12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。
水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。
7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。
7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。

一連のながれはこのような感じです。
7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません...
「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。
(脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。


今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
[ ペットの危険物ランキング 一覧 ]
1位 人間用医薬品 78000件
(鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品)
2位 殺虫剤・駆除剤 27000件
(殺ノミ剤、殺ダニ剤)
3位 動物用医薬品 12000件
(非ステロイド性抗炎症薬・フィラリア予防薬・抗生物質・ワクチン・栄養補助食品)
4位 植物 9300件
(ユリ、ツツジ、シャクナゲ、サゴヤシ、カランコエ、シェフレラ)
5位 殺鼠剤:殺そ剤 8800件
(殺鼠剤、殺菌剤)
6位 家庭用洗剤 7200件
(ブリーチ剤、合成洗剤、殺菌剤、消毒剤)
7位 チョコレート 4800件
(チョコレート)
8位 化学品 4100件
(揮発性石油系製品、アルコール、酸、ガス)
9位 物理的障害物・危害物 3800件
(粘着テープ、紙製品、骨、首輪)
10位 家庭用改修・修繕用品 2100件
(ペンキ、溶液、接着剤)
--------------------------------------------------
とにかく、これ以上は情報が少ない事と、私が医者でも弁護士でも警察でもない事から、控えさせていただきます。

参考になるかは分かりませんが、農林水産省に動物医薬品検査所というところがあって、そこで動物用医薬品に関する相談が出来るようですので、使用した薬品や、その成分を提示して相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/nval/index.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

asyantyさんの指摘されるてんもわかりますが、愛犬を死亡させた、一番の原因は薬を使ったことにあると思っています。
その理由はまず、薬を使う前は健康体で老犬ではないこと。薬を使い方も誤った使い方もしていないこと。(小型犬、大型犬の選択間違いなどもありません)
ですので、薬を安全に使う条件は満たしていたと思います。

なぜ?すぐに病院に連れて行かなかったことに関しては、asyantyさんのようにある程度知識をもっていられる方であれば無理に仕事を休んでも病院に連れて行かないと判断出来たかもしれませんが私をはじめダニ薬を買う人達、みなさんある程度ダニ薬や犬の知識をもっている人達とは考えにくいと思います。
ですので、すぐに病院に連れ行かなきゃいけないほどの違法性があった薬ではないかと反論出来るのではないでしょうか?(薬と死亡原因の因果関係が証明出来るのが条件だと思いますが)

みなさんの指摘して頂いたところやアドバイスを要点において「薬と死亡原因の因果関係が証明」が実際に証明出来るのかを聞いて見て証明出来る用であれば弁護士氏の方に相談して裁判という流れて進めていきたいと考えています。

方向性が決まったので質問を締め切りたいと思います。

最後にみなさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 09:56

御質問のケースの場合、薬剤中毒の可能性もないとは言えませんが


気温上昇等により熱中症になっていた可能性も高いと思いますね。
量販店で扱えるような薬は医薬外品でありそれほど薬効の強いものでは
ありません。つまり非常識なほど大量に使用しない限り中毒を起こす
程のものではないと言うことです。まあ、よほど品質のいい加減なもので
あればともかくですが、その辺は残った薬剤を分析会社に持ち込んで
殺ダニ成分の分析をしてもらえばわかると思います。

さて、あなたは責任を余所に持っていくことに必死なようですが
犬が死に至った主要因はあなた方家族の対応です。
14日くらいにはかなり酷い状態になっており、医者に見せる必要が
あったと思います。ましてやこの気候の中、弱った上に栄養補給してい
ない状態で翌15日一杯放置すれば死んだとしても仕方がないでしょう。
薬物中毒の場合、一刻も早く適切な治療を受ける必要があります。
13日くらいまでは様子見しても仕方がないと思えますけど、
熱心な飼い主なら14日には絶対に医者に見せているでしょうね。
日射病、熱中症だと同じことです。

仮に薬物中毒だとして裁判に持ち込んだとしても、あなた方の過失を
問われて大した賠償にはならないでしょう。

>先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。

仕事が抜けられないという事情も分かりますけど、犬は勝手に病院に行き
はしませんし、救急車も呼べません。「死んでも仕方がない」と暗黙の
意志があったとしか思えませんし、裁判でそういわれても反論出来ませ
んよ。

