教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

OSはXP officeのバージョンは2003です。
エクセルでリストを作り、それをwordの差込印刷で利用するのですが、
部署 というタイトルで、
101
102
103
大阪
東京
(空白)

このように、途中から数字ではない文字列にしたいのですが、
この大阪、からが wordの差し込み印刷では、0(ゼロ)と表示されてしまっています。
書式などいじればいいのだと思うのですが、右クリックでも
フィールドの設定・・・しかなく、エクセルのような書式設定とは違うようで、よくわかりません。ご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ケータイからですのでザックリと書きますが、2003シリーズなら、DDE接続がいいですよ。


Dynamic Data Exchangeなら、Excelでの表示のままWordに差し込まれるはずです。
データファイル指定の時に接続形式を選択するダイアログが出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろ試して途中できなかったのですが、
そのDDE接続の手順が細かくて・・・
でもやっとできました。
何度も繰り返しやってみて確かなものになりました。
ありがとうございました。
肝心なのは、WORDのオプションで、
「ファイル名を確認してから開く」をONに
しないといけない ということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 07:05

こんにちは。



部署 ←たぶん、ここが数値認識になっている
101
102
103
大阪
東京


以下のようなフィールドの扱いは、少し面倒ですが、Excelから、0 が来ているなら、このようなフィールドコードを置いてあければよいです。

  {IF { = { MERGEFIELD "引用1"} = 0 } "" {MERGEFIELD "引用1" }}

コードの {} は、文字で入れるのではなく、Ctrl + F9 で、入力します。 = などは、他の文字とつけるとエラーが発生することがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング