アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズXP ホームエディション サービスパック2のデスクトップパソコンを使っているのですが、先ほど誤ってコンセントを抜いてしまい電源が落ちました。すぐにコンセントを差し込んで電源を入れたところ日付時刻が狂ってしまいました。(具体的には2003年2月26日の0時)
これは故障でしょうか。

A 回答 (2件)

時刻がずれたってことはマザーボードのボタン電池が切れているってことはないですかね?

パソコンの時計は電源を切ってもマザーボードの電池でバックアップしていますが、この電池が切れると時計がおかしくなりBIOSで設定した内容が消えてしまうことがあります。

試しに時計を合わせてから正常に電源を切って、電源コンセントを抜き、数十秒経過後にコンセントを入れ、時計を確認してみてください。
このとき、再度時計が狂ってしまったら電池がダメになっている可能性が高いです。

機種にもよりますが、ボタン電池の入れ替えで直るものも結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
 おっしゃる通りにやってみましたが不再現でした。ただ、このPCは購入後5年程経過しておりその可能性は十分あると思います。とりあえず電池交換してみようと思います。

間違いなくマザーボードのボタン電池の寿命(電圧低下)が考えられます。

ケースを開けてマザーボードを見てください。見えるところにあると思いますので同じタイプの電池を購入して取り替えで直ると思います。
電池はホームセンターや電気屋さんで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
電池を確認できました。