>もう犬は、もちろん動物はかはないと思います。
その方が良いですね。犬のためにも。
    • good
    • 65

実家で飼っていた犬が脱水症状を起こしたことがありました。


症状としては、
  ・餌を食べない
  ・動かない
でした。
このときは、即、お医者さんに連れて行き、点滴を受けたので、
大事には、いたりませんでした。

老犬ということと、最近の暑さから、脱水症状を起こしていたの
ではないかと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 10

連続回答をして御免なさい。



まだわんちゃんは家にいますか?
もし薬の販売元に法的手段が出来る方法があるのだとしたら、ともかくその証明です。
獣医師さんに、確かにその薬が原因で死んでしまったと証明書を書いてもらわなければどうにもなりません。
その上で、そのメーカーに損害賠償請求をするのが一番の方法かと思います。

傷心のところ心苦しいですが、ノミ駆除剤として販売されているフロントライン・ダーナムラインというものは猛毒の殺虫剤だそうです。
使わない方がいいと止められるはずです。

そりゃそうですよね、みるみるうちにダニが死んで落ちるほどのものなのですから…。
どんなに苦しかったか…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

いえいえ、誤らないでください。「asyantyさん」逆に素早い回答頂、ありがとうございます。

愛犬「チャッピー」まだ家にいます。
今日、もよりの獣医師さんに聞いてみます。
「薬と死因との因果関係」が仮に可能であれば、弁護士さんに「メーカーに損害賠償請求」の手続きをしてもらおうと思います。

薬は「フロン○ライン・ダーナム○イン」物ではないです。

「犬」をまた、飼って今回のように、愛犬をうしなった気持ちを味わうのではもうたくさんですので、もう犬は、もちろん動物はかはないと思います。
仮に「犬」を飼うことがあった場合は「asyanty」さんの言うとうり、ダニを駆除する薬はもう使わ内用にします。

「フロン○ライン・ダーナム○イン」のような「猛毒の殺虫剤」が販売認可がおりたのでしょうか?

「チャッピー」は苦しかったと思います....

お礼日時:2009/07/16 03:54

御免なさい、時間が時間のため手短にすませてしまい、しかも得たい回答でない事をお許し下さい。


ただ、これだけは言わずにいられなくて……。
心中、とてもお察しいたします。

でも下の回答者の方の回答にある通り、ダニを駆除するために買った薬と死因との因果関係が証明されない限り、無理だと思います。
人間の医療事故でさえ、因果関係の証明は事実上不可能に近く、医者と警察には道理さえ通らない事が………ですから…。

それと、私の家も幼い頃から犬も猫や様々な生き物と生活を共にして来ましたが、獣医師でさえ信頼出来ないとろころがあるのです。
なので自分で店でそういう薬を購入する事は、正直しない方がよかったとしか申し上げられません。
現に良心的な獣医師に聞いてみると、たいていは「その手の薬はお奨め出来ません。こまめに毛をといてノミを取ってあげて。」と処方してもらえないものですよ。

普通に考えれば強力な薬は害が大きいと分かりますよね?
人間の薬だって、症状の改善のためのものと、それによって現れる副作用を抑えるためのものと両方が処方されるのですから。

酷なようですが今回は、わんちゃんはとてもかわいそうですが、「ごめんね」と心に刻んで今後に活かして下さい…。

販売元に対する何らかの責任請求の方法はあるような気がします。
というか、なければやりきれません。
同じ体験のある人が集い、署名活動などしているサイトが、どこかにありました。
これもURLの提示も出来ず申し訳ありませんが、かなり昔の事で記録も残っていないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

いえいえこちらこそ夜分遅くに細かく回答して頂ありごとうございます。

7月15日に死亡(約15時間程度)したので愛犬の遺体はまだ家にありますので「薬と死因との因果関係」を調べることはまだ可能ではないでしょうか?
警察に刑事事件として扱ってもらい「司法解剖」で「薬と死因との因果関係」お調べもらえれば....
「asyanty」さんの言うとおり、難しいのでしようか。

愛犬「チャッピー」は子供の用に可愛がってきましたので、納得がいかないのが現状です。
「asyanty」さんの言うとおり、よく考えてみれば、ダニを駆除するほどの強力な薬ですので、副作用もあって当然ですよね。今さら悔やんでもしかたありませんが、「薬」を買う前に、事前に自分で調べたり、獣医さんに聞くなりしてから、使用しればよかったと思いました。

