プロが教えるわが家の防犯対策術!

計画的にお金をつかうために妻の私が家計を管理したいと思っています。

うちは結婚前から一緒に住んでいたので、結婚3年のいまでも家計は別財布です。
引き落としのものは夫、その他は妻という感じです。
いままでは問題がなかったのですが、このご時世、夫の収入が激減してしまいました。

そのため引き落としのための金額が銀行に残っていないことが多々あり(通帳は預かっています)、できる限り私も自分のお金から入金するのですが足りない場合もあります。
夫には○日引き落としがいくらくらいあるから残しておいてね、と伝えてはいるのですが、自営のようなものなので運転資金として使わなくてはいけないことも多く・・・残っていない。
おそらく引き落としのことを忘れているのでしょう。わたしほど気にならないみたいで・・・あんなに言ったのに!ってとてもがっかり。

引き落とし日にお金がないことにとてもストレスを感じます。
夫婦共同の貯金もありません。不安を感じます。このままではこどもなんて夢のまた夢・・・

将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたいと思っています。
具体的な生活費など把握しておりますし、お金のやりくりなどの面から私が管理したいと思っています。

そこで、夫になんと言ったら家計を任せてもらえるでしょうか?
上記のように今のままでは不安だということ、計画的にしたいということを伝えようと思います。
夫にも納得してもらうにはどのように説得したらよいでしょうか。

ちなみに通帳は預かっておりますので収支の流れはすでに把握しております。
が、カードは預かっていないので私は記帳と入金(自分のお金を)しかできません。

A 回答 (5件)

>将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたい。


 この部分が一番理にかなっていて、すっと心に入ってきました。

 それを言った上で、他のことも言うと良い気がします。

 今のままでは不安だ、というのは、ちょっと自尊心を傷つけるでしょうから、言うときは慎重に「あなたを全面的に信頼している」というのを分からせるように言った方がいいと思います。

 今がどうであれ、信じている、頼っている、と伝われば旦那さんも抵抗なく聞いてくれると思います。心理学の先生をしている男の人が、男性は自分が役立っていると感じられると嬉しく思う、と言っていました。参考までに。

 大まかに、男性という枠組みで回答しましたが、人というものは個々様々ですので、旦那さんの性格が、基本からずれていた場合、このアドバイスで的確か分かりません。

 分かりやすい話が、あー、えー、ひねくれていたら別問題になる、というか。すみませんすみません、気を悪くしないでください。ちなみに私の父はひねくれてます。根はいい人だがとても面倒くさい。

 なので旦那さんの性格、自尊心の高い人か、人の話を聞く人か、どういう欠点がありどういう長所があるのか、を書いていただけると、他の方もアドバイスしやすいと思うので、できれば補足などお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く気を悪くなんてしておりません~!

不安を訴えるのは得策ではない・・・と。なるほど~。
今までの不満を省いて将来のためっていう方向で話しをしようと思います!

夫は兄貴分気質なので頼られるのは好きだと思います。実際頼りがいはあるんです。
わりとそのへんは男性らしい特徴に当てはまってます。
自尊心はかなり高く、人の話は自分が納得できる話なら聞く、自分にとってどうでもよさそうだと聞かずに自分の意見をどんどん押してくる。もしくは不機嫌に・・・
うまくいけば話が話が早い!こじれると二度と同じ話は聞かない・・めんどくさいタイプです。

お礼日時:2009/07/15 23:39

「生活費のための家計簿」を作成するのはどうでしょうか?


具体的にノート(会計簿)につけ始めるのです。

そして、引き落としの分も一旦は家計に入金して引き落とし用の口座に入金するようにすると透明性がでてきます。

自営業の運転資金と家計は本来別のものですから、混同させないようにしなければなりません。つまり、『家庭』という事業体も同時に経営していることになるわけです。
ここをキッチリしないと育児費用や学費の目安が立てられませんよ。
具体的な金額は兄弟親戚お友達などの話を参考にされるといいのですが、考え方として『家庭の経営責任も分担する』気持ちになってもらいましょう。
(将来は育児責任も分担してもらわなければ…)

もしかすると、これを言われるとビックリされるかもしれませんが、きっと考えてもくれると思います。
もし、「おまえに任せる」というのなら「取立ては厳しいわよ」とクギを刺しておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。自営のようなものですが自営業ではないのです(意味がわからないですよね、すみません)
一時的に立て替えたお金がなかなか戻ってこない、と言う状況です。

生活にかかるお金リストは作成しており、夫に見てもらったことがあります。

わたしが家計を握るということをどう伝えたらベストか、計画的にしたいからということでよいか・・・
具体的な金額を出してお話するということも一案ですね。

お礼日時:2009/07/16 19:07

浪費ではなく、自営の運転資金のために必要なお金を引き出しているのであれば、それは仕方ないのではないでしょうか。

むしろ、あなたがカードを取り上げて、必要な資金をすぐに準備できない状況の方こそ、おかしいのではないでしょうか。それが、率直な疑問です。

家計と事業を混同していると思います。引き落とし専用の口座を作り、そこに入金すればいいだけの話ではないでしょうか。毎月固定額もしくは利益に見合う分を入れてもらい、あとは経営資金として自由に使わせればいいのではないでしょうか。もし、それが足りなくなれば赤字であり、補填するかどうかは、二人で相談してください。頻回に赤字が出れば、事業として成り立つのかどうか、ということを考え直す機会にもなると思います。


> 私がきちんと管理したらギリギリ払えるんで、なんとか家計を握りたいんです。

純粋に事業資金として使っているのであれば、どちらが管理しようと、結局は同じことだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足のようですみません。
個人事業主ではなく、一時的に仕事上で必要なものを立て替えている状態です。
請求したら返ってくるはずなのですが、このご時世で立替金がなかなか戻らない状況です。
夫は引き落としの金額などあまり頭にないようなので、わたしが管理し、夫+妻のお金をきちんとそれぞれの引き落とし口座に振り分けたいのです。
カードを取り上げることは全く考えてませんでした。

いまのところ夫婦のお金というより、個人それぞれ曖昧になっているので、その辺をきちんとしたいと思いまして、家計を管理すると言うことを夫にどのように話をしたらよいか質問しました。

お礼日時:2009/07/16 18:44

引き落としの日に金が入ってなければ、どうなるかという恐怖を知らないのでしょうか?自営業者なら、それが何を意味するか知らないといけません。



もし、知らないのなら、方法は二つです。
(1)恐怖を身をもって経験していただく。
商売人なら、信用ものです。
昔は銀行が電話をかけてきて、「今日中に入金しないと、引き落とし不能で相手に通知することになります」と言って来たものです。
うちの親は経験があるんですが、私自身は金欠に陥ったことがないので、良くわかりません。ただし、大家さん宛てに家賃を自動送金を設定していたところ、「大家さんの口座が凍結され、送金できない」という電話がかかってきたことがあります。大家さんのおじいさんがなくなったことが原因でした。なので、緊急時には銀行から電話が来ることは、ある程度確かかもしれません。
ただ、信用問題も大きいですから、心配なら、銀行に「万が一、引き落としなのに残高不足の場合は、電話してもらえるのでしょうか?」と聞いてみてください。

(2)あなたが補てんした場合は、罰金を徴収する。
つまり、口座に金額補てんをした場合は、不足分の3倍をペナルティーとして徴収するのです。罰金も支払日を決めて、それを守らなければ、家の中で懲罰を下すんです。飯抜きとか、ご主人の大切なものを売り飛ばすなどが良いでしょうね。
それを徹底すれば、罰金で貯金もできるので、一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐怖に関して言えば・・・仕事上で十分に知っているんです・・・
ただその経験が逆によくないといいますか、仕事での金額が大きすぎて、家庭の金額くらいだと甘く見ている感があります。
払えるときがくるからそのときにまとめて払えばいいとでも思っているのか・・・
金額が少なかろうが払わない(払えない)ことが私はストレスなんですが~!

ペナルティー案、我が家の場合はきついかもしれません・・・。
一応わたしも働いておりますし、出せるものは妻も支払うべきかなとは思っています。
収入は激減しても、ローンや保険料、光熱費その他支払うものの金額は変わらないわけで
ここは夫婦力合わせてがんばらねば・・・と考えてます。
実際問題、罰金を払う余裕がない!悲し~

補足ですが夫は払いたくないのではないのです。あれば払うけどないから仕方がないってことらしい。
ですが、私がきちんと管理したらギリギリ払えるんで、なんとか家計を握りたいんです。

お礼日時:2009/07/16 00:09

今までとちがうやり方に変えるのってなかなか大変だとは


思いますが不安な気持ちを伝えるとともに
だからこそがんばってきちんと家計簿をつけて
2人でがんばって家計改善していこうと提案してみては?
ただ不安な気持ちを言われてもじゃあどうすんの?と
男性は思う傾向にありますので
きちんとこういう理由でこうしたいと思うと
述べたほうが旦那様も納得してくれるかと思います。

家計簿はすでにつけているのでしょうか?
わたしのおすすめはDSの家計簿です♪
気軽に入力できていろいろ比較もできて便利!!
以前はノートでもやったのですが
集計が面倒だわ比較も手間だわで長続きしませんでした。

やりくりでうまくいったときには
2人でおいしいものを食べようとか
なにかご褒美を設定するのもまたいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DSおすすめですか~。チェックしてみます!
今は家計簿というか食費と生活雑貨などをつけています。
夫は家計簿には興味がないみたい・・・
ですが家計が一緒になったら、夫が見る見ないは別にしてお金の流れがわかるようにつけるつもりです。

夫にはきちんと方向性を話したいと思います。
ご褒美もいいですね!

お礼日時:2009/07/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!