プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり物騒な話題で失礼します;
タイトルにもあるように、今現在書いている小説の参考にしたいだけで、実行しようなんていう気持ちはありません。
それ以前に、特殊能力が前提ですから、出来ませんし……。
これでも一応、真面目な質問なので、回答よろしくお願いします。

ほぼタイトル通りなんですが、特殊能力……例えば、自分を含む、ありとあらゆるものを瞬時に動かせる能力で殺人をするとしたら、どんな方法がありますか?
この場合はいわゆる「瞬間移動」ということになりますが、それを使って、薬物を体内に移動させて……なんてことも出来ますよね?

この方法についての意見や、その他のアイデアがあれば教えて下さい。
基本的には瞬間移動を使おうと思っているんですが、ひとまず今は、どんな能力でも構わないので……。

A 回答 (7件)

やたらと物理法則に忠実になさってもよかろうかと。

つまり、物質をA地点からB地点に瞬間移動させるということは、B地点にもともとあった物体(空気も含め)と同時に存在できませんから、SF用語で「ジョウント爆発」が起こりましょう。核融合による核爆発です。放射性物質でなくても、巨大爆発です。迷惑です。人知れず、どころではありません。で、やたらと使えない制限がある。とか。
    • 0
この回答へのお礼

ジョウント爆発……聞いたことがないですね;
ただ、さすがに爆発するとなると、そう簡単には使えない能力、ということになりますね。
一度、詳しく調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!

題名は忘れましたが、SFで、パラレルワールドへ行く装置を発明した話がありました。

発明した当人たちは、人間がが入れる大きさの空間をパラレルワールドへ移動させる、大型の装置で移動するのですが、この装置を悪用しようとする殺し屋の、脳の一部分、直径数センチの部分だけをパラレルワールドへ移動させて殺しました。
    • 0
この回答へのお礼

直径数センチの脳の一部……確かに、身体の一部分を瞬間的に失えば致命傷ですね。
簡単で分かりやすいですが、それを描写するとしたら厳しいかも……。
ひとまず参考になりました! 回答ありがとうございます。

『特殊能力』を絶対的なものにしてしまうと、現実から大きくかけ離れてしまうので、普遍的な考え方では理解できないために小説としては難しいかもしれません。

で、ちょっとした能力に制限を加えることで面白みができるものです。
たとえば、時間を誰も動かすことができないとするなら、同じ時間に違う場所には存在できない。 しかし、離れた場所であるのに、ある瞬間だけ隣り合わせ。 しかし、空間は動かせても時間は動かせないとすると、そのこと(絶対時間)を裏付けるものがあるとすれば矛盾が生じる…など。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……現実では絶対に出来ないことが出来る能力者だとしても、何でもアリにしてしまうと、逆に面白くないですよね。
絶対時間ですか……その辺りは全く考えていませんでした;
なかなか難しくなりますが、色々と調べた上で、設定を決めようと思います。

瞬間移動ですか…

1.殺す対象者を地上10000メートル(単位は適当)に瞬間移動させます、自然落下で終了。
落下中の描写(パニックや懺悔など)も面白いかもしれません。
落下場所を固定で犯罪者の自殺(?)名所にするってのもありかも。
2.「ひっとりの犯罪者とひっとりの犯罪者をごっつんこ♪」と二人を同じ場所に瞬間移動して、肉塊のできあがり♪
少し猟奇的な作品になりますね…。
3.対象者をマグマに瞬間移動、地中に瞬間移動、宇宙に瞬間移動。
面白みに欠けますか…。
4.レンガが降り注ぐ…でも殺さない。包丁が降り注ぐ…でも殺さない。
恐怖を与えて…自我の崩壊、自殺、自首などもありかも。
などいろいろできそうですね。

特殊能力は面白いですがある種の枷も必要だと思います。
能力を使うごとに別のマイナス要素が発生するとか、別の特殊能力者もいるとか。
また、特殊能力を手に入れる経緯なんかの説明を難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をあげてもらえたので、分かりやすくて助かりました。
「ごっつんこ♪」はなかなか怖いですね、嫌な展開が想像できます……;
状況を上手く説明するのは難しそうですが、頑張ってみます。

結構、今までの小説・アニメ・マンガで『移動系』能力者はいっぱいいますね。

・とある禁書の魔法目録系
 (一方通行、結標淡希、査楽等・・・)
  ガラス等鋭利な物を対象者に移動させ切断
  対象者の周りの空気を移動させ窒息死
・Jojo系
 (リゾット・ネエロ、ウェザー・リポート等)
  体内の鉄分を移動させ、対象者を切断
  雲の中の雷を移動させ感電死

他にも絶対可憐チルドレン、DDD、等私の知る限りでは数百種類以上の使い方があると思います

• 0
この回答へのお礼

そうですね……漫画や小説での能力者は、結構な人数が居ますよね;
誰とも被らない設定にするのはキツイですが、逆にパクりにもならないように、参考にしてみようと思います。

デスノートを思い出しますね。

他にも、この手の話は多そう。他の作品にないその特殊能力の特徴がはっきり設定できれば、その特徴を生かしたアイデアがおもしろさを出せると思います。

瞬間移動なら、毒薬を飲もうとしている飲み物に、体ごと土の下に、ぶっちゃけ空気を心臓内に移動しただけで死んでしまうので、ちょっと自由がききすぎかと。相手も特殊にするとかハードルや制限を設定しないと、物語として盛り上がらないんじゃないでしょうか。

漫画などではなく小説なので、活字でどう伝わるか。どう伝えると面白いか、というのを念頭に置いて下さいね。

この回答への補足

すみません、説明が大雑把すぎましたね;
一応制限はあります。
出来る限り目立たない方法で自然に見せかけ、殺害方法が分からないようにやらなければいけないので……。
ひとまず、他の方法や制限も、考えてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

活字で上手く伝えるのは難しいと思いますが、自分なりに頑張ってみます。

「とある禁書の魔法目録」という小説、アニメに出てくる能力者は人を殺せる能力だと思います

• 0
この回答へのお礼

魔法目録? 「とある魔術の禁書目録」…ではないんですか?
それなら分かるんですが……ひとまず、回答ありがとうございました。