心の中で「チャッピー」「今までありごとう」、そして、「ゴメンネ」と祈ります。
「チャッピー」が死んで、まだ現実がうけいれない感じです。

販売元もとに対する、なんらかの法的手段がとれるのであれば、どのような法律が適用かのうなのでしょうか?
お時間がある時で構いませんの、また、アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2009/07/16 03:15

買われた商品がわからないので、詳しくはわかりませんが


少し調べてみました。

あまり犬や猫にはよくないようです。
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/kagaku/16.html
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/kagaku/29.html

私は専門家ではないので、よくわかりませんが参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

夜分遅くにも関わらず、調べて頂ありがとうございます。
「AMX-004-3」さんの参考にさせていただきます。
(科学的に死亡原因が確定してるはけではないので「薬」の品名を書いてしまうと、「業務妨害罪」など法的に問題があると思ったからです。)

お礼日時:2009/07/16 02:37

ダニを駆除するために買った薬と死因との因果関係が証明されない限り、無理です。



老犬だったとか、体が弱っていたとか、他の病気を持っていたとか。
いくらでも推測は出来、”その薬のせいと断定することの方が難しいでしょう。

ちゃんと薬の注意書きを読みましたか?
処方をちゃんと守りましたか?(犬種や体格などで変わる場合もあります)
獣医師のアドバイス等はちゃんと受けましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜遅いのにもかかわらず、回答頂ありごとうございます。

15467980さんの言うとうりの「買った薬と死因との因果関係が証明されない限り、無理」私も無理だと思います。なので、死亡原因を特定しないといけないとは思っていますがどのような、機関に依頼すればいいのか、わからない状態です。自分で探すにも、どのようなキーワードでググレいいのかもわからない感じです。
どのような機関に依頼すればいいにか、もしくは、どのようなキーワードでググレいいのか。アドバイス頂ければ幸いです。

愛犬の状態は「老犬」(今年で三年めです。)、「体が弱っていたとか」、「他の病気を持っていたとか」なくいたって健康でした。
「ダニを駆除する薬」の取り扱い説明書はもちろん、犬種や体格なども薬を買う前に確認しました。(お店の方にすすめられた物を買いました。それから買ったのは病院ではなく、ホームセンターのような所です。)

お礼日時:2009/07/16 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬にダニが付いた時の駆除法について

飼い犬に、マダニがついてしまいました。父が言うには、一日100個ぐらいとれるそうです...
駆除する方法は、一番いいのが動物病院へ連れて行くこと、と私が調べた中では書いていました。
家でも使える薬をと思い探していると、フロントラインという薬があるということですが、これには副作用がでているそうです。副作用はどの犬でもでるものなのでしょうか?
薬を使わない方法として、お酢やアルコールにダニを浸すというものもありましたが、薬とならどっちの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 マダニをそのままにしておけば、犬も人もいろいろな病気にかかる危険があります。しかし、病院でマダニ駆除の特効薬を注射してもらうと、薬が強すぎて犬が死んでしまうということも、まれに、あるようです。しかし、フロントライン、レボリューション、コンフォティスという薬は安全なので、動物病院で購入するか、ネット通販で購入して、ご使用ください。
 マダニには皮膚につけるフロントラインが有効です。ミミヒゼンダニという耳につくダニにはレボリューションという薬が有効です。このほか、エサに混ぜる薬にはコンフォティスという薬があり、これもノミやダニに大変よく効きます。
 どんな薬にも必ず副作用がありますが、フロントラインもレボリューションもコンフォティスも正しく使えば安全な薬です。たとえば、人間でも風邪をひいたとき、副作用がこわいからといって風邪薬を飲まないという人は、ほとんどいないと思います。副作用があっても安全な範囲なので、多くの人は風邪をひいたら風邪薬を飲むわけで、犬用のダニの薬もそれと同じです。酢やアルコールではあまり効果はないと思います。
 一刻も早く薬でダニ退治をしてください。お願いします。
 http://saiyasune.asia/comfortis/

 http://www.petgo.jp/store/others/fl/?utm_source=ov&utm_medium=cpc&utm_campaign=new
 
 下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
 下記はダニについてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B&x=27&y=16 
 マダニをそのままにしておくと、犬も人も最悪、死に至る病気にかかることもあります。一日も早く、薬を購入してください。酢やアルコールでは効果はあまりありません。ネット通販のサイトはほかにも色々あるので、探してみてください。

