アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、両親の反対のため出産するか・中絶を選択するか…悩んで質問させて頂いたものです。彼と話し合った結果、出産することを決めました★ミ回答して頂いた方、ありがとうございました!!

現在まだ実家に暮らしているのですが、結婚を気に中央区または北区の方に引っ越しを予定しています。そのため、引っ越しの前に別の病院をネット等で探しているのですが、いまいちどのような病院を選べば良いかわかりません。。できれば、分娩施設もある病院が良いのですが…。今も経済的に苦しい状況なので、出産後のことも考えるとできるだけ費用の安いところが良いと思っています。

出産を経験した方…何か情報があればお願いします♪

A 回答 (2件)

こんにちは。

補足ありがとうございます。

>何かあった時にもすぐに対処してくれそうなので、施設が充実しいている方が安心できるかなと思います。

検診中に何か問題が見つかって、通ってる病院じゃ対処不可能って場合は
大きな病院へ紹介してくれるだろうし(どこの病院もそういうネットワークは持ってます)もとから持病があって・・・などのハイリスクでない
限りはどこでも一緒だと思いますよ。

>そうなると総合病院の方が良いのでしょうか?総合病院の方が費用はかからないですよね??

総合病院の方が料金は安めですが、大部屋になると思います。
(だから金額が安いんだと思います)個室だと別料金がかかります。
待ち時間もかかりますし(1~2時間は当たり前?)
食事は病院食で味気ない、ようです。
個人病院と違ってサービスもピンキリです。
大部屋でベッドが足りないからと出産した方と切迫の方と一緒にされる
ことがあったり、指導が行き届かなかったり、個室と違って他の患者さんの訪問客がありすぎて自分が落ち着かなかったり・・・と。
(もちろん大部屋なりのいい所もあるでしょうが、私は落ち着かないだろうなぁ~、と思ったので個人病院の個室にしました)

立ち会いができるかどうか、母乳で育てたい場合は母乳育児に
力を入れてる病院かとか、母子同室で入院中過ごせるかとか
色々あります。あとは食事がおいしいか(結構重要)

中央区内だとNTT病院も評判はいいですが、分娩予約を締め切るのが
早いです。先のマタニティウィメンズクリニックは以前は小児科医が
非常勤だったため、赤ちゃんに何かあれば北大へ回してましたが
昨年常勤になってマタニティで診れるようになったようです。
小児科医常勤の個人病院は珍しいのでこれは大きいなぁ~と思います。
市立病院は確か立ち会いができなかったかな?
医大は学生さんが診察を見学することもあるので(もちろんイヤなら断れますけど)気持ち的に落ち着かないかなぁ・・・と。

どの病院も見学ができるので見てみて決めるのもいいと思いますよ。
費用の分は出産一時金貸付制度を利用する方法もありますし、
クレジットカードが使える病院もいくつかありますよ。
    • 1

こんにちは。

質問者様が何を優先するかによっても変わってくると思いますよ。
大部屋か個室かによっても金額が変わりますし、
個人病院ならさほどどこも金額は変わらないと思います。
(38万円~40万円位)
でも初めての出産ですし、キレイな所や手厚いサービスを受けたいって
気持ちもあるでしょうから、どこまで譲歩できるかにもよります。
その辺はどうなのでしょうか?よろしかったら補足をお願いします。

個人的には中央区ですとひなたクリニックをすすめたいです。
(男性の先生ですが、本当に親身になって診てくれる先生です)
分娩施設がないので転院もしくは提携先のマタニティウィメンズでの
出産となります。助産士さんとのカウンセリングもきちんとあるので、
心強いとは思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます☆
部屋はなるべく個室が良いと思っています。
初産で不安も多いので…なるべくスタッフの方の雰囲気が良い病院が良いです。あとは何かあった時にもすぐに対処してくれそうなので、施設が充実しいている方が安心できるかなと思います。
そうなると総合病院の方が良いのでしょうか?総合病院の方が費用はかからないですよね??

• 0