プロが教えるわが家の防犯対策術!

自炊をさいきんはじめて肉じゃがをつくったのですが
牛肉の独特の臭みが肉じゃがの他の材料に移ってしまって
すごく臭い肉じゃがになったんですが原因はなんでしょうか?対処方法ありますか?
賞味期限前の肉を使ったからでしょうか?
高い肉を買えば問題ないのかな?
解決しないと肉じゃががトラウマになりそうです。

A 回答 (4件)

うーん。



考えられるものとしては、
・最初にお肉を炒めなかった
・アクの取り方が足りなかった
・味付けが全体に薄かった
等が考えられると思います。
煮込み料理ですので高い肉じゃなくてもいいですよ。
どんな手順で作られたかがわかると、もっとアドバイスしやすいですが…。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。相当、料理に詳しい方なんでしょうか。色々原因ってあるんですね。すごいです。手順は本を見てやったので基本的に忠実に作ったので間違ってないと思います。原因をいくつかあげてもらいましたが一つ当てはまるかもしれないですが本をみてやったのですがなべにみずひたひたにするってどのくらいひたひたにするんだろうと思って水を入れたんですがやや浸かるくらい入れたんですがそれですかね?ひたひたってどのくらいをさすんですかね。水が多すぎたために味付けが薄くなったのかもしれませんね。あとアクは一応取ったんですが甘かったかもしれませんね。料理って難しいですね。また今度、最後に挑戦してみます。それで、失敗したら肉じゃがを作るを止めます。

補足日時:2003/04/02 15:03
    • good
    • 1

#2さん同様、私は以前輸入牛肉を使って肉じゃがを作ったらすごく不味かったです。



今度もしやる時は、多少高くても国産の牛肉を使ってみてください。

あと、ダシを入れてからお砂糖を多めに入れて、
5分くらい煮ると、後からの味がつきやすくなります。
甘味は、始めにつけないと、後からはつきません。

お砂糖入れてから、しばらく煮て、
その後に調味料を入れて水気がなくなるまで落し蓋(なければアルミホイルでもOK)をして弱火で煮てみてください。

ひたひたの水加減は、材料がややつかるくらいで良いと思います。
味は多少薄味でも煮詰めるうちに濃くなるので大丈夫です。

私も何度か失敗しましたが、煮物は難しいのでまた失敗してもめげずに是非頑張って下さいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

煮物の基本の肉じゃがでも難しいんですね。肉は国産を買ったんですけどね・・・。まさか偽装?
ただ単に偽装のせいにしたいだけですけど。
やっぱり水の量が多かったのかなー。材料が浸かるくらいいれたのが原因だと思います。
悔しいからすぐにでもつくりたいんですけどまだ不味い肉じゃがが残っていて息を止めて食べて処理しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 15:27

ん~。

アクをすくわないと確かに苦味が出ますね。私は炒めませんが。
あと、味付けの時に私はしょうがの絞り汁を入れます。風味が出て美味しいですよ。
    • good
    • 1

輸入肉を、使いませんでしたか?


輸入肉を使って煮炊きすると、時々すごく臭みのある肉があります。
国産牛でしたら、そんなに臭みのある肉はないと思うのですが・・・。

関東では、豚肉を使って肉じゃがを作ります。
臭みが気になるのでしたら、豚肉の赤みを使って作ってみてはいかがでしょうか?
あっさり味の肉じゃがになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。国産に肉を使いました。
関東では豚肉使うみたいですね。でも豚も特有の匂いがいやであまり豚肉をつかわないんです。折角、おしえていただいたのにすいません。

お礼日時:2003/04/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!