アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にナポリを旅行する予定の者です。
カプリ島の観光も計画しております。そのため中央駅付近から港まではトラムで行こうと思い、
調べているのですが、よくわからないので質問させて頂きました。

まず、ナポリは交通渋滞がひどいようですが、車の渋滞の影響を受けるのでしょうか?
それともトラム専用の線路があり、渋滞していても運行には影響ないのでしょうか。
ホテルから歩いて港まで行くのは、ちょっと遠いのでトラムを利用してみようと考えているのですが、
もし渋滞にはまり時間がかかるのであれば、意味がないと思っています。

また、ナポリの交通局のホームページには、トラムの駅名は書いてあるのですが、
どこにどの駅があるのかわかりませんでした。中央駅に近い駅、
またベヴェレッロ港に近い駅の名前と場所が分かる方、教えてください。
できたら、所要時間もお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5月にカプリに行きました。

車道と線路の区別は無かったと思います。渋滞の影響を受けると思います。
スカッパナポリのほぼ中央にあるホテルでしたが、ベベレッロ港まで歩いて行きました。
カプリ・アマルフィを周った後シチリアへ行く為、ナポリ中央駅からベベレッロ港のフェリー乗場(カプリ行きのちょっと手前)まで歩きました。
ウンベルト一世通りからドウモ通りで海岸通りに出ました。
特に海岸通りの歩道は、はっきり言っておぞましいほど汚い道(犬の死体が転がっていた)でしたが、極力バス・タクシーには乗らない主義なので歩きました。
駅から30~40分ほどでした。(スーツケースを引きながら)
歩かないのでしたらトラムよりタクシーの方が良いと思います。
尚、メッジョリーナ港からもカプリ行きは出ていますが、こちらはかなり遠いのでメトロ+徒歩かタクシーでしょう。(海岸通りを散歩して行ったことはありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ナポリはあまりきれいではない、とは聞いていましたが、
汚いんですね… 

ナポリ泊で翌日朝早く行くので、私も歩いてみようかと思います。
ありがとうございました。

15年ほど以前になりますが、ナポリ中央駅の近くから港までトラムに乗っています。

乗り場は中央駅の正面から出て、まっすぐ西に5~6分程度歩いたところで、トラムは南北に走っています。

切符は中央駅のキオスクで買いました。中央駅近くの停留所から南へ向かう系統番号1番の電車が、海岸の通りで西に向きを変え、ヌーボ城から港の方面に向かったと記憶しています。所要時間は覚えていませんが、それほどかからなかった(15分ぐらいだったでしょうか?)ように思いますが、電車が来までかなり待ったような・・・。

現状をグーグルのストリートビューで確認したところ(Google MapをNapoli Centraleで検索)、白い低床式のLRTが写っています。車両がオレンジ色の旧型車から新型車に変わったようですが、15年前と同じところを通っているようです。

駅から海岸の通りに出るまでの間は、狭い道を走ります。海岸通りは道幅が広く、中央に敷設されたトラムの軌道と車道の間に縁石がありますが、ここはナポリですからクルマは平気でトラムの軌道に侵入してきます。

降りる停留所は運転手に確認してください。メモ用紙に書いてみせるのが良いと思います。

グーグルマップで、中央駅から港までの距離はわかります。航空写真とストリートビューを使えば、感覚はつかめると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/italy8. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、渋滞の影響は受けるようですね。
グーグルマップで確認してみます。