プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加圧トレーニングに興味がありチャレンジしてみようと思っています。
仕事の時間もありますので夜8時から9時ぐらい(予約が取れなければ10時)で30分のトレーニングになるのですが食事のタイミングはどうすべきか悩んでいます。いろいろ調べると加圧後に食事したものは吸収してしまうらしいのですが。加圧トレ後は有酸素運動をします。就寝時間が11時から12時なのですが加圧トレ後はやはり食事をしない方が良いでしょうか(お腹がすきそうで・・・)加圧トレ後の1日2日後も吸収率がよいとも聞いたのですが余程の暴飲暴食でなければ普通の食事で大丈夫でしょうか。加圧トレは専門の方についてもらうところで行うつもりです。申し込む前に確認だけしたいと思い質問させて頂いてます。また加圧トレを有効にする為のアドバイスをいただけたらうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

加圧トレーニング(プラス有酸素運動70分)を1年間やりました。



1年前にトレーニングジムでもらったパンフレットによると食事に関しては
加圧トレーニングの1時間前を目安に食事を摂取すること、
加圧トレーニング後の3時間以内の食事は控えること、
と書いてあります。

でもトレーナーの人に加圧トレーニング後の食事は1時間半くらいあければ大丈夫と言われた気がします。
加圧後は特に吸収がいいので甘いものは避けるようにとのことでした。

私は休日の午前に行くのでトレーニング前は1時間以上前に
食事できますが、問題はトレーニング後です。
お腹がとてもすく日があって加圧後1時間半もあけずに昼食を食べていたかも。

質問者様の場合、時間が許すならトレーニング前に食事をし、
終わった後はあまり食べない方がいいのではないかと思います。
寝る直前に食べることになりませんか?胃もたれも気になりますし。

最後に加圧トレーニングのアドバイス、と言ったらおこがましいですけど・・・
続けることと食事面も気をつけることだと思います。
私は加圧をやめても筋トレは続けるつもりですし、年齢的にも油断できないので
食べ過ぎないようにしようと思います。特に脂っこいものとか。
ジムに通ってから体型が引き締まり、
7号も着られるようになりましたのでできるだけ維持をしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて参考になります。時間を調整してトレーニングの1時間前までには軽く食事を取り、トレーニング後は寝る前に近いこともあるので空腹の誘惑に負けないように帰ったらすぐ寝るようにしようと思います。すごいです、やっただけの効果があったということですね。私も継続すること大事だと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/21 12:48

加圧トレーニングに限らずトレーニング後は食事を摂取して下さい。


太るのを気にしてるようですが、食事の吸収率に関してはどのようなトレーニングをなさっても同じです、食事の量によって左右されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに食事の内容について、よく見直すべきですよね。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 12:39

 加圧トレだろうが何の運動だろうが、しようとしまいと食べたものは100%吸収されると考えて差し支えありません(でないと、食品のカロリー表示は意味がない)。

吸収のスピードも変わりません。
 食事は、夜遅くても太ることはありません。そういう調査結果があります。ですので、トレーニングの都合に合わせて食べて問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取ったものは100%吸収というのは確かにそうですよね。考え方を見直したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!