プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品川周辺の土地勘がないためつまらないミスをしてしまいました。

予約したホテルの最寄り駅が京浜東北線の「大森」なのですが,地図で調べてみると京急の「大森海岸」からでも充分歩ける距離だということがわかったのです。当方,既に羽得きっぷを購入しており,できれば使いたいと考えています。ところが,京急のHPで調べてみると途中下車できないという記述があります。

http://www.haneda-access.com/train/otoku_hanetok …

これは言い換えると,羽田空港から乗った人は横浜,品川,泉岳寺のうちのいずれかの駅でしか降りられないということでしょうか。私としては,途中下車して再入場できないと解釈したいのですが...。ちなみに,帰りは品川から乗ります。

やぶ蛇になりそうで京急には聞けません。どなたかご存じの方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般に「途中下車できない」というのは、「途中の駅で降りてもいいけど、それより先の区間は使えないよ」という意味です。

つまり、泉岳寺間で乗れる権利のある切符で、大森海岸に降りたら、大森海岸から先品川・泉岳寺方面に再びその切符で乗ることはできないという意味です。
この切符の場合往復で1枚となっていますので、途中駅で降りることはできますが、次に乗るときは羽田空港駅方面に向かってしか使用できないということになります。

ちなみに、本当に途中の駅で降りられない場合は「券面指定駅以外の乗降はできません。」みたいな書き方になります。

但し、この切符は「羽田空港起点の往復」であることが強調されています。従って、以下のような使い方になります。

・改札スタンプが押されていない状態では、羽田空港でしか乗車できない。(大鳥居あたりからなら乗車はできるかもしれないが、これは断言できない。横浜・品川起点で使用できないと明記しているので、未使用状態で京急本線の駅から入場することはできないと考えたほうがよい。)
・羽田空港乗車時に羽田空港のスタンプが押される。
・羽田空港のスタンプがある状態では、空港線又は横浜-泉岳寺間のいずれかの駅で降りることができる。
・羽田空港のスタンプがある状態で、再び乗車する際は羽田空港へ向けてしか乗車できない。入場にスタンプを押すかどうかは試したことがないので不明(多分押す)
・羽田空港へ向けて乗車中に途中駅で降りてもよいが、その場合はその駅できっぷを回収される。(なお、大森海岸乗車で川崎等へは行けない。川崎で降りようとすると、蒲田-川崎の運賃が請求される。)
・途中駅で降りなかった場合は羽田空港駅で回収される。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。

>「途中の駅で降りてもいいけど、それより先の区間は使えないよ」

私もこのように解釈しました。しかし,下に書いたように本きっぷは1枚ものでして,もし大森海岸で回収されてしまったら大変だなぁと思ったもので...。

先ほど運賃検索したら,

(京急)羽田空港-品川 400円
(京急)羽田空港-大森海岸 360円
(JR)品川-大森 150円
羽得きっぷ 600円

もし大森海岸で切符を回収されそうになったらそのまま品川まで乗ってJRに乗り換えて大森まで行きます。それで往復の運賃を計算してみると,羽得きっぷを使った方が10円得になります。(*^_^*)

(羽得で品川まで行ってJRに乗り換え)600+150=750円
(羽得無しで往復)360+400=760円

ま,いいか。一か八か大森海岸で電車を降りてみます。週明けには結果が判明しますのでまたご報告します。

• 0
この回答へのお礼

途中下車できました。途中下車の場合,前途無効になるとのことでした。いやーよかったよかった。gsmy5さんの解説の通りでした。ありがとうございました。

【本券は復路(羽田空港駅)で回収いたします。

の文言があることから、通常の往復切符のように行きと帰りの 2券辺に分かれるのでなく、1枚ものと想像します。

>私としては,途中下車して再入場できないと解釈したいのですが…

そうですね。
品川、泉岳寺、横浜以外の駅では回収されてしまい、再入場はできないと解釈されます。

>ちなみに,帰りは品川から乗ります…

1枚ものの切符が回収されてしまっているのですから、帰りは新たに切符を買うことになります。
品川でも大森海岸でもお好きなほうでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

羽得きっぷは何度か使ったことがあります。1枚ものです。いただきましたご意見は,私の視点とは少し違う気がします。ご回答ありがとうございました。

「途中下車ができない」というのはやはり「羽田空港から乗った人は横浜,品川,泉岳寺のうちのいずれかの駅でしか降りられない」ということでしょう。

素直に解釈すればそういうことです。
この切符のねらいは品川や横浜方面と羽田との間を往復するのにJRではなく京急を使わせよう、ということです。ですから京急の途中駅で利用されては困るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに,本切符のねらいは東京方面(モノレール)と横浜方面(JR)の乗客を京急に集めることだと思います。でもこの切符,わざわざJTBまで行って順番待ちして名前と電話番号を書かされるという,とんでもなく面倒なんです(往復で200円節約するために)。

よっぽどの物好きじゃないと使わないのではと思いきや,飛行機を降りて京急のホームに立っている人を見てみると,意外と羽得きっぷを持っている人が多くてびっくりしました。