我が家の猫(8才雄)が3日前から帰宅しないのです・・
普段なら朝散歩に出掛け、昼にはご飯を食べに来て、また
お出掛けのようなカンジなのですが・・8年飼っていて
このような経験は初めてなので家族皆、不安で不安で悲しい
毎日を送ってます。どなたか猫の習性に詳しい方、または
同じような経験のある方、回答を宜しくお願いします!!
毎日近所を探しているのですが、手がかりは無しでした・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スゴク心配で何も手がつかない状態じゃないですか~?


私が飼っているネコも以前、自分で窓を開けて脱走しました。
近所に張り紙をしたりして探しても見付からなかったけど
諦めずに毎日、暇さえあれば外を見ていました・・・
そしたら、約1ヵ月後に隣の家の屋根を歩いてる
我が家のネコを発見\(^O^)/
急いで、餌を持って駆け付けました。
最初は怯えてて、縮こまってナーナー鳴いてるだけで
寄って来ないけど、辛抱強く名前を呼び続けてたら
自分から私の腕の中に擦り寄ってきました~~~!
家出前よりも痩せて汚れてたけど、元気に帰ってきました。
(一応、その後に獣医さんに連れて行って健康診断させました)
rikarikaさんも諦めずに探し続けてください!

ネコは死に場所を探すと言うけど
今まで飼ってきたネコはみんな家で静かに息を引き取りました。
だから、rikarikaさんちのネコちゃんも
きっと遊びに夢中でテリトリーを外れてしまったんだと
思いますよ~~~。
早く帰ってくるとイイですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに、仕事中にも猫のコトばかり考えてしまい
何も手着かずの状態な毎日です・・・
仕事に支障がでるので考えないようにはしているのですが
毎日食欲は無いし、眠れないのです・・・
でも、スゴク希望のもてる回答をおりがとうございます!!
今探しに行って帰ってきたところです。やっぱりなにも
手がかりは見つからなかったけど、少し元気がでてきまし!
ありがとうございます!!一週間が限界かな・・?なんて
思っていましたけど、一ヶ月もたっても帰ってきたのですね
♪朝にでも家族にこのような例もあったんだよ!って伝えたい
と思います!!貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/14 01:55

2度目の補足に対する回答です~。


こんばんわ。magicalleoです。

◆ハムスタ~のいたコロの藁などが入っており、少し匂いが
しておりました。この匂いも家出の原因なのでしょうか?

これ、ネコの家出の一因かもしれませんよ?
実は、うちには(とはいっても実家の話なんですが)もう1匹ネコがいます。
ペルシャの9歳のネコ(♀)です。

すっごくおとなしいネコで、僕をはじめとしてひっかくことなんか、
絶対ないんですけど、ところが、気に入らないことがあると大暴れするんですよ。
室内犬をひっかいたり、赤ちゃん(姪)を襲おうとしたりします。
その気に入らないことっていうのが、今思いだせるだけなんですけど、
1 部屋の配置換え
2 家に新しいペットがやってきた&新しい家族がやってきた
3 えさ・トイレの配置が変わった
4 カーペットを新しくした(その部屋にはしばらくよりつきません)
5 自分のお気に入りの場所に物が置かれて、狭くなっている

なんだか、つじつまを合わせるような回答みたいですけど、
ネコにも神経質なネコはいると思います。(少なくともうちのペルシャはそうです。)ペルシャは、室内で飼っているので、逃げ出すなんてことはありませんが、
ストレスで毛が抜けたり(すごいです、これが)
毛玉を多く吐くようになったりしていました。

僕の考えで、参考程度にとどめて欲しいんですけど、
ハムスターとか他の動物の形跡をいやがった、っていうのはあるかもしれません。
かといって臭い消しとか他の臭いのするものを降るのは逆効果だと思います。
なるべく、その臭いをはやく消してあげて帰りやすい環境をつくってあげることもマイナスにはならないと思います。(プラスにもならないかもしれませんが。)
でも、1日やそこそこで、ストレスになりうるんでしょうか。
わかりません。(ネコ次第ですよね・・・。)
うちのネコはもう少し長いスパンだったのですが。

そろそろ1週間なので、なんだか心配になってきました。
ほんと、はやくみつかるといいですね。吉報をまっています。
    • good
    • 0

すみません。

たびたび失礼します。

我が家の猫が10日ほど、家出をしていた時のコトを思い出しました。

普通、家猫が家出をするとガリガリに痩せて帰って来るほうが多いのですが、その時、我が家の猫はプクプクになって帰ってきました。
我が家の猫は首輪をしておらず、たぶん野良猫だと思われたのでしょうか…? どこかの家で、しばらくお世話になっていたようです。
猫をさがす為に、いろいろと張り紙をして、しばらくしてから帰ってきました。

rikarikaさんの猫ちゃんは首輪をしていたでしょうか?
していないと、野良猫だと思われて、どこかにつれて行かれる…という可能性もあります。
心優しい方にお世話になっているのならいいのですが、最悪、保健所行き…という可能性もありますので、1度保健所のほうへお問い合わせされるコトをおすすめします。
猫は保健所に行ってしまうと、わずか1日で処刑されてしまいます。
rikarikaさんの猫ちゃんの特徴など、保健所のほうへ話しておいたほうがよいかと思われます。

あと、張り紙は結構有効だと思います。
猫好きな人はそういう張り紙があると、案外目に付くものです。(少なくとも私は目に入ります)
猫ちゃんの名前、特徴など記載して、写真を貼っておくのがいいかと思われます。
(写真を沢山貼れないのでしたら、コピーでも…)
いろいろな「迷い猫」の張り紙を見てきましたが、特徴が曖昧だと「この猫似てるけど…違うかな?」なんてコトもありましたので…。

rikarikaさんの心情がわかるだけに、私もとても心配です。
早く猫ちゃんが帰って来るコトをお祈りしております。
    • good
    • 0

僕も猫が大好きなんですけど、


こう春が近くなると、1週間くらい帰ってきませんでしたね。
去勢はしてなかったので、さかりだったんですけど、痩せて体力が無くなるまでうちに帰ってきませんでした。

年に2回くらい、こういう時期があったので、その時は、エサとお水を外に出しておいて、家の人間がいない時でも餌が食べられる状況にはしておいてあげましたね。

それと、猫は、結構遠くまで行くんですよ。うちの家の猫の目撃情報は、直線で500m以上離れた場所でもあったので、かなりおでかけエリアが広いのかもしれませんね。だから、もし探すのなら、少し離れたところを探した方がいいと思いますよ。その距離で迷子になると、なかなか帰ってこれませんから。

追記:うちの猫は6歳の時、突然出ていってしまいました。
それ以来、目撃情報は一切ありませんでした。
なにかそういう習性もあるのかもしれません。

rikarikaさん宅の猫は無事見つかると良いですね。

この回答への補足

ちょっと気にかかることを思い出しました。我が家の猫は
玄関から出入りするのですが、玄関を出て、すぐ左にある
車庫の方に向かいます(これは毎回です)行方不明になった」
のは3月9日の朝8時~12時の間だと思われます。
で、前日の夜に、知人から預かっていたハムスターの小屋
をそのガレージに置いてありました。そのなかにはまだ
ハムスタ~のいたコロの藁などが入っており、少し匂いが
しておりました。この匂いも家出の原因なのでしょうか?
いま思い出しました(汗)

補足日時:2001/03/14 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は随分行動範囲が広いのですね。初めて知りました!!
明日からはもっと足を延ばしてエリアを広げていこう思います
今日の朝でまだ4日目、まだまだ頑張って探してみます♪
さかりの時期はやはり春なのですね。これまた初めて
知りました(汗)まだ猫には謎の習性があるのでしょうかね?
自分自身の猫に対する知識の無さを痛感しました・・
家族皆で考えても気がつきもしない、ホントにタメになる
ご意見ありがとうございます!! 

