プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

調剤薬局の事務を志望し、今度面接を受けることに
なったのですが、志望動機がいまいち・・・。
職安に行って「パソコンできる方」と書いてあったので、エクセル、ワードができるということで、とびついたのですが、やはり、「エクセル・ワードができるため、入力の仕事がしたいと思い志望しました」では
まずいと思うのです。「入力の仕事をしながら医療事務の資格をとりたいと思いました」くらいは書いておいた方がいいのでしょうか?それとも、「患者さんと接する・・・」とか何かそんな言葉でも入れておいたほうが
いいのでしょうか?
みなさんなら、どう書きます??

A 回答 (3件)

調剤薬局で医療事務をやっています。


5年間企業で一般事務を経験後転職しました。
私の場合は「接客の仕事をしたことが無いので、事務の経験を活かしながら接客の仕事もしたいと思い志望しました。」というような感じだったと思います。
年齢オーバーでしたが採用されました。
でも一番重要なのはレセコンをマスターするのがどれだけ早いかって事だと思います。パソコン(キーボード操作?)が普通に使えれば余裕です。その辺をアピールしたほうがいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

おお!!経験者の方のアドバイス、心強いです\(^〇^)/
キー操作は自信があります!!
えっへっへ♪なんか自身が沸いてきました♪

お礼日時:2003/04/02 23:01

この場合の志望動機としては「エクセル、ワードの入力業務に自信があるので医薬、医療の知識をつけながらレセコンを早くマスターしたいので」と伝えれば問題ないでしょう。

さらに、勤務地、年収、勤務時間などこの調剤薬局を志望している旨も伝えましょう。
    • good
    • 0

志望動機、難しいですよね・・・


私もいつも迷ってしまいます。

本音を言えば、大手の企業だとか安定した企業だとか
給与等の待遇が合うとか良いとか、そんなことの場合が
多いですよね。
私の場合、企業名でインターネットで検索し、その企業の
良いところを見つけ、「御社でならより〇〇を活かし、
成長できると感じ・・・」などと「御社以外では自分の
希望を叶えられない」くらいのことは書きますね。
今回の場合は、そこにWord、Excelが得意であることも
加えて・・・という感じでしょうか。

頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

う~ん・・企業と言うか、調剤薬局ですからねぇ・・・。「●●を活かし・・・」というのも・・・。
しかも医療事務ですから、薬剤師の資格なんて
もってないし、関係ないし・・・。
「御社」というか、調剤薬局って、会社なのか・・・というところも・・・( ̄∀ ̄;) (笑)
企業だったらこういうことも書けますけどねぇ。

がんばります(≧▽≦)

お礼日時:2003/04/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています