ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

さいたま市で大人(30歳以上)の空手道場や護身術教室はありませんか?フルコンよりも伝統派が良いです
どこの空手道場も子供やその親御さんが多く30代の私には入門し辛いです。
組手も激しくなく、護身術的なことを教えて頂ける道場を探しています。

A 回答 (2件)

組手をされたいということは打撃系が良いのですか?

合気道でしたら大人一般の部があるのですが。
キックボクシングや極真なら一般部があるのですが
激しい組手は嫌なんですね。
最近見つけたのですが中国武術系ならありますね。
同好会の形を取っており、先生は元空手家。
入会条件が二十歳以上。
一応、護身を前面に出しているようです。
HPを見た感じでは、組手も軽くやるようです。
詠春拳同好会と言って、ブルース・リーが習っていた
詠春拳を教えているようですよ。
掲示板を見た感じでは生徒は5人くらいでしょうか。
URL貼っておきますね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/eishun-oomiya/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
はい!打撃系をやりたいと思っております。
やはりどこも激しい組手ばかりなんですね。
詠春拳同好会、すごく興味が湧きました!
ブルース・リーが習ってたんですね!
組手もちょうど良い感じで、しかも月謝が安いので、
早速見学したいと思います!!!
ありがとうございます!!!

総合格闘技の元指導員です。

その流派や会派のスタイルもありますが、現実的にはそこの道場主・指導員の考え方に大きく左右されると思います。

プロを養成するのが主目的で、経営者自身が元世界チャンプであっても、女性や社会人向けのボクササイズをかなり重視しているボクシングジムもありますよね。

極真のようにかなりガチンコな流派でも、さらには金的攻撃までありの空道であってもその体力や修行目的に応じて弾力的に応じてくれる道場もあれば、伝統派であっても根性論だけで無茶な稽古をするところもあります。
実際私はある過激で知られる会派の道場で片腕の無い入門生が生き生きと稽古に参加しているのを見たことがあります。

一般的なイメージで推測するよりも、実際に道場を見学し、そこの指導員に「自分はこういうスタイルで稽古に参加したい」と率直に質問してみる方がいいと思います。

そしてその質問に対し誠実に対応してくれないような道場や、「は?なに甘いこと言ってんの?」みたいな態度をとるようなところは筋肉バカの巣窟ですから、選択肢に入れる必要性がありません。

なお、以下は余計なお節介かもしれませんが・・・・
正直格闘技(武術)って、激しい練習で「痛い目」に会わないと絶対に実践で護身になんて生きて使えないと思います。
型稽古ばかりやったり、約束組手を何千本やっても絶対に使えないですよ。

「はい、それじゃあ右手で殴ってきてごらん」とか「右手掴んでごらん」なんてデモンストレーション見せるような“達人”は99%ニセモノです。
実戦ってのは、その「右手で殴って」くるかどうかが見抜けないから難しいんですから。

個人的には痛い思いをしたくないとか、仕事もあるのでケガをするわけにはいかないというような30代以降の社会人にとって一番健康と護身を両立して、さらには外見まで磨き上げるものはボディ・ビルディングだと思っています。

合気道で踊りの稽古を5年やっても、ベンチプレスで150キロ挙げるビルダーやラガーマンには吹っ飛ばされるのが落ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
道場主・指導員の考え方に大きく左右されるんですね。
見学に回って質問を繰り返すしかそういった道場を探す手はないんですね。
ボクササイズというと健康目的ですよね。護身に役立てたいという目的には難しいですよね。
やはり激しい練習が必要ですか・・・
格闘技は甘くないのですね。素人にもある程度護身できるテクニックを教えてもらえる道場っていう考えは甘いのですね。
ボディ・ビルディングですか!ベンチプレスで150キロ!
相当なトレーニングが必要でしょうけど怪我はしないですよね!
技より肉体改造ですね!考えてみます!
ありがとうございます!