お礼日時:2001/03/14 02:14

オス猫の場合はさかりの時期などに、テリトリーを越えてしまって帰れなくなることが多々あります。

少し遠くのほうまで行き過ぎて戻る途中に他の猫のエリアがあると迂回しているうちに戻れなくなってしまうことがあるらしいです。
少し、遠くのほうも探してみるといいと思います。どこかから出られなくなっている可能性もあります。

あと、交通事故なども考えられるので、自治体の清掃局などに問い合わせてみることも必要かもしれません。

8歳なら、まだ寿命ということはないと思いますが、猫は絶対に家では死なないといいます。具合が悪かったということはありませんか?

さぞかし、悲しい思いをされていると思いますが、希望は捨てないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!最近の様子は元気で普段通りの
様子でした。食べては寝、食べては寝、の繰り返しです。
去勢のほうはしているのですが、さかりはあるのでしょうか?
いままでさかりのついた様子などは見かけられなかったのですが
やはり事故の可能性は否定できないのですね・・解ってはいるのですが
家族皆そのコトは口にはだしません。 清掃局のほうにも
明日にでも連絡をしたいとおもいます。でもまだまだ希望
は捨てたワケではないので待ち続けたいとおもいます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/13 23:34

我が家の猫も、3歳の時7日、6歳の時10日、14歳の時3日、家出をしたコトがあります。


その時はかなり心配しました。

猫は冒険心が強いので、興味があるものを追っかけていったりして、迷子になってしまうコトもたびたびあるそうです。
迷子になった猫は、まず自分がどこにいるのか…と回りに気を配り、しばらくはその場所から動かず、注意深く周りを観察することから、始めるそうです。
飼い主の声が近くからしても、警戒心が強まっているので、近くにもよってこないとか…。
ですから、rikarikaさんの猫ちゃんが自分から帰ってくるコトを信じて、自分の家の周りなどに、猫ちゃんのための飲み水を置いてあげてください。
家に帰ってきても、神経が高ぶっていて、なかなか家の中に入らないコトもあります。
猫ちゃんが家の周りにいるコトがわかったら、ペットゲージの中に餌を入れ、猫ちゃんが自分からその中に入ってくれるまで、しばらく待ちましょう。
猫ちゃんがご飯を食べ始めたのが分かったら、ゲージの扉を閉めて、家の中に入れてください。

ただ、猫は死期が迫ると、自分から姿を消す…とも言われています。
最近猫ちゃんの様子に変化はなかったでしょうか?

猫は1週間くらいなら、1度くらい、どこの家庭でも家出を経験している…という話しはよく聞きます。
rikarikaさんの猫ちゃんも、きっと帰ってくると信じて、待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!家の周りに水をおいてみます!!
最近の様子はまったく変化は無く、普段通りに食べては
寝、食べては寝、の繰り返しで、(汗)撫でてあげると
喜んでおりました。初めての経験で、本当に困って心配して
いたのでこの回答にはホントに元気づけられました。ありがとう
ございます!家族全員希望をもって戻ってくるのを信じて
待ってみます!ホントにホントにありがとうございました

お礼日時:2001/03/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q生後5ヶ月の雄猫は、成猫のメスと交尾可能?

ちょっとややこしいですがすいません><

A.6月9日頃に生まれた雄の子猫(2.7キロ)と、
B.同じく、6月9日頃に生まれた雌の子猫(2.2キロ)を今年7月に保護して飼っていて、
そこへ新たに先日
C.9月末に子猫を出産した大人のメス猫(2.7キロ)と
その子猫たち3匹を保護し、
現在合計6匹の猫を飼っています。まだとの猫も避妊・去勢していません。

みんな保護した野良猫で、それぞれ検査も終わり、離乳も進み、そろそろ先住の2匹と、隔離していた野良猫親子をご対面させる計画だったのですが、
まだまだ子猫なはずのAが、Cと同じ体格にまで成長しており、交尾してしまわないのか心配です。

AとBは兄妹で、いつも仲良くしていますが、いつまでも幼いときと同じようなじゃれあいしかしていません。
ですが、AがBのニオイや存在を意識したのか、なんだか様子がいつもと違うような感じがしました。物悲しい声で鳴いてました。

大人の雌猫を見てしまったことで、何か変わってしまったのでしょうか。。。
Aの去勢手術は、生後6ヶ月になる12月を予定しているのですが、まだ1ヶ月も先なのでかなり心配です。。

Cはまだおっぱいが張っているので、離乳後1ヶ月ぐらい経ってから避妊手術をするよう進められています。

結局、ご対面というか、A・BにCを紹介したものの、まだCとその子猫たちは隔離部屋で過ごしてもらってます。特に出たがる様子もありませんが、まだあと1ヶ月もそこに閉じ込めておくのは可哀相だと思っています。

状況説明が長くなってしまいましたが、
生後5ヶ月の雄猫が、成猫の雌を妊娠させる事はできるのでしょうか?
生後5ヶ月の雌猫が、生後5ヶ月の雄猫に妊娠させられることはあるのでしょうか?
雄は雌が盛らなければ発情しないと聞きましたが、生後5ヶ月の雌猫は来年春まで盛らないのでしょうか?
産後1ヶ月強の母猫は来年の春まで盛らないのでしょうか?
そもそも本当に、雌が盛らない限り雄は発情しないのでしょうか・・・?

どうすればいいのか、誰から手術すればいいのかとても悩んでいます。。。
アドバイスお願いいたします。

ちょっとややこしいですがすいません><

A.6月9日頃に生まれた雄の子猫(2.7キロ)と、
B.同じく、6月9日頃に生まれた雌の子猫(2.2キロ)を今年7月に保護して飼っていて、
そこへ新たに先日
C.9月末に子猫を出産した大人のメス猫(2.7キロ)と
その子猫たち3匹を保護し、
現在合計6匹の猫を飼っています。まだとの猫も避妊・去勢していません。

みんな保護した野良猫で、それぞれ検査も終わり、離乳も進み、そろそろ先住の2匹と、隔離していた野良猫親子をご対面させる計画だったのですが、
まだまだ子...続きを読む

Aベストアンサー

可能だと思います。私が行った病院では2キロオーバーで
避妊去勢手術をするのですが、1キロ台でまだ小さい子猫(やはり生後4、5か月前後推定)の
メスが激しく発情して難儀をした覚えがあります。
そのメスは1匹でおうちにいたため、マーキングや吼えるような鳴き声などで
妊娠の心配は(高層マンションの完全室内状態だったので)ほぼなかったですが、
それでも大変なようでした。(ほぼ、というのはたとえば脱走とか、近所に猫がいた場合、ベランダ越しに
網戸を破って入ってくる可能性などがゼロではないためほぼ、です)

隔離部屋で過ごさせるのがかわいそうとのことですが、
ケージにわけて入れて、時間を決めてオスメス別に出す方もいらっしゃるくらいで、
それくらい徹底しないと、あっという間に妊娠してしまうと思います。
1キロ台でまだ手術に耐えられる体格ではない、というのであれば、
そうですね. . . 私なら仲の良いきょうだい猫をはじめにするか、
あるいはその猫たちを完全隔離するか。です。
たぶん離すとそれはそれでかなり鳴くかもしれないので、やっぱりそこを急ぐべきでは。
ちなみに1匹ずつではなく、できたらその猫たちを同時の手術がいいかもしれません。
病院に行って、帰ってきたとき違うにおいがするということで、
仲が良かったはずが敵視するようになる場合もまれにありますし。

春にならないと発情しないか?ということですが、それもそうとは言い切れません。
子育てが終わったような猫ですと、時季外れの発情だってあり得ます。
知っているボランティアさん、真冬も、春になってない前でも子猫を保護したりしています。
寒いときに生まれて、保護が遅れたりしたら助からなかったりもしますが、
なんだかシーズンごとにちゃんと発情、というのではないような. . .
ちなみにご存知かもしれませんが、オスが発情をするのではなく、
メスが発情をして、そのにおいというか、フェロモンというか、それによって
雄が発情をするので、年中発情をする猫や、育児放棄をしてすぐ発情に戻る猫や、
いろいろいるようです。
妊娠してないなら、始終発情していると思ったほうがいいです。(短いスパンの猫だと
1,2か月とか。要するに数匹いると年中と考えたらいいのかも)

子猫を産んだCの猫は、避妊をするとミルクが止まる可能性もあると思うので、
隔離して子猫とCの猫にしておき、(かわいそう、といってもまた妊娠して
最大数の子猫を産んだ場合、もっと大変なことになると思うので)
隔離がかわいそうなら、いろんなところで遊ばせる間、雄猫をケージに入れておくなど。

AとBの猫は直ちに避妊去勢。
Cの子猫の性別は分からないですが、今のうちからもう里親募集をかけるか
(一生じぶんのうちの猫にしない場合という仮定。そして、離乳後
お渡ししますということで募集。母猫の血液検査をしたら子猫の募集の際にも
母猫の血液検査の結果を書くことができますし。)
ABも避妊去勢をすぐにしないなら隔離して別々に避妊去勢まで、
時間わけで完全に別行動をさせる。
Cとの対面はABの手術後。
Cは離乳後できるだけ早く手術。離乳したらもうすぐに、発情のカウントダウンが
あっていつなってもおかしくないと考える。
ちなみに妊娠中の牝ですら発情することがあるので、(その場合時期の違う子猫を
おなかに宿すことに。あとのものは未熟児になるか、また時期がちょっと空いたら
子供をまた産む場合があるそうです)
ボランティアさんによると出産後のメスも、発情と似たようなにおいがするという
話もあるので(こちらは真偽のほどは不明ですが、妊娠中も発情が可能なら
ないことではないのかも!)
正直、Cは授乳のことがあるからかわいそうといってないで隔離しないと、
また妊娠するかも。
ABもじゃれ合いにしか見えなくても、24時間見張っているわけではないので、
あっというまに妊娠ってことも可能です。
Cに触発されてという可能性もありますが、ABがその年齢になったということで、
関係ないのかも。いずれにしても、ABは急いだほうがいいですし、
子猫も、おうちで飼うつもりなら、注意深く4か月オーバー以上はもう、オスメスを離すか、
2キロオーバーしていたら病院に相談するなどがいいかも。

本来は、1回発情をしてからの手術がいいといわれているようですが、
多頭飼育で全部未手術だということは、あまりにリスキーです。

どうすればいいかというと避妊去勢をするしかないと思います。
(何十匹も世話ができる、またじゅぶんお金と広さがあるなら別。それでも
いつかは限界が来ますし、近親婚で障害が出る可能性もあります。)
誰からかは上記のABは一日も早く。
(それまでは隔離くらいのことで厳しく考えてください。)
子猫も、一日も早く里親さん候補を見つけておく、(里親募集ネット. . . たとえば
いつでも里親募集中などに出して、離乳後、たとえば8週令でも、
もし限界でしたら事情が事情だけに早くてもしょうがないのかも。
ショップで無理に早く引き離すのとは違うわけですから。)
自分で全部飼うつもりなら、徹底して子猫は妊娠させないようにしつつ、
全部避妊去勢だと思います。

妊娠の可能性だけではなくて、それぞれの子宮や卵巣、オスの空発情、病気などの予防、
などほかに猫のためになることなので、一度にするのは大変でしょうが
頑張ってください。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/
ぜんこく犬猫助成金リスト
公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
お住いの場所によっては助成金、またその他団体でメス1万、オス5000円ほどで手術できる
場合もあります。



3匹の猫(メス2オス1)の猫があっというまに一年後、20匹越えの現場をみたことがありますので、

可能だと思います。私が行った病院では2キロオーバーで
避妊去勢手術をするのですが、1キロ台でまだ小さい子猫(やはり生後4、5か月前後推定)の
メスが激しく発情して難儀をした覚えがあります。
そのメスは1匹でおうちにいたため、マーキングや吼えるような鳴き声などで
妊娠の心配は(高層マンションの完全室内状態だったので)ほぼなかったですが、
それでも大変なようでした。(ほぼ、というのはたとえば脱走とか、近所に猫がいた場合、ベランダ越しに
網戸を破って入ってくる可能性などがゼロではないためほ...続きを読む

Q猫の2匹飼いについて。 私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったのかもしれませんけど慣れるまでの我慢だと思い、かわいそうという気持ちをグッとこらえています。
しかし、今日お風呂に入る時に子猫ちゃんをトイレの上に移し、お風呂を出た時に先住猫ちゃんが子猫ちゃんに飛びかかってしまい、物凄くお互い威嚇しあう状態になってしまいました。対面は今日の朝に子猫ちゃんをキャリーにいれて床におき、先住猫ちゃんが威嚇してしまったので1分もなくまた子猫ちゃんを浴槽に戻しました。ご飯、遊び、抱っこ、撫でるについても全て先住猫ちゃん優先で長い時間してあげています。
先住猫ちゃんは食欲もあり、お気に入りのキャットタワーの上でも熟睡するので、少しのストレスはあっても、そこまでのストレスではないと思います。子猫ちゃんも同様、ご飯もきちんと食べている状態です。
対面、これから同じ部屋で暮らしていくにあたって最初が肝心なことを調べて知っていたので今日の飛びかかってしまったことについて物凄く心配かつ、子猫ちゃんを早くリビングに連れてきてあげたいという気持ちがあり、飼い主である私が鬱になりそうなくらい悩んでいます。
このような状態でもこれから仲良く同じ部屋で暮らしていくことは可能なのでしょうか。凄く心配です。ただ、1度家族として迎えいれたいじょう、手放す等は全く考えてなく早くリビングで一緒に過ごせることを祈るばかりです。
同じような経験、うちの猫はこのくらいで慣れたよ、等ありましたお願い致します。
雄同士だとやはり難しいのでしょうか。ちなみに先住猫ちゃんは去勢をまだしていなく、この年齢になってもまだできるということなので、それで少しでも縄張り意識がなくなるのであれば去勢を考えています。

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可能性もあり、他の猫が来ても
寂しさは紛れない可能性も...)

オス同士でもうまく行く猫はいますし、オスメスでも
険悪な猫もおり、また兄妹親子だとしても一生
同じスペースで飼えないほど喧嘩をする猫もいます。
(最初は仲良かったのに途中から険悪というケースも結構ある)
もちろん、これから徐々にうまくいく可能性もあるわけですが、
最悪の場合(相性がすごく悪く、完全にテリトリーを分けてあげる
必要がある)という想定は大切だと思います。
脱走防止柵などで1kであっても仕切って分けてあげねば
ならないとか、あるいは転居も視野に入れてそれぞれの部屋を
用意してあげられるようにするとか、「猫にとって」一番よいのは
どういうことなのか、というのを考える必要はあります。
早く仲良くしてほしいというのは人の都合ですし...
お気持ちはわかるのですが、早く早くという焦りは、
よくないと感じます。猫は結構敏感ですし、
そういうお気持ちも感じ取る可能性もありますしね。
大喧嘩をしたのなら、またお見合い(先住猫と新入り)を
最初からスタートして、猫のペースに合わせてあげてください。

ちなみにお互いに威嚇するけれど
大怪我まではなくなった知人のところ(新入りオス2-3歳去勢済、
先住オスメス各1匹シニア、どちらも手術済、先住同士もなかはよくなく、
くっつくこと、同じスペースでくつろぐことはない)は
半年くらいかかっていました。ある程度の年齢のねこを保護したので
時間が余分にかかったかも。
あと知っている例だとどちらもメスで、子猫から飼育しているけれど
片方が永眠するまで結局完全部屋分け(十数年)という例もありました。極端な例だと子猫が家の隙間から紛れ込んで、
それで先住猫が見つけてお見合いも何もなかったけれど
うまく行った例もありました。
なので、前例で自分のところはどうなるかというのは、
あくまで推測などでしかないわけです。

そのため、もちろんすごく仲良くなるのがベストだとして、
最悪の展開(大怪我しかねないほど喧嘩をする、とにかく
相性が悪い)ということもやはり視野に入れなければいけないと
考えています。(仲良しが途中で急変するという場合もありますので、
複数かうときはいつでも隔離できるようなスペースは必要だと思っています。)

そんな難しいものじゃないよーという話もあるとは思いますが、
実際知っているところで、新入りが命にかかわる
ケガをしてとうとう...
ということも見聞きしたので、あまり個人的に軽く考えないという
感じです。

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可...続きを読む

Q初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか

初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか?心配で猫の事ばかり考えています。
何とか無事を願うばかりです。

Aベストアンサー

猫は自由気ままな動物です。数日後に帰ってくるでしょう。

Q猫の習性について、教えてください

猫の習性について、教えてください

こんなもの↓を見たんですが、本当なんでしょうか?

・マッサージしてくる
 →このサインはネコが甘えていると思いがちですが、実はあなたの内臓に弱っているところがないか確認しているのです。

・トイレをむやみに掘り起こす
 →ネコはトイレを使ったあと、必要もないのに砂を蹴り、部屋中に砂をまき散らします。
 これは死体を埋める練習なのです。

・じっと視線をはずさない
 →ネコと視線が合ってしまい、じぃーっと見つめ合うことになったら、先に目をそらしてはいけません。
 先にそらすとネコはあなたを弱いと思い、狙われやすくなります。

・殺した獲物を差し出す
 →これは贈り物ではなく、警告なのです。

・草を吐き出す
 →このつらい食事と浄化によって、心身を整えて戦闘に備えているのです。

・暗がりに隠れて見つめてくる
 →あなたの普段の生活を隠れて監視・研究しています。

・電化製品の上で睡眠
 →人間は優れたテクノロジーをもっています。ネコはそれをよくわかっており、外界との連絡を妨げようとしているのです。

・寝ているときに顔を触ってくる
 →ネコは人間を窒息させるのは苦手です。しかしそれは実行に移してみないということではありません。

・あなたが入った部屋からダッシュで逃げ出す
 →ネコは待ち伏せに失敗したのです。

おねがいします。

猫の習性について、教えてください

こんなもの↓を見たんですが、本当なんでしょうか?

・マッサージしてくる
 →このサインはネコが甘えていると思いがちですが、実はあなたの内臓に弱っているところがないか確認しているのです。

・トイレをむやみに掘り起こす
 →ネコはトイレを使ったあと、必要もないのに砂を蹴り、部屋中に砂をまき散らします。
 これは死体を埋める練習なのです。

・じっと視線をはずさない
 →ネコと視線が合ってしまい、じぃーっと見つめ合うことになったら、先に目をそらしてはいけ...続きを読む

Aベストアンサー

ネタです。
http://www.catswhothrowupgrass.com/kill.php
↑英語サイトです。
 下の方にあなたの猫があなたをどのくらい殺したいか診断できるミニテストがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報