アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全母乳で育てています。
今日は、とても暑かったせいか、おしっこの量が普段より少なかったんです。
まだ離乳食ははじめておらず、母乳のみです。
おしっこの量がすくない場合、白湯をあげたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おっぱいの回数を増やす方法が一番だと思います。

母乳は水分補給にも最適ですよ。

最近は離乳食の開始が遅めになりましたね。
少し前までは4ヶ月くらいを「準備期」と呼んでいましたが、
「母乳やミルク以外は、生後半年を過ぎてから」といわれるようになりました。

白湯でも、もちろんOKだと思います。
でも、湯冷ましを用意して、それを哺乳瓶で与えるのは結構手間じゃないですか?
私はモノグサなので(笑)、少しでも手間を省きたいという気持ちもあって、
水分補給はもっぱら母乳です。
上の子(4歳)が赤ちゃんの時もそうでしたし、2人目(7ヶ月)も同じです。
2人目は離乳食初期の後半あたりですが、白湯やポカリではなくておっぱいです。
喜んで飲みますし、私も楽なのでそうしています。

おしっこが減るのは、この時期普通の現象ですが、
色が濃くなるようなら、水分を増やしてあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。
今日一日、様子をみたところ、おしっこはばっちり出ました。
やっぱり暑さのせいですね。
夏本番はこれからなので、みなさんのアドバイスにしたがって
母乳ばんばんあげようとおもいます。
ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません・・・

こんにちは

子供が発熱して水分を飲みたがらないとき
小児科の先生に言われたのですが
 「スプーン一杯ずつでも1日に数をあげれば1Lにだってなる。」
なので、ちょこっと口を湿らせる程度でも
湯ざましをあげると良いみたいですよ。
もちろんオシッコの量が少ない時、色が濃いなと感じた時は
こまめに水分補給です!
    • 0

5ヵ月半なら、白湯でも麦茶でも、ほうじ茶でも、赤ちゃんポカリ、もしくは大人用のイオン水を3倍に薄めたものでも、OKです。

果汁は、ますますのどが渇くので真夏はほどほどに。
 むせたり、飲みにくいようなら、常温より少し冷たいものをあげると飲みやすいです。
 うちは様子を見ながら、真夏にカキ氷の蜜がかかってない部分あげてましたが、一度も下痢はしませんでした。ここまで冷たくなくてもいいですが。

哺乳瓶ダメな子なら、マグマグや、コップで直接飲ませる方法もあります。

面倒なら、母乳を1時間~1時間半おきにあげましょう。お母さんの水分補給のたびにあげてもいいです。室内でも、結構暑いですから。
 母乳マッサージの先生はこれで十分だ、といっていましたが、最近の暑さはハンパないですからね~。しっかり飲ませてあげてください。

赤ちゃんの顔が真っ赤になっているようだったら、おでこ、脇、またの間を保冷剤をハンカチにくるんで3分ほど当ててやると体温が下がります。

質問とは関係ない、余計なお世話ですが、真夏に離乳食始めると、下痢の確立、超高いです(TT)うちの上の子は歴史的な猛暑の夏に離乳食初めて、3ヶ月下痢が止まらず、8ヶ月後半からの離乳食になりました。何ヶ月になったから、体重何キロになったから、とこだわらず、涼しくなったらはじめると、赤ちゃんの胃腸に優しいみたいです。
    • 0