アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッハ1の戦闘機が空中で秒速800mの機関砲をぶっ放したら銃口からタマは飛んでいきますか
弾の速さよりも早く飛ぶジェット戦闘機から機関砲を打ったときは銃口に弾がつまって飛ばないってことはないんでしょうか、
それとも飛行機の速さ+弾の速さになるんでしょうか、とても疑問に思ってます、また新幹線の中で進行方向にピッチャーの投げる
150キロの速球はキャッチャーが受けたときとてつもなく速い球になりますか、それとも新幹線のスピードだけ減速するのでしょか

A 回答 (6件)

撃ち出した瞬間は飛行機の速さ+弾の速さになりますが、飛行機はジェット噴射で速度を維持できますが弾には推進力はないので空気抵抗で徐々にあるいはグングン遅くなります



新幹線で進行方向に球を投げると、地上にいる人から見ると球は超速球になります
時速300kmの新幹線で時速150kmの球を投げれば時速450kmになります
でも新幹線の中にいるキャッチャーも時速300kmで動いているので、球は普通に時速150kmの速球となります
(時速150kmでもかなりの速球ではありますが)

進行方向と逆方向に投げれば新幹線の速度がマイナスされます
時速150kmn新幹線の中で進行方向とは逆方向に時速150kmの球を投げると、地上にいる人には球は止まって見えます

ちなみに光は、光の速度の50%で飛ぶ宇宙船からどの方向に放っても速度はかわりませんし、宇宙船の中にいる人にも地球にいるひとにも同じ速さで見えます
光の速度の50%で飛ぶ宇宙船から進行方向に光を放っても、光の速度が1.5倍になたり、逆方向に放って半分になったりはしません

光の速度の99.9999999%で飛ぶ宇宙船でも同様です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました、っていうか一番理解できたベストアンサー
です、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 07:42

マッハ1で飛ぶ戦闘機の機関砲、機関砲自体もマッハ1で動いています。

そこに火薬による速度が加わります。ですから、仮に機関砲の初速が音速以下、300m/sec.であっても弾丸は飛び出します。この例でいえば、マッハ1に800m/sec.が加わり、約1140m/sec.で大気中を移動することになります。(注:戦闘機から見れば800m/sec.になりますね)

ところで、機関砲の弾丸、当然空気抵抗を受けます。ですから、すぐに遅くなります。もともとせいぜい300m程度先を飛ぶ機を撃つための武器ですから。10秒も経てば自機と同じくらいの速さに遅くなることは十分考えられますね。
    • good
    • 4

http://en.wikipedia.org/wiki/F-11_Tiger
1956年9月21日に高度13000ftで機関砲を発射。発射後、機体はマイナス0.5Gで緩降下を開始し、10秒後に弾丸を追い越して11秒後に高度7000ft付近で被弾。
被弾箇所は機首と風防、さらにエアインテイクから弾丸を吸い込んでエンジンを損傷し、基地に戻る途中で墜落しています。

ほらほら。スピードがプラスされるのなら自分が撃った弾を追い越すなんて無いでしょ?(^^;
    • good
    • 2

N01さんの答えと正反対ですが、スピードはプラスされるので撃てます。


 勘違いしてしまうのが、速さは見る場所で違ってくるということです。
 新幹線の中で150キロの球を投げた場合、新幹線の中にいるキャッチャーが
受けると150キロの速さに感じますが、(これは進行方向の前後関係ありません)
新幹線の外から(新幹線が透明?で外から見えたと仮定すると)見た場合は
進行方向に投げたら新幹線の速さ+150キロに見えますし、進行方向の
逆に投げた場合150キロ-新幹線の速さに減速されます。
新幹線が150キロ以上なら、外にいる人に投げても届かないということです。

 外から見れば動いてても、動いている物体の中では、速さは内部では
増減されません。
 飛行機もマッハ1で飛んでいても、あくまで地上に対してであり、
飛行機の中の弾も一緒にマッハ1で飛んでいるわけですから、地上から
見れば飛行機の速さ+弾の速さになり、飛んで行きます。
 
    • good
    • 1

慣性の法則で弾も一緒にその速度で移動しているので


つまることはありえません。
    • good
    • 6

秒速340mで飛んでるんですから800mなら前に飛んで行きます



だからマッハ3になると機関砲は撃てません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!