アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署内でこんな事が起こっています。

勤続年数5年の社員が1人。A君とします。
勤続年数2年の社員が2人。B君、C君とします。
この3人は偶然、年齢が同じです。

A君は高卒。
B君、C君は大卒です。

A君の方が先に入社しているので先輩ですが、高卒ということで、
後から入社してきた、B君、C君より、基本給が低いです。

A君は仕事も真面目にやっていて、周囲からの評判も良いです。
上司からも同じです。
B君、C君は、まだ入社して浅い為、A君のようにバリバリとは言えませんが、
真面目にやっています。

ここで、問題が生じました。
A君は、何年も先に入社しており、仕事もB君、C君より出来る。
それなのに、B君、C君より基本給が低い。学歴が関係していることは、
本人も気がついていますが、やはりモチベーションなどの低下があるようです。
それ以外に、学歴の差から大卒は優遇されているように見えるそうです。
A君からは、B君、C君がひいきされているように見えるようです。

そんなA君は、例えば、こんな事を口にしたりします。
「やってられないよ。」「真面目にやってきても、学歴の差などからこんな扱いうけるのか・・・」
「真面目にやってきた。貢献できるように頑張った。しかし、後から入社してきた2人が優遇されて、俺はこんな扱いか・・・」
「こんな状況で、どうやってやる気になんだよ・・・・」「これでやる気出でといってもでないよ・・・」

確かにA君の気持ちはわかります。
もし、自分がA君なら同じように思うかもしれません。

A君が特別悪いこともしていないと思います。

なんか職場の雰囲気も少し悪くなったような気がします。
皆さんならどう思いますか?
A君がやる気になれないことに同情しますか?
それとも、考えてもしょうがない。エコヒイキはしょうがないと考えて、
腐らずに頑張りますか?
それとも、誰かに相談しますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

A君が頑張っているなら、まずそれを認めてあげましょう。


次に高卒が大卒と同等の給料を貰おうと思えば、周囲の誰が見ても解るくらい能力や
貢献度の差を見せることが必要だという社会の現実を教えてあげましょう。
給与は現在の貢献だけでなく将来してくれるだろう貢献に対して
払われる性格もあります。
2年目と5年目社員なら経験年数差は埋めがたい差であって当然ですが
12年目と15年目だとどうでしょう。
数字としての年数差など意味を成しません。
そのような状況になった時に一般的に貢献してくれるであろう
期待値が大卒の方が高いから給与が高いのです。

私の部下にも専門学校卒の子がいます。
私は彼を一番実務上頼りにしていますが、視野の広さ等は正直大卒の子にかなり劣ります。
その問題をクリアして初めて大卒以上に給料が取れるということを彼にも伝え
彼は納得して課題解消に取り組んでます。
私の期待値は大卒と変わりませんよと会社に認めさせる為に
彼がすることは同年齢の給与も自分より高い人間を
先輩として粛々と導くことです。
自分より給料の高い後輩を嫌な顔せず指導でき彼らも先輩を頼ってる。
こんな絵が出来上がれば高卒だけど彼の振る舞いは下手な大卒より
大人だねという評価になり待遇はそれについてくるものです。
ただ給与資格制度等がガチガチの官僚的大企業ですと
そうそう上手く行かないので注意が必要です。

2年目と5年目の差など大したことはありません。
新人君と下働き程度は一人でできる大人の入り口君程度の差。
一回り上の人より働いてより上位に昇進しても年収は50万下なんてよくある話ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 10:53

それが嫌なら


社会人でも大学入れるから大卒になって、
他の会社に転職すればいい。
それか、学歴関係なく実力主義の会社にいくか。

自分の思い通りにならないと、モチベーションが下がるのは
子供ですね。

まず世の中一般的には、正しいかどうかは別として、
 ・高卒より大卒のほうが給料は高い。
これが一般的なのです。

個人の事情があるので、Aさんがなぜ大学に行かなかったかは、
わかりませんが、
高卒である以上、それはしょうがないのです。

自分がいっていることを子供のわがままだと理解できないのであれば、
そこまでの人なんでしょう。
ほっとけば?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
A君は給料面よりも、自分への待遇がなぜ後から入社してきた2人より、
悪いのかが一番気になっているようです。

お礼日時:2009/07/25 10:38

自分なら、そう思うのなら今からでも大学に行けばと言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 10:39

それはエコヒイキではないでしょう。


学歴の差は当たり前の現象だし、それに、A君のその態度では上司からの評価も下がって、相対的にB君やC君の評価が上がるのは当然でしょうね。
A君は墓穴を掘ったのだと思います。
自分でそれに気がついて、自分で自分を変えていかないと、ますますB君やC君と差が開くでしょう。
中卒でも高卒でも、できる人はできない大卒より上に行くことはありますが、それはすべて本人の努力でしょうね。
上司の評価は仕事ができるかぢうかだけではありません。
回りとの協調性も無いようだし、愚痴ばかり言っているような、ここに書かれているA君の考え方では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 10:56

こんばんは、43歳の独身女性です。



私もひところ前に似たようなことがあったのでお答えします。
私はA君には同情しますけど甘やかさない。
私なら頑張ります。
しかし学歴は一部のお仕事を除いて切っても切れないので仕方ないなと思います。

私の勤める会社は学歴は特別関係ないけど少しある程度です。
実力評価性ですので年下の上司がいたり、高学歴の部下がいたりします。

私も21年間必死で頑張ってきたから今の立場があるし、いい年こいて私の給料の3分の1くらいしかもらえないアラフォー新人も身の回りにいます。

私も低い大学卒ですが勉強は好きだしそれが業務評価にジワジワとつながったこともあり感激したこともあります。

A君にはモチベーションアップさせてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 10:48

程度の差はあっても、学歴が高い方が給料が高いのはあたりまえのことです。

そんなことは、A君も高校を卒業して就職する段階からわかっていたはずです。ですので、同情しても意味がありません。

本当に学歴とは関係なく、実力だけで勝負したいのなら,サラリーマンなんかとっとと辞めて、自分で事業を立ち上げるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!