人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

早稲田大学と最もコネが強いテレビ局はどこでしょうか。

僕は早稲田大学に通っていますが、どうしてもアナウンサーになりたいのです。一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。

また、専門学校は東京アナウンスアカデミーに通おうかと思っていますが、この学校選択についてもアドバイスお願いします。

アナウンス、マスコミ知識はまだあまりないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男性は、ルックス良いと、逆に不利になるよ。

結構、視聴者からの反感かうからね。実際、試験官やったことあるけど、いい男は、全部、落としてた。
    • good
    • 2

No1です



>広い道を進みたかったのですが、そんなものはないのですね。
いや、広い道のスタート地点には立ってますよ

なおかつ
>僕はルックスにはすごく自信があります。
というのであれば、スタート地点から2歩リードぐらいはしてるかもしれません
でもしてないかもしれない

>ルックスを重視する局とかはないのでしょうか。
フジテレビアナウンサー
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/main. …
見てください。いわゆるルックスのいい人居ますか?
ちょっと事件起こしちゃったフジの渡辺アナぐらいですかね
あと、ここら辺りはイケメンか?
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/g_aok …

ルックスよりも、野球中継できるか?サッカー中継できるか?
競馬実況できるか?プロレス中継できるか?陸上競技実況できるか?
マラソン実況できるか?の方が男性局アナならニーズあるんじゃないかい?

ルックスとか求めて司会をお願いするなら旬の若手芸人
使った方が数字持ってる
アナウンサーのルックス求めて、ch変える人は居ないからねぇ

例えばフジテレビの日本人テスト
局の男性アナでもいいところを藤森慎吾(オリエンタルラジオ)を使う
平成教育委員会、女子アナは出るけど、司会はユースケサンタマリア
あの司会者が笠井アナとかだったら嫌でしょ、面白くない

TV朝日の学べるニュースショーにしたって、男性局アナいない
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/
劇団ひとりと土田。

>あと、2011年の地デジ化に伴うテレビ業界の多チャンネル化
>によって人員不足が各局で生じるという話を耳にしたのですが、
>真偽はいかがなものでしょうか。
キー局は、すでに多チャンネル化してますが、別に男性局アナ増えた
印象はないですよね?

あるとしたら、女子アナじゃないですか?
ただし、じゃあ女子アナを大量採用しているか?というと
そんなこともなく、キャスター志望のタレント事務所から
連れてきてますよね。

有名なのがセントフォース
http://www.centforce.com/index.html
アナウンサー業界は、希望者多数なので、TV局側で
アナウンサーが足りなくて困るみたいな状況はありえないでしょうね

狙うなら、
「(ルックスいいけど)お笑いのボケキャラです」
「(ルックスいいけど)オリンピック競技すべてのルールが頭に入ってます」
「(ルックスいいけど)過去の日本シリーズの試合すべて、実況再現できます」
「(ルックスいいけど)過去10年分の天皇杯と有馬記念、実況再現できます」
「(ルックスいいけど)実はおねえキャラです」
「(ルックスいいけど)趣味は鉄道と落語です」
「(ルックスいいけど)韓流ドラマ全部見てます。俳優女優全部見分けつきます」

ルックスなんか面接で見ればわかるんだから
「で?それで君は何ができるの?」っていう話でしょ
「早稲田大学卒業です。受験勉強がんばりました」
「今日の面接は、朝からみんな早稲田大の学生なんだけど・・
  で、君は大学時代に何に力入れたの?
  先程の学生は一人でバイク世界一周してきたらしいけど」
ということです

がんばってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、嬉しい限りです。

そうですよね。自分の強みというか、人と違う部分、特技というものが大切なのですね。
自分なりに濃い学生生活を送るつもりでしたが、まだまだなようです。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 18:29

 まず、大学とテレビ局のあいだのコネなるものはありません。


マスコミに強い教授のゼミというのはたいていの有力大学にあり、
その教授が関係しているテレビ局にはエントリーしやすかったり
しますが、第7次くらいまである面接の第一次がすっ飛ばせると
いうくらいのチカラしかありません。

 またアナウンサーは会社の顔となる職種なので、それこそ
俳優の娘とかプロ野球選手の息子といった強力なウリでもない
限り、出身大学での有利・不利はありません。あまりに低レベ
ルの大学だと難しいですが、MARCH以上なら差はないです。

 どうしてもアナウンサーになりたいなら、地方局まで視野に
入れてください。地方出身なら地元の局は候補になりますよね。
局によっては他の職種で入社しても、ルックスや声がいいとアナ
ウンサーに異動できることもあります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学のコネは無いのですね。自分が甘かったです。

自分で言うのは恐縮ですが、僕はルックスにはすごく自信があります。
月1ぐらいで芸能事務所からスカウトされます。
それでは、ルックスを重視する局とかはないのでしょうか。

あと、2011年の地デジ化に伴うテレビ業界の多チャンネル化によって人員不足が各局で生じるという話を耳にしたのですが、真偽はいかがなものでしょうか。

追加質問、申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/16 15:12

こんにちは



早稲田大学に在学しているのは、アナウンサーを目指す上での
「スタート地点には立ってます」程度の話です
とりあえず早稲田に通ってるので、書類選考は通過しやすい 
ぐらいの話だと認識しておいてください

書類審査通過して、面接する上では、たいしたコネクションにはなりません
集団面接で周り見渡したら、
「早稲田、慶應、早稲田、東大、一橋」とかそういう戦いですよ
そこから先は個人勝負です。どこの局だろうと一緒です

>一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。
そんなのがあれば、みんなそこを目指します
強いてあげれば地方のラジオ局の契約アナウンサーじゃないですかね
CS放送局でもいいと思いますけど。

>学校選択についてもアドバイスお願いします。
TV朝日アスク
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/
TBSアナウンススクール
http://www.tbs.co.jp/radio/tbsan/
お台場アナウンススクール
http://www.fujitv.co.jp/school/ana/index.html?ba …

どこの学校に通ったから、受かりやすいとか受からないとか
そんな甘い世界ではないです。競争率何十倍、何百倍、何千倍の世界です

ありとあらゆる努力をしてください

参考図書
パンチラ見せれば通るわよっ!―テレビ局就活の極意 (単行本)
霜田 明寛 (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アナウンサーが狭き門であることは承知しているつもりです。それゆえに万全な出来るだけ広い道を進みたかったのですが、そんなものはないのですね。
自分の認識以上に門は狭いみたいです。

お礼日時:2009/07/16 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナウンサーになりたいんです。

現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。
将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。

正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。

また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。

一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミス慶応」】
森 麻季 (03年)   【「ミス青学」】
脊山麻理子(04年)  【「渋谷109広告モデルコンテスト」のグランプリ受賞(17歳)、「週刊プレイボーイ」
              のグラビア】
古閑陽子(05年)   【学生の為のメールマガジン「キャリナビ」の第5期編集長】
葉山みゆき(06年内定)【フランス人?との混血の美人らしい】
TBS
小林麻耶(03年)   【TBS番組「恋のから騒ぎ」の第8期生】
高畑百合子(03年)  【明大チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設(初代キャプテン)】
青木裕子(05年)   【01年度「ミス慶応」、高校、大学時代にモデルを経験、「青木裕香」の芸名で、
              「め組の吾」(フジ)や「共犯者」(日テレ)などのドラマ出演】        
新井麻希(05年)   【慶大時代に女子サッカーチームに所属】
岡村仁美(05年)   【03年度「ミス東大」】
出水麻衣(06年内定)【「ミスキャンパスナビグランプリ2003」審査員特別賞受賞、「キャンパスパーク」所属】
水野真裕美(06年内定)
フジテレビ
石本沙織(03年)   【早大時代に、競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属】
戸部洋子(03年)   【99年度「ミス立教」、TBSラジオのパーソナリティ】
長野 翼(03年)    
斉藤舞子(04年)   【02年度「ミス湘南フォトジェニック」】
高橋真麻(04年)   【俳優「高橋英樹」の娘】
遠藤玲子(05年)   
平井理央(05年)   【アイドルグループ「おはガール」のメンバー】
宮瀬茉祐子(05年)  【「ミス成蹊」、「キャンパスパーク」所属】
秋元優里(06年内定)【「ミス慶応」エントリー】
松尾 翠(06年内定) 【「キャンパスパーク」所属】
本田朋子(06年内定)【03年度「ミス立教」、「セントフォース」、「キャンパスパーク」所属】
テレビ朝日
市川寛子(03年)   【「ミス青学」、雑誌モデル】
大木優紀(03年)
前田有紀(03年)   【テレビ東京の「クロージングベル」の人気社員キャスターだった「前田有花」は姉】
上宮菜々子(04年)
堂 真理子(04年)   【13歳から5年間をスイス・チューリヒで過ごした帰国子女】
久保田直子(05年)  【02年度「準ミス立教」、「キャンパスパーク」所属】
矢島悠子(05年)
テレビ東京
前田真理子(03年)
滝井礼乃(04年)
松丸友紀(04年)   【02年度「さくらのプリンセス」】
亀井京子(05年)   【雑誌「Can Cam」や「JJ」のモデル】
大竹佐知(06年内定)【法政大学「水泳部」の選手】

 他に主だったところで、次のアナたちが、「ミスキャンパス」出身です。 

ミス慶應 (中野美奈子、與芝由三栄)
ミスソフィア(木幡美子、西山喜久恵)
ミス青学 (梅津弥英子)

 女子アナになる為には、これ程有利な手段は他にはありません。
場合によっては、競争率が1倍ということもあります。
採用試験に先立って、内定が出るという噂です。
ただこれにも、どこの大学の"ミスキャン"でもいいとは言えない難点があるんですが・・・・。
「『ミスキャン』に選ばれるくらいの人材でなければ、なかなかキー局の女子アナにはなれない。競争率が数千倍と言っても実質は5倍。彼女らは初めから、最終の5人に残ることが決まっているのです」と、TBSのテレビ番組「慶応特集(タイトル?)」で、TBSの現役男性キャスターが大胆なことを言っていました。
 最近では「ミス慶応」が圧倒的に有利です。

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミ...続きを読む

Q早稲田の商学部と慶応の商学部はどちらがいい?

私は商学系統の学部を希望していて、早慶の受験も考えているのですが、この二つの取捨選択を迫られた際に、どちらをとるべきか悩んでおります。
私の言う「いい」という基準は
・学生の志の高さ
・授業の質
・人脈を作りやすいか(自分の努力次第ですが)
といった所です。

入学してからより満足感が得られる方に行きたいです。
そちらの情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
慶応経済H4卒です。

■ゼミの充実度という点から慶応といいたいところですが、早稲田のほうが”無難”ですね。

※実際、慶応(特に経済、政治は×)のゼミは非常に真面目で研究熱心(=ハード)なところが多いです(入れない人もいるので注意)。

理由は、
慶応はご存知の通り幼稚舎~中等部、普通部~塾高、志木高、女子高と”下”からあがってくる人が結構な割合(私の時は経済で約50%)でいて、この雰囲気に”馴染めない人は馴染めない”からです。
かくいう私もその一人でした。

質問者さんの出身、性格等にもよりますが、特に地方出身なら早稲田のほうが
”無難”でしょう。
都内の高校出身なら慶応でもいいと思います。

三田会に関しては、入社する企業によります。
私の会社ではほとんどカタチだけ存在している程度です。

受験勉強がんばって下さい。

Q慶応経済・早稲田政経の雰囲気

慶応経済と早稲田政治経済(国際政治経済学科)のどちらに入学するか迷っています。
1.両校・学部の雰囲気
2.学生生活の様子
3.その他選択する際に考察すべきこと
などを教えてください。

中高一貫の女子校出身です。
三田で見かける慶応の女子生徒(高校生)は、何となく敷居が高く感じていました。
経済は内部進学も多いと聞くので多少不安です。
早稲田は、「目標を持ってないと流される」といわれるのが心配です。
将来の目標が決まっているわけではなく、これから探そうと思っているので。しかし、大学生活をただ遊んで過ごすことはしたくないです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼って倒れている女の子がいました。はしかの学生がまだいるから休講を伸ばしてくれと大学当局に訴えているというパフォーマンスなのですが非常に面白いですよね。みんなくすくす笑いながら通り過ぎていましたけど、こんな風に誰が何していても干渉しないし認め合うのです。サークルもたくさんあるので、自分のやりたいことを探すと良いと思います。選択肢が多いので、やりたいことも見つけやすいと思います。私などはサークルを3つ掛け持ちしていました。

政経学部:
私は学部を転部していまして、そのためにより相対的に政経学部の雰囲気を評価できると思うのですが、政経学部の学生はまずマジメです。私の以前所属していた学部の生徒は講義においてたいてい後ろに座って講義を受けるのに対し、政経学部の学生は前に座りたがる者が多いです。政経学部の成績が相対評価のためみんなが頑張るということもありますが、転部当初そのマジメさに私は非常に驚きました。


2.学生生活の様子
政経の学生は面白い学生が多いです。ベンチャーを立ち上げた者、お天気お姉さんのキャスターをしている者、アーティストでCD出してる者、ワーホリで1年間休学しちゃう者、政治家目指して議員秘書やってる者、中国に命がけでボランティアに行って本当に死にそうになっちゃう者・・みんなやりたい放題ですがそれぞれ向上心があります。モチベーション維持には困らない面白い場所です。ただし、各々の変人さが見えてくるのが2年生の途中辺りからであったりします。1年生の時点では普通の人が多いかも。。

3.その他選択する際に考察すべきこと
国際政治経済学科は必修が多くて有名です。1年時はほとんど選択できません。ドハマリ学部と呼ばれることもしばしばです。しかし、私の友人に国際政経が多くいますがとても優秀な者ばかりです。早稲田が近年設立した学部・学科の中で最も成功しているのが国際政治経済学科ではないかと思われます。ですので、私は経済学科や政治学科ならともかく、国際政治経済学科は特にお勧めしたいと思います。
さらに、国際政治経済学科ならば留学に興味があるかもしれませんね。早稲田には非常に多くの留学提携校が世界中に存在します。留学先の学位が授与される新鋭のダブル・ディグリープログラム(シンガポール大学,台湾大学,北京大学,復旦大学)というものも存在します。

ちなみに私の場合早慶の選択において、家から大学までの距離と雰囲気、そして留学プログラムを中心に考慮し決めました。

あ、全然慶應経済について語れていない^^;
私は慶應も大好きなのですが慶大生ではないので、慶應に関しては他の回答者様にお任せします(笑)

おそらく質問者様はどちらの大学に進学されましても、「間違いはない」と思いますよ。じっくり悩んで決めてくださいな☆
もし早稲田を選んだならばキャンパスでお待ちしています!(私は来年度から留学してしまいますが笑)

ではでは!

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼っ...続きを読む

Qアナウンサーで大学を浪人した人はいますか?

アナウンサーで大学を浪人した人はいますか?

イメージだといなさそうなのですが、気になります。

Aベストアンサー

元文化放送アナウンサー(現在はフリー)テレビにもたまに出演の吉田照美さんは、高校卒業後1浪してから大学に入っています

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。


人気Q&Aランキング