プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの9階に住んでいます。3年目です。
一昨年や昨年も出ていたかもしれないのですが、今、部屋の中でノミバエを毎日見ます。
1日で5,6匹は見ます。小ちゃいので見逃した分も含めると7,8匹はいるかもしれません。
刺す虫ということにも困っています。どうにかして駆除か家の中に入らないようにしたいのですが、お知恵を貸してください。
・生ゴミは全て小さな袋に入れてから、蓋つきのゴミ箱に入れていて1週間に1度捨てます。ゴミ箱には消臭剤を毎日使っています。
・ベランダの浅い溝に水がたまってしまうのですが、こうしたところが発生源になるのでしょうか?
・ベランダの戸から入ってこないようにするにはどうすれば良いでしょうか?コ○エホイホイは効果がないと聞きました。
・ペットボトルでトラップを作ることも考えました。中に液体かエサを入れようと思うのですが、何が良いでしょうか?
・もし、ノミバエが嫌う精油を御存知なら教えて頂きたいです。
・マンションはペット禁止ですが、飼っている人はいます。そうしたペットの糞尿やベランダでガーデニングをしている人の肥料等で発生するようなことはないのでしょうか?
・マンションの管理人さんに相談して、浄化槽や建物周りの殺虫をしてもらうことはできるのでしょうか?
いろいろ並べてしまいましたが、経験のある方、どれか1つでも御存知方、どうか教えてください。よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

以前我が家で大量に発生したときは、浴室の排水溝が発生源でした。

そこに、殺虫剤と熱湯を大量に流し込んでからは、完全に姿を消しました。

まずは、発生源を突き止めるのが解決への第一歩でしょう。

今後の苦労を考えるのなら、専門の業者に依頼するのもいいかもしれません。

後は、適当な容器にお酢を薄めた水を入れておくだけでも、それなりの撃退効果があります。
    • 1