アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ジープ(2700CC ディーゼル J53)純正幌付き、後部の幌を巻上げて乗っています。しかし今の時期とっても暑いので、運転席&助手席のドアを外して走行したいのですが、違反になるのでしょうか?走行中にお巡りさんに止められるのは嫌なので教えてください。運転席側部分に、乗り降りする部分のチェーンは設置していません。助手席側の乗り降りする部分にはベルトが設置してあります。どなたか、専門家・経験者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

助手席に取っ手(助手席の人が掴んで体を保持するヤツ)があれば、乗車装置として認められるので、ドアがなくても大丈夫。


また仮にドアが無くても、鎖とかロープがあればいいので、ベルトもそれに準じていると判断されるでしょう。
それに、何より【簡単に脱着できるドア】ならば、ドアを外して走行する事も前提にしているので、法的にも何も問題ありません。
運転席に関しても、ドライバーはハンドルを握っているので、路面の段差などの振動でも、簡単に車外に落ちる心配もないので、問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いご回答有難う御座いました。
ドアを外しても問題なさそうで安心しました。

お礼日時:2009/07/18 06:33

>運転席&助手席のドアを外して走行したいのですが、違反になるのでしょうか?



登録時点で、左右のドアが付いていない形式の場合は違反になりません。(ドアの、後付け)
登録時点で、左右のドアが付いている形式の場合は違反になります。(違法改造車)

シートベルトと同じで、登録時点にシートベルトが付いていない形式の場合は、新たにシートベルトを付ける必要が無いのと同じです。

余談ですが・・・。
フロントウインドー(フロントガラス)は、倒す事が出来ますか?
この場合は、倒したまま走行しても道交法違反にはなりません。
私の場合、過去に検問で捕まりました。
違法性が無い!とサインを拒否したのですが、1時間後に無罪放免。
道交法違反で逮捕する条文がないようです。
保安基準にも合致してましたから・・・。

この回答への補足

フロントウインドー(フロントガラス)は、倒した事はありませんがたぶん倒せると思います。又、登録時点で、左右のドアが付いている形式なのか、付いてない形式なのか不明です。車検証のどの部分を見れば判るのでしょうか・・・?でもたぶん、ドア付形式で登録になっているのではないかと思います。車自体がノーマルですし、ドアも純正幌(クリア部の損傷が多いですが・・)もありますので・・・

補足日時:2009/07/16 15:08
    • good
    • 2

過去に夏場はドア部分はほとんど外して乗っていたことがあります、友人のジープ乗りにも多くいました。



運転席のチェーンが無いのが気になりますが(必要だったはずですが)その状態で検問で止められたこともあります(シートベルト検問)理由はシートベルトが2点式の為目視確認が出来なかったため(一般道と高速で経験)しかし、切符を切られたり違法だと言われたことはないです。
もっとも少し前のことなのであれ以降に法が変わっていれば解りませんが、なお、ドア外していて夕立などに逢うとフロントガラスの後ろ側(運転席側)にも小さい水滴がかなり付いて視界が悪いですしネガラスの両側にワイパー欲しくなりますよ。

走っている限り乗員が濡れることはほとんど無いですが、前方視界には注意して下さい。

なお、フロントガラスを倒して乗ると違法だと聞いたことも逢ったのですが、この辺りは知り合いに雨でも倒したままで乗っていた人が居てどちらが本当か今でも少し疑問があります(私は倒して一度乗って二度としなかった)理由は喫煙者なので顔中にたばこの火や灰が(馬鹿でした)それ以降ビキニトップを自作して乗っていました。

と、言うことで数年前の経験ですが心配でしたら地元の交通課などに聞いてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
経験談参考になりました。
ドアを外した走行に問題はなさそうで安心しました。

お礼日時:2009/07/18 06:37

警察に電話して聞いてみれば確実です。



別件ですが交通法規について問い合わせたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
いとど警察に聞いてみます。

お礼日時:2009/07/18 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています