プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似たような質問をさせていただきましたが、またお聞きしたいことがありますので回答おねがいします。

8月16日
22時札幌駅発はまなす自由席に乗車

17日(青森駅から五能線経由で秋田駅まで向かう予定)
朝5時35分青森駅着→8時35分青森駅発→9時20分川部駅着
9時40分川部駅発→11時57分深浦駅着
13時39分深浦駅発→15時24分東能代駅着
16時28分東能代駅発→17時28分秋田駅着
の予定です。

質問としまして
1 はまなす自由席に確実に座りたい場合は何時間ほど前から並んでいればよいのでしょうか?
2 深浦駅、東能代駅での時間のつぶし方
3 この工程はすべて北海道&東日本パスのみで移動可能でしょうか?
4 男一人の旅ですので五能線のリゾートしらかみ、みたいな電車には乗りたくないのですが、しらかみ以外の五能線は普通の列車なので  しょうか?
5 できれば三内丸山遺跡にもよりたいのですがもっと上手に時間を使って寄ることは出来るのでしょうか?

以上5点になりますが、ひとつでも良いのでお答えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.去年利用した際には、1時間前にホームにいっても既に5人ほど並んでいました。

結構長い時間ですしホームの端なので、新聞などを用意してその上に座って待つといいと思います。
また、はまなす内は結構冷房が効いています。場所によっては風が直接当たって寒い場合もありますから、簡単に羽織れるものを用意するといいと思います(ひざ掛けなどは当然貸してもらえません)。

私は仙台に行ったので後のことはわかりませんが、全国時刻表を買ったほうがいいかもしれません(万が一乗り遅れた場合などに利用できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構並んでるんですね… 
新聞や暇つぶしのものなど持参したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!