれないと気がすまないんでしょうね
たいした能力もないくせに、と思ってしまいます。


2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。

やっぱり比較して自分が上でないと妬まれます
特に強欲な女性は、どんないい人でも
自分が上でないと気がすまないみたい。
私自身も、こわいですがそういうときがあると感じることもあるくらいです


3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

やっぱり、自慢をしないこと
自分では自慢とおもっていないことでも
相手にとって、相手が持っていないことは絶対に妬みの原因になってしまいます

Q制限行為能力者の問題でわからないです。

お世話になります。
宅建の勉強を独学で始めて、半月程のものです。
法律の事は、何も知らない状態から始めました。

以下質問です。
インターネット上で宅建の問題を出題しているサイトを、たまたま見つけて以下の質問に答えてみました。

「未成年者Aと取引きしたBは、Aに対し1ヶ月以上の期間を定め、その期間内にその取引きを取消すかどうか確答できるよう催告でき、期間内に確答がない場合は、AB間の取引は成立する」

私の独学に使用しているテキストには当該箇所の記述にはこのように
記されています。

相手側の保護の制度

相手側は、一ヶ月以上の期間を定めて、その期間内にその取り消す事が
できる行為を、追認するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。
(1)制限行為能力者の保護者や、制限行為能力者が行為能力者になった後
に催告されたにもかかわらず、その期間内に確答を発しないときは、
追認したものとみなされる。

これを踏まえて、以下のように考えました。

「Aが独断で契約したのに、追認もAにやらせてしまっては
駄目ではないだろうか?この場合Bが追認を求める相手は
保護者(親権者or未成年後見人)ではないだろうか?よって×だ!」
と回答したのですが、答えは残念ながら○でした。

ということは、Aが契約した契約を、保護者が追認するのではなく、
A本人が追認することで、有効になるということなのでしょうか?
それともまったく違う要素で、(1ヶ月が定め無しとか)間違っている
のでしょうか?教えてください。

補足です。
この出題サイトの他の質問で、親権者や後見人が登場する場合は、
必ず問題文中に記述があります。

お世話になります。
宅建の勉強を独学で始めて、半月程のものです。
法律の事は、何も知らない状態から始めました。

以下質問です。
インターネット上で宅建の問題を出題しているサイトを、たまたま見つけて以下の質問に答えてみました。

「未成年者Aと取引きしたBは、Aに対し1ヶ月以上の期間を定め、その期間内にその取引きを取消すかどうか確答できるよう催告でき、期間内に確答がない場合は、AB間の取引は成立する」

私の独学に使用しているテキストには当該箇所の記述にはこのように
記さ...続きを読む

Aベストアンサー

そのサイトが間違っているんじゃないでしょうか。

成年になってから追認を求められたという問題ならその通りですが(民法20条1項)、
問題にはそう書いていないようなので。

それであれば質問者さんの理解の通りです。
未成年者のままでは追認権がありません。

Q妬みとあこがれの違い

妬みとあこがれの違いって、
憎しみがあるかどうかでしょうか?

憧れと憎しみが混ざれば
それは妬みになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが
「憧れ」は自分の手にはとどかないもの 理想のようなもの 
自分とは違いすぎるもの

対して「ねたみ」は憧れを抱きつつも
どこか自分もそこにたどり着ける可能性がある
ねたみの対象と自分が同等な要素をちょっとでもふくんでいる

自分とその憧れたり妬んだりする物・事・人との
距離感の違いでかなーと思います。

  

Q医学の勉強に高度な数学能力は必要ですか?

医学の勉強に高度な数学能力は必要ですか?

医学部っていえば一般的には理系学部の、そのまた上位の偏差値の学生が入る学部です。

ところで医学の勉強に数IIIとかの、しかも他の理学部や工学部と比較しても高い数学力って必要なんでしょうか。それともいったん入学さえしてしまえば数学の能力なんかよりも他に勉強しなければいけないことがいっぱいあって、数学はいわば入試までの必須項目にすぎないものなのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

診療専門の現場に根ざした臨床医になるのなら、数学はあまり必要ないかもしれません。が、研究も嗜好する医師(大学病院その他研究機関の)を目指すのなら数学もある程度必要です。

例えば臨床薬理の分野では、薬物動態や薬物動力学のモデル構築や計算の際に偏微分方程式の知識が必要になってきます。

治験行う医師、特に医師主導の臨床試験を組む場合には、統計分野の知識(実験計画法や結果の解析手法)に関する知識が必要になります。

そんなわけなので、必ずしも医師に数学は必要ないわけではないと思います^^。

お役に立てば幸いです。

Q嫉妬や妬みの感情

嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか?
母親に
「お母さんやお姉ちゃんとか、世の中の女性は、恋愛して相思相愛で結婚しているのに、なんで私は、結婚相談所を通してだけでしか結婚出来ないのよ」と言ったところ
母親に「嫉妬して妬んでばかりいない、結婚出来ただけ有難いと思いなさいよ」と言われました
嫉妬や妬みは持ってはいけませんか?

Aベストアンサー

嫉妬や妬みは持っても
そう思った相手に被害を与えなければ別にいいんじゃないですか
でもあまりそういう気持ちでいると自己嫌悪になると思いますので
ほどほどにって感じかな

Q明日も仕事です。だけど、不安でいきたくありません。意思疎通と、問い合わせの伝達の能力がないため、ミス

明日も仕事です。だけど、不安でいきたくありません。意思疎通と、問い合わせの伝達の能力がないため、ミスが減らないのと、同僚や、お客さんに迷惑かけてしまうからです。この不安を減らすには辞めるのもありだとは思いますが、すぐには辞められない。接客の仕事をしてますが、合わないですか??障害もちだときついでしょうか。

Aベストアンサー

気の短いお客さんばかりではないと思います。
「遅い」と言われても「申し訳ありません」と対応できています。
あとのことは上司や同僚にフォローしてもらえば問題ないと思います。
フォローしてもらえなくて辛いとかでなければ、
そのまま続けてみましょう。
慣れてくれば速くできるようになります。
仕事を覚えられるまで他の人に迷惑かけてしまうのは
貴方だけではありません。
始めからできる人は誰もいないのです。

Q人への妬み嫉みはどうしたらなくなりますか? 私は自分で言うのも何ですが周りの人からよく綺麗、かわいい

人への妬み嫉みはどうしたらなくなりますか?
私は自分で言うのも何ですが周りの人からよく綺麗、かわいいと言われるのですが、人への妬み嫉みが激しく綺麗なのにもったいないよ、と指摘されます。
どうしたらなくなりますか?
本当に性格ブスでつらいです。

Aベストアンサー

自分を他の人より下だと思えばいいです。
嫉妬 妬み 恨みは 鏡のように 自分に跳ね返ります。
綺麗、可愛いなら 有り難いです。
素直に喜べばいいです。
『あなたこそ』って言ってあげられたらいいですね。

Q貧血って……

貧血と言うと鉄欠乏性貧血っていう言葉が多いですが、『銅欠乏性』というものをご存知ですか? 医師に聞いても最近出てきた言葉のようで、よく分からないと言うんです。
高齢の女性で、貧血と診断されて成分輸血も済んでいるのですが、血清銅の値が低いため、朝・夕の二回食事にココアを飲んでいる、という症例です。
貧血と、銅の関連について詳しい方、回答やその他の情報をお願いします。

Aベストアンサー

これかな↓
http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm

ちょっと補足。
人間の血液はヘモグロビン(鉄)ですが、タコ、エビ、カニなどはヘモシアニン(銅)。
青っぽい血です。

参考URL:http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報