 マダニをそのままにしておけば、犬も人もいろいろな病気にかかる危険があります。しかし、病院でマダニ駆除の特効薬を注射してもらうと、薬が強すぎて犬が死んでしまうということも、まれに、あるようです。しかし、フロントライン、レボリューション、コンフォティスという薬は安全なので、動物病院で購入するか、ネット通販で購入して、ご使用ください。
 マダニには皮膚につけるフロントラインが有効です。ミミヒゼンダニという耳につくダニにはレボリューションという薬が有効です。このほか、エサに混ぜる...続きを読む

Qフロントラインは必要でしょうか?

我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。
先日動物病院でフロントラインを勧められました。
フロントラインは副作用なども多いと聞きます。
だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。
2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。
これから狂犬病の予防接種も待っています。
犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞いてみては?

また、フロントラインについて、「初期のものは体内に入り込むタイプ
だったけれど、最近改良されて、表皮の毛穴にハイって広がるから、
犬の体への負担はとても少ない」
と説明されました。(細部は記憶違いがあったらすみません)

この獣医師は、「○○というワクチンは、××というアレルゲンに
なりやすい成分が他に比べて少ない」とか
「先日の学会で、こういう話がでていた」とか、かなり広い視野での
詳しい説明をしてくださり、
「薬や治療方針については、かならず『自分のペットだったらどうするか』を
考えて、飼い主さんと相談する」という主義だそうで、
まぁ、信用できるのかな・・・と思っています。

私自身、防虫スプレー(虫にかけたら死ぬ、毒なのに!)を
しっかり使うタイプ(犬にはかけないですよ、自分にです)なので、
痒い思い・痛い思い等をさせるなら、予防できるものはしてあげよう、
と思ってしまいます。

そうそう、その先生が「犬に対して、『かわいそう』とは、絶対思わない事」
と話してくれたのが印象に残りました。
「注射はかわいそう」じゃなくて「病気にならないように注射したんだよ、コレで安心、よかったね」
という風に、飼い主さんがプラス思考でいかないと、犬に「かわいそう」という気持ちが伝わってしまって、犬自信が不幸な気持ちになっちゃうからね!
ってことでした・・・。

判断してあげなくちゃいけないことが多くて、悩みますよね。
私は、避妊手術の是非に付いて悩んでいます・・・
(最初は迷わず行うつもりだったのですが、その先生は避妊去勢には慎重派で、
デメリット面の話を沢山聞くうちに迷いが・・・)

話がそれて、長くなってすみません。
お互い、縁あった犬を幸せにしてあげましょうね^^

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞...続きを読む

Q犬についたダニの処理の仕方はどうすればいいの?

犬を飼っているのですが、大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。
一応、予防接種を受けてますが、狂犬病予防なので意味はないでしょう(笑)
このダニが、しっかりくっついて取れないです。
楽に安全に処分する方法がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inaken11 さん、こんばんは~☆♪

> 大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。

マダニのことでしょうねぇ。
吸血し、大きくなったマダニは小豆大の大きさになります。
マダニが吸血した時は無理に引っこ抜くと頭が残ってしまいますので、
動物病院に連れていって抜いてもらいましょう。
[頭の部分(くちばし)だけが残ってしまいますよぉぉ]

自宅で行う場合は、アルコールかエーテルでダニを浸し、
弱ったところをピンセットで軽くつまみ、しっかりと引き放して下さい。

私の愛犬は、『フロントライン』というお薬を使用しておりますが、
その他に『アドバンテージ』・『プログラム』があります。
参考URLに3種類の説明が記載されております。

『フロントライン』のHPに、マダニの詳しい解説や
予防方法が、明記されておりますよぉ。

http://www.merial.co.jp/frontline/

愛犬のために、毎日しっかりと、グルーミング(ブラッシング)を
してあげて下さいねぇぇ!


愛犬家ですが、ノミ・ダニはいませんので「一般人」としておきます。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

inaken11 さん、こんばんは~☆♪

> 大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。

マダニのことでしょうねぇ。
吸血し、大きくなったマダニは小豆大の大きさになります。
マダニが吸血した時は無理に引っこ抜くと頭が残ってしまいますので、
動物病院に連れていって抜いてもらいましょう。
[頭の部分(くちばし)だけが残ってしまいますよぉぉ]

自宅で行う場合は、アルコールかエーテルでダニを浸し、
弱ったところをピンセットで軽くつまみ、しっかりと引き放して下さ...続きを読む

Qマダニは増える?家の中から排除するには?

