プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がある役者のファンクラブに加入しており、過日、その役者が扱われている雑誌(市販)を、特典付きということで購入したのです。
ところがこれを配送業者が濡らして持ってきました。業者にTELして返品、新品と交換するよう先方に交渉させました。結果OK。本、特典(うちわ、など)をケースに戻し、業者に依頼。
数日後、新品の本だけが送られてきました。今度はファンクラブにTEL
すると「本しか入ってなかった」
配送業者もそう言っているとのこと。
新たなトラブル発生ゆえ、ファンクラブとメールで経緯の確認をしていたのですが、応答が止まってしまいました。
そこでそのメール往復書簡を、母から私に転送し、書き加え送りました。『家族の者です。配送事故に関して問い合わせているのに70日も回答がないのはなんのつもり?担当者とお話したいので、日時場所を指定してください』と。
すると、なんとファンクラブにアクセスできなくなってしまいました。
URLとタブのタイトルは表示されてるのに、まっしろ。
本人以外がメールしてきて高圧的なこと言ったから、会の規定違反 ?

どこから手をつけて、どうすればいいのでしょう。
どなたかお願いいたします。

A 回答 (2件)

確実に、「特典つき雑誌」を購入したと証明(確認)できるものは何かありますか?(自分の記憶などではなく)

もしかしたら法律で保障されているかも(特典つきだから購入した→特典がなければ購入していない、となると契約違反だとか・・・)
法律に詳しかったり、こういった経験があったりするわけでもないので素人意見になりますが・・・

もしネットから注文したりしたのであれば、注文確認メールとか残ってたりしないですか?
受付番号とか、いつどこへ注文したかとか、何か少しでもわかるようなものがあればそこから調べてもらえば何かわかるかもしれません
○日までに注文していたものなら確実に特典が封入されていた、とかファンクラブや出版社などでも記録が残っているかも

あとは荷物の伝票とかとにかく色々探してみてください
「特典つき」とか「FC仕様」とか特別であったことを書いてある何かがあるかもしれません

ただ個人的には購入者側にも少しミスがあったのでは(つめが甘かったのでは・・・)

確かに大切な商品をぬらして配達するなど、これは配送業者のミスだと思います
商品取替えなどの交渉も業者側でよかったと思います
しかし配達業者側が特典のことまで知っていたかというとそれはまた別の話になると思います
最低限、ナマモノやワレモノ、書籍などそういったことはわかっているとは思いますが、それが特典つきの特別仕様のものであるかどうかまでは商品に明記されていなければ知るすべはなかったと思います
購入者側はうちわなどが特典であったと当然のことのように分かっていてケースに戻していても、配達者はそれを特別仕様でついていたものだとは思わなかったのでしょう
だから特典がついていたという認識がなかったのかも

今更言ってもしょうがないですが「これはFC仕様の特典がついたものだけど特典つきできちんと新しいものと交換してもらえるんですね?」ときちんと確認していればよかったですね

たただちょっと思うのが、FCに対して文句(トラブルについて)をいうのは少し違うんじゃないかと・・・
トラブルの大元の原因は配達時にぬれていたことですよね
それは配送業者の問題だと思うんです
そのことをFCに伝えてどうすればいいか質問したりするのはいいと思います
しかしその後の「担当者を出せ、日時を指定しろ」というのはいささか乱暴なんじゃないでしょうか(上の私の書き方にはに少し語弊があるかもしれませんが・・・)

かなりの日数が経っても回答や何らかの対応が得られなかったのでしたらその時点で直接電話などで聞いた方がよかったのではないかと思います
きっとFCには一日何十通、何百通ものメールが届いていると思いますのであなたの送ったメールだけが優先的に読まれている、という可能性はあまり高くないように思います
それにメールが家族からだろうが、本人からだろうが会社側には関係ないので「家族のものです」と明記したところで対応が一気にかわることはおそらくないと思うので意味はあまりなさないですね

電話ならつながればその件は確実にその時の対応者には伝わりますので最初のメールと合わせて話せばより早く伝わったのではないでしょうか

日数が経ちすぎているので特典(在庫分)がもう終了しているという場合が予想されますので、残念ですが一応そこはあきらめて、購入代金を返金してもらうのか、新しい雑誌を配達してもらうことでよしとするのか、購入者側も何か妥協案を用意しておく必要があると思います

自分のミスから始まったトラブルではないのに理不尽に思うかもしれませんが、あきらめも肝心です(おそらくこういうことはないとは思いますが、文句を言い過ぎてFCのブラックリスト入りしたり強制退会処分などなりたくないですからね)

長々と色々書きましたが、誠意のある対応が受けられるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に相談にのっていただき、ありがとうございました。
当方の頭熱をさましてくれるご指摘がありました。
配達業者に返す時に中身が数点ある、と言うべきだったという点。
その通りだったと思います。
またFCに「担当者を」と言っても筋違い、家族に代わっても効果薄、も言われてみれば確かに。私にしてみれば母が高齢ゆえ、記憶違いだろう、などとなめられているのではと思い、口をはさんだのですが。
そして早い時点TELで交渉していればというご指摘。
そうですね。一度は母がTELしてるのですから。そのあとメール交渉になり音沙汰なくなった訳ですが、なら「どうした」と、また電話すれば
良かったわけです。

と、ここで事態に進展がありました。
私あてのメールでFC責任者からの部分謝罪です。
解決への扉はは少し開いたようですが、今後はご忠告いただいたことを
頭に入れて、冷静に対応したいと思います。
本当にありがとうございました。

nasiki3さん今晩は

送られてきた時点で濡れていたというのは、運送会社の落ち度になり「事故扱い」になると思います。
また、返送時にケースに入れ戻した時点での中身(梱包内容)を受け取ったドライバーが確認していなければ、そんな言い訳は通用しません。
もちろんビニール製で中身が分かっていても。
運送会社の地域の拠点(支社)などに連絡してみてはいかがでしょう?

因みに、私は上記の方法で新しい商品を(代引き)で購入し、支社長が自ら自宅に来て謝罪し、お金は支払いませんでした。

ファンクラブのサイトは、何とも言えず申し訳ありませんが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いちはやく反応していただき、感謝いたします。
運送会社には、ご指摘にあるようにまず地域拠点にクレームし、そこから配達支店との交渉になったのです。
しかし一歩も引きませんね。
自社社員の証言の方を100%信用する、という意味では良い会社なのでしょう。(皮肉です)
自宅まで来てくれる支社長に私も出会ってみたいものです。