黒ごまそっくりの虫に首筋をくわれました。
頭のてっぺんあたりが しぶとくついていて、あわてて強く引っ張って離してしまいました。カサブタだけの被害です。

虫は硬く 黒無地 サイズも見た目も黒ごま。多分羽はなく、小さい足が前方にうようよついていて、ティッシュでにぎりつぶしても、トイレの水に浮かべても生きていました。
マダニかと思っていましたが、その後タンスの服から一匹、靴下の中から一匹みつかりました。
一体なんでしょう?子どもがいるので虫の名前と対処法を早く知りたいです。よろしくお願いします。

補足刺されたところが、蚊に刺されたようにプクッと赤くなりました。体温は36.7です。首のリンパ両側に1CM位のしこりができました(これは過去にもあり治ったので別件かもしれませんが)。
色んな画像を見て、マダニだと思いました。床に落ちた時に小さいくせに音がして、潰した時プチと音がして、中からは微量の透明に近い液体しか出しませんでした。
どうして衣類から出てくるのか どこに潜むのか 室内で増えるのか 果たして本当にマダニなのか どうしたらいいのか どこから手をつけたらいいのかパニックです。

画像・・・ぼやけていて見づらいですが、口先・頭部残っていると思われますか?

黒ごまそっくりの虫に首筋をくわれました。
頭のてっぺんあたりが しぶとくついていて、あわてて強く引っ張って離してしまいました。カサブタだけの被害です。

虫は硬く 黒無地 サイズも見た目も黒ごま。多分羽はなく、小さい足が前方にうようよついていて、ティッシュでにぎりつぶしても、トイレの水に浮かべても生きていました。
マダニかと思っていましたが、その後タンスの服から一匹、靴下の中から一匹みつかりました。
一体なんでしょう?子どもがいるので虫の名前と対処法を早く知りたいです。よろしくお...続きを読む

Aベストアンサー

ペットを飼っておられますか?

もしマダニでしたら、通常よく家の中にいてのフケアカなどの老廃物やチリゴミ、食品を餌とするイエダニやコナダニと違い、生きている動物の血を食料とします。
ですので、食料となる動物がいないと、家の中で繁殖はしません。
(人間もエサになりますが、繁殖するほどマダニに噛みつかれたままにする人はいませんでしょう)

ペットを飼っているのでしたら、まずはペットのダニ駆除をしてください。
犬猫や小動物でしたら、動物病院でフロントラインを処方して貰いましょう。
DIYショップやドラッグストアに安価のペットダニ駆除薬もおいてありますが、効果があるのか保障がありませんし、かえって害のある材料をつかっていたりしますのでオススメできません。

ペットはいないという場合、家のなかにネズミ、ハクビシン、タヌキなどが侵入していないか、よくチェックしてください。
ネズミ等が巣をつくり、ダニをまき散らすことがあります。

ほか可能性としては、最近キャンプやハイキング、山菜取り、山登り、公園や河川敷など草むら近くに行かれたご家族はありますか?
山や、都会でも草むらに入ると、これからの時期はマダニが飛びついてきます。
洋服や靴に付着して家の中に入ってきたのでしょう。
付着した洋服を洗濯しても、その程度では死なない場合があります。
この場合は、家に侵入した匹数は少ないでしょうが、小さいお子さんが刺されると心配ですね。

関東以北でついてきたマダニですと、ライム病の危険もあります。
正直なところ、バルサンなどのダニ駆除薬剤の害よりも、マダニにお子さんが噛まれる害、それで病気を媒介される害のほうが、ずっと大きいですよ。
マダニに噛まれた場合、口吻といって、くちばしのようなものを皮膚に突っ込んで吸血します。
体をひっぱって取ったと思っても、口吻は皮膚内に残ります。
そうすると、皮膚切開して除去ということになります。

マダニは白っぽいもの、二酸化炭素や汗のにおいに引き寄せられますので、白くて、白い服を着ている事が多く、汗っかきな赤ちゃんは、ごちそうに見えます。

害虫駆除薬は、使用後1~2時間風を通し、掃除機をかけ、それでも心配ならば水拭きをすれば、薬剤が残るということはほぼありません。

ペットを飼っておられますか?

もしマダニでしたら、通常よく家の中にいてのフケアカなどの老廃物やチリゴミ、食品を餌とするイエダニやコナダニと違い、生きている動物の血を食料とします。
ですので、食料となる動物がいないと、家の中で繁殖はしません。
(人間もエサになりますが、繁殖するほどマダニに噛みつかれたままにする人はいませんでしょう)

ペットを飼っているのでしたら、まずはペットのダニ駆除をしてください。
犬猫や小動物でしたら、動物病院でフロントラインを処方して貰いましょう。
DIYシ...続きを読む

Q犬、ノミダニの薬についてお尋ねします

我が家では室内でMダックスを飼っています。散歩も欠かさずしていますが、草むらに近づけないように気をつけているので今の所、蚤、ダニの寄生はありません。しかし、この先、芝生のある公園や、ドッグランなどにもつれて行ってやりたいと思っています。
そうなると、こういう虫に付かれることも充分ありえます。

対策はどうしたらよいのでしょうか?
飲み薬もあるとききましたが、体への負担が大きい、怖い薬なのではないのですか?

Aベストアンサー

ノミは、草むらなどから寄生する場合が多いですが、ノミが付いた動物の近くを通っただけで付く事もあります。
基本的に体温の高い方へ寄生することが多く、人間よりも子供。子供よりも成犬。成犬よりも仔犬に付く事が多いです。(ネコの場合も同様)

今は、サプリメントやハーブを使った蚊やノミ予防のグッズなども多く出ていますが
私は動物病院でのみ扱える「医薬品」のノミ・ダニ駆除剤をオススメします。
飲み薬は試した事がないので何とも言えませんが、医薬品でないようであれば、よく調べた方がいいと思います。
どうしても薬はイヤだという場合は、上に挙げた商品をネットで検索してみると沢山見つかると思います。
(使用した事がないので、効果はわかりませんが・・・)

現在は「フロントラインプラス」というのが多く処方されているようです。
これは、ノミが寄生→タマゴを産む→繁殖する→再び寄生するというノミの生態サイクルを断ち切る効果があります。
しかし、プラスの前に主流だった「フロントライン」よりも薬が強いせいか、我が家の犬たちは皮膚に湿疹が出てしまいました。
お客さんのワンちゃんも、同じように湿疹が出た子がいました。
ですので、私は犬たちに「フロントライン」を使っています。これでも、十分ノミ・ダニ予防はできますので。
ただ、動物病院に置いていないと取り寄せなどになるので、日数がかかってしまいます。

No.3さんも仰っているように、大手スーパーや量販店などで市販されているノミ・ダニ駆除薬は
ほとんど効果がありませんので、スポットタイプ(首の後ろに垂らすタイプ)にされるのであれば、動物病院で購入してください。
ちなみに、ノミも進化していて、以前主流だったノミ取り首輪はほぼ効果がありませんのでご注意を。

ノミは侮っていると散々な目に遭います。繁殖力も半端ではありません。
ワンちゃんも、ノミが付いた事によるノミアレルギーを引き起こす事も多々あります。
毎日お散歩に行かれるのであれば、毎月か2ヶ月に1度の予防をオススメします。
(フロントライン系のノミ予防は2ヶ月効果が持続します。ダニは1ヶ月です。)

ちなみに、ノミは冬場活動しないと思っている方も多いですが、冬場でも活動しています。

ノミは、草むらなどから寄生する場合が多いですが、ノミが付いた動物の近くを通っただけで付く事もあります。
基本的に体温の高い方へ寄生することが多く、人間よりも子供。子供よりも成犬。成犬よりも仔犬に付く事が多いです。(ネコの場合も同様)

今は、サプリメントやハーブを使った蚊やノミ予防のグッズなども多く出ていますが
私は動物病院でのみ扱える「医薬品」のノミ・ダニ駆除剤をオススメします。
飲み薬は試した事がないので何とも言えませんが、医薬品でないようであれば、よく調べた方がいいと...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロントラインを即行買いました。
10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。
どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。

もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。

今週末に全員シャンプーします。
フロントラインはあと1回分買ってあります。
これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね?
部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか?
(あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…)
目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか?

今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。
また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。
フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロン...続きを読む

Aベストアンサー

ノミにはプロクラムAがいいです。ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。

プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